2014年4月の記事一覧

避難訓練と煙道(えんどう)体験

 4月30日(水)は、あいにくの雨!!!避難訓練を行った後、起震車による地震の揺れを体験するはずでしたが、体育館で煙道(えんどう)体験となりました。「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)は、しっかりとできていましたと、消防署の方に褒めていただきました。自分の命は自分で守れるように、これからもしっかりと勉強していきましょう。
  

1年生を迎える会を開催!

 4月25日(金)は、1年生を迎える会が児童会の主催で行われました。「サイン交換ゲーム」や「二宮班編成」(1年~6年までの縦割り班)を行いました。6年生は、最上級生としての最初の活動でありましたが、下級生の面倒をよく見ていました。リーダーとして、立派に活動してくれるでしょう。
  

交通安全教室開催!

 今日は晴天に恵まれ、校庭で交通安全教室が開催されました。市生活安全課の指導員の方と本校の交通指導員の方々に来ていただき、自転車の乗り方や横断の仕方についてご指導くださいました。最後に、「事故に会わないