2015年2月の記事一覧

公開授業・授業参観・学年懇談会開催!

 今日は、公開授業(3・4時間目)と授業参観(5時間目)、学年懇談会を開催したところ、多数の保護者・家族の方々に足を運んでいただきまして、心より感謝申し上げます。今後とも、本校の教育につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。
  
 
  
 
保護者の皆様には、ログインしていただきますと、さらに画像が見られます。

危険箇所にポール設置!

 市の通学路安全対策協議会に要望していた、瀧尾神社そばのT字路に、ポールを設置していただきました。市教委をはじめ市役所の方々には、いろいろと対応をしてくださり、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
  

自主学習ノートの掲示

 本校では、学力向上を目指して、家庭学習を習慣化する取り組みを行っています。毎日の家庭学習の中で、宿題以外に自主的に学習してきている内容の模範的なノートを、昇降口の所へ掲示しました。どんな自主学習をすればよいか、とても参考になりますので、これを機に、意欲が高まることを期待します。
  
 
 

宇大生が音楽授業!

 今年も宇都宮大学の音楽科の学生が、音楽の授業をしてくださいました。歌あり、合奏あり、紙芝居・和楽器・DVDありと、工夫を凝らした楽しい授業を行ってくれました。将来、すばらしい先生になることとと思います。子どもたちも楽しく取り組んでいました。給食も一緒に食べました。
  
 
  

交通指導員さんへの感謝の会!

 毎日お世話になっている交通指導員さんをお迎えして、広場の時間に感謝の会を行いました。児童からは、お礼の言葉と花束・記念品をお贈りしました。交通指導員さんから、「登下校では、ポケットに手を入れて歩かないように。手袋をきちんとする。雪などを投げたりしない。自動車がそれを避けようとして事故になることもある。」とお話がありました。最後に「世界に一つだけの花」を全員で歌いました。今日言われたことは必ず守って、安全に登下校をしていきましょう。
  

登校班編成

 今日は、来年度の登校班を決めるために、各場所に集まり、登校班を編成しました。新1年生を迎える準備にもなります。自覚を持って、安全に登校できるようにしてほしいと思います。
  

二重跳び大会!

 今日は、広場の時間に「二重跳び大会」が、スポーツイベント委員会の主催で開かれました。ルールは、二重跳びを続けられるだけ続け、2回記録をとります。最高は、80回を越えました。日頃の練習の成果が表れたものとなりました。
  

前跳び大会!

 広場の時間に、スポーツイベント委員会主催の「前跳び大会」を実施しました。大勢の児童が体育館に集まって、何分跳び続けることが出来るか競いました。体育館いっぱいに集まった児童が、一斉に跳び始めました。時間が経つに連れて、つかえてしまった児童がその場に座っていきます。12分間まで跳び続けることができたのは、2年生の佐久間芽生さん、5年生の高木廉平さん、6年生の坂本瀬夏さんの3人でした。すばらしい体力と集中力でした。一発勝負だったので、十分実力を発揮できなかった児童もいました。 2月12日に行われる「二重跳び大会」では、練習の成果を発揮して頑張ってください。
 

音楽朝会!

 今年度最後の音楽朝会が行われました。全員で「歌よ ありがとう」を歌った後、5年生と6年生の発表がありました。さすが高学年ですね。すばらしい演奏と合唱でした。下級生も大きな拍手を送っていました。

  
       全校で合唱                5年生の発表               6年生の発表
 
保護者の皆様には、ログインしていただきますと、さらに画像が見られます。

白熱の長縄跳び大会!

 今日は、長縄跳び大会が開かれ、どのクラスも一生懸命に取り組む姿が見られました。クラスの目標に向かって、全員が力を合わせていました。とても、すばらしい長縄跳び大会になりました。
  
         開会式                   低学年                  高学年
 
 保護者の皆様には、ログインしていただきますと、さらに画像が見られます。