2017年11月の記事一覧

スポーツクラブ地域の方々と交流

  

11月30日 スポーツクラブとグランドゴルフクラブの交流

 6校時のクラブの時間に、スポーツクラブとグランドゴルフクラブの皆様とでグランドゴルフを行いました。本校の地域教育協議会の委員であり、中央公民館職員の野口さんが、今回の活動を設定してくださいました。クラブの皆様は、初めて活動する子ども達にとても親切に教えてくださいました。子ども達も集中して、ボールを打っていました。一人一人声かけをして教えてくださったり、次々とボールを打つ子ども達のボールの球拾いをしてくださったりと、子ども達を温かく見守りながら、交流してくださいました。子ども達も「なかなか難しい」「結構おもしろい」など、初めての活動に興味津々でした。また、クラブの皆様と会話を交わしながら活動する子もいました。活動の最後には、道具の後片付けを進んでお手伝いし、「ありがとう」と褒めていただいた子もいます。クラブの皆様、ありがとうございました。地域の皆様と子ども達とで楽しく活動できるとありがたいと思います。

通学路合同点検

 

11月29日 通学路合同点検

 本日、通学路合同点検を実施しました。1学期に支部長の皆様に御協力いただき、通学路の危険箇所を調べ、教育委員会に提出したことについて合同で点検するものです。教育委員会、維持管理課、今市警察書、日光土木事務所が対応してくださいました。学校からは、PTA会長、学校長、教頭が参加しました。現地を調査する前に校長室で対応について協議しました。続いて現地を点検しました。ハード面の整備も重要ですが、運転者の安全に関する意識というソフト面も重要です。市街地で道路も狭く、歩道の設置が難しい状況があります。子ども達の交通安全に関する意識を高めていくことも再確認しました。登下校については、保護者の皆様や地域の見守りの皆様、ボランティアの皆様に子ども達の見守りの御協力をいただき、感謝しております。未来を担う子ども達の安全を、社会で見守っていけるとありがたいと思います。

第3回今小コンサート

  

11月29日 第3回今小コンサート

 ロング昼休みに、第3回今小コンサートを実施しました。参加する児童は、コンサートの前に自主的に練習に励んできました。今回の参加児童は、2年生から6年生までの14名です。ピアノの演奏をした子は4名で、「メヌエット」「春の風」「おもちゃのへいたい」『ドレミのうた」などを演奏しました。4年生の3名は、「好きだ」という曲を工夫しながら合唱しました。4年生の5名は、「ジブリコレクション」として数曲をメドレーで演奏しました。そして、6年生2名がピアノの連弾で「Let's sing a song」を演奏しました。コンサートまでに自主的に練習したり、演奏の仕方を工夫したりした子ども達は素敵だなと思います。そして、鑑賞に来て音楽を楽しんでいた子ども達も素敵です。楽しいひとときでした。保護者の方も参加し、鑑賞してくださいました。次回は、12月13日(水)です。

今小コンサートのお知らせ

 11月29日(水)第3回今小コンサート

 第3回今小コンサートを開催します。演奏するのは、参加を希望した子ども達です。保護者の皆様や地域の皆様で演奏をお聴きになりたい方は、どうぞお越しください。

 1 日時  11月29日(水) 午後1時25分~

 2 場所  第1音楽室

 3 参加者 2~6年の希望した児童

 4 曲目  「メヌエット」「春の風」「おもちゃのへいたい」「ドレミのうた」「好きだ」「ジブリコレクション」「Let's sing a song]

   なお、第4回今小コンサートは 12月13日(水)を予定しています。


第4回道徳朝会(大嶋浩美さん)

  

