2015年8月の記事一覧

安全な下校

 
   安全な下校(ルート別巡回指導)
 
 始業式の日の下校ということで、一斉下校でした。教職員がルート別に巡回指導をしました。
 「2列になっているよ」と先生が声をかけると、子どももさっと動きました。途中からスクールガードの方々も子どもたちを迎えてくださいました。子どもにそっと寄り添って歩いてくださり、歩く後姿に感謝の思いと安心感で心が温かくなりました。スクールガードの皆様や地域の皆様に感謝です!!

      


第2学期始業式


  第2学期始業式  
 
 第2学期が始まりました。子どもたちは落ち着いた態度で始業式に参加しました。校長先生から、2学期も自分の目標を立てて生活していくことや元気よくあいさつをすることなどを話していただきました。
 式の後には、2学期から勤務する調理員さんの紹介がありました。また、学習や生活について担当の先生から話をしました。学習に関しては筆箱の中を整理して学習に集中することや自分の考えをまとめたり伝えたりする学習に努力することなど、生活に関しては地域の皆様が見守ってくださることや子どもたちのための施設や設備が整備されたことなどを話しました。子どもたちそれぞれが自分の目標を立て、充実した学校生活を送ることを期待しています。
 
      

階段の手すり完成


    
 
 
  階段の手すり完成
 
  校庭に出る階段に手すりを取り付ける工事を行いました。丁寧に作業していただき、工事は1週間以上かかりました。両手で使えるように2本つけてもらいました。また、階段までの箇所が段差になっていたので、アスファルトでなだらかにしてもらいました。多くの子どもたちが階段を駆け下りていくので、手すりがあるとつかまることができ、安全に上り下りすることができると思います。子どもはもちろん大人も使えるよう2段になっています。