11月27日 第4回道徳朝会(きらきらタイム) 大嶋浩美さん

 第4回道徳朝会を実施しました。今回の講師は、とちぎ未来大使、日光観光大使の大嶋浩美さんです。はじめに御自身の経歴をもとに、御自身を支え励ました言葉や出会った人々から学んだことなどを話してくださいました。水泳に熱中した時には「できると思えばできる。できないと思えばできない。やる前からあきらめない」という言葉に励まされたそうです。海外で学んでいた頃には、壁にぶつかることもあり、それを破る2つの力、?壁を内側からこわす力(努力、強い気持ち)、?壁を外側からこわす力(家族や先生のサポート)を支えにがんばったそうです。「経験したことが自分を作り、未来の自分を作る」ということも話されました。続いて、ドレスに着替え、「心に響くもの」としてピアノを演奏してくださいました。バッハの「プレリュード」ショパンの「革命」等の演奏に続いて、子ども達と一緒に「おもちゃのちゃちゃちゃ」を演奏してくださいました。続いてバイオリンを体験してみようということで、大きさの違うバイオリンを7台用意し、子ども達に実際に音を出させてくださいました。最後にはお母様の大嶋早苗さんと「カノン」を演奏してくださいました。なんとアンコールでは運動会での定番の曲「天国と地獄(邦題)」を子ども達と一緒に合奏しました。地域の皆様も一緒に手拍子をとってくださいました。1時間という限られた時間でしたが、子ども達へのメッセージやピアノ・バイオリンの演奏、子ども達との合同演奏と充実した「楽しい音楽の時間」を創り上げてくださいました。子ども達も大嶋さんの美しい姿に見とれたり、握手を求めたりと別世界を楽しんでいました。大嶋浩美さんの気さくなお人柄も素敵でした。大嶋浩美さんのように夢を叶える子ども達になってほしいものです。

6年「脳卒中啓発授業」

  

11月21日 6年「脳卒中啓発授業」

 5校時に、慶應大学の桑原和代先生と獨協医科大学の塚原由佳先生を講師としてお招きして、6年生の「脳卒中啓発授業」を実施しました。保護者の方々が7名、教職員が6名参加しました。「脳卒中」は「FAST」が大切というお話でした。Fは「顔」、Aは「腕」、Sは「言葉」、Tは「時間」ということです。子ども達自身が知識を得るとともに、子ども達が家族の様子に早く気づき、病院を受診することが治療に役立つこともわかりました。子ども達の気づきが大切ということになるほどと学びました。

11月22日 持久走大会

  

  

11月22日 持久走大会

 本日、好天に恵まれ、持久走大会を実施しました。校庭だけでなく、学校周りの道路も走路になっています。(警察書の道路使用許可)子ども達の安全を守るため、PTA本部役員の皆様、環境整備委員会の皆様、保護者のボランティアの皆様が御協力くださいました。また、子ども達の勇姿を記録するため、広報委員の皆様も活動してくださいました。保護者の皆様も多数応援に来てくださいました。(頑張る子ども達のため徒歩で来校してくださった方が多く助かりました。)道路を走る際には地域の皆様にも徐行するなど御協力いただきました。おかげで参加した児童全員が完走することができました。途中「お腹が痛い・・・」と泣きそうな顔をした子やコースを間違えそうになる子もいましたが、走り終わった子ども達の顔は、清々しく素敵でした。教員も元気をもらいました。今日も今一番輝く子ども達でした。

1年生活科「秋の宝物ランド」

  

11月21日 1年生活科「秋の宝物ランド」

 本日、1年生が2~3校時に体育館で「秋の宝物ランド」を実施しました。生活科の学習です。秋の木の実などを使っておもちゃやゲームなどを作り、「松ぼっくりストライク」や「どんぐりつり」「どんぐり迷路」「どんぐりおもちゃ」などのお店を出しました。今年は、今市幼稚園と原町みどり保育園の園児を招待しました。学校では、最年少の1年生もこの日はお兄さんお姉さんです。園児に丁寧に説明したりゲームを楽しんでもらったりしていました。お店を早めに終了した子ども達の中には、園児が首から下げているメダル(どのお店があるかわかるようにしたもの)を見て、まだ回っていないお店に案内する子もいました。また、園児に「来てくれてありがとう」とやさしく声を掛ける子もいました。1年生のやさしく頼もしい姿に、教員たちも感動していました。1年生の子ども達こそ「秋の宝物」として輝いていたとうれしく思います。今一番輝いていた1年生です。

16年スケート教室

   

 1・6年スケート教室

 11月8日に、1年生と6年生がスケート教室に行きました。1年生は、氷の上から立ち上がる練習から始めました。途中、6年生が手を引いてくれたり、教えてくれたりと面倒を見てくれました。はじめは、よちよち歩きだった1年生もリンクの上を歩いたり、すべったりして、十分楽しんでいました。1年生の面倒を見てくれた6年生はさすがです。楽しそうな様子や成長した様子を見て教員も喜んでいました。また、保護者の皆様も靴紐縛りなどで御協力くださいました。

34年スケート教室

  

11月20日 3・4年スケート教室

 3年生と4年生がスケート教室に行ってきました。はじめに34年生が合同で練習をしました。指導者は学校長です。歩いたり走ったりと、ステップバイステップで練習をしました。子ども達も熱心に練習に取り組みました。はじめの頃は、フェンスにつかまりながら歩いていた子ども達も、手を離し、自力で滑ろうとがんばりました。子ども達の進歩はうらやましいくらいです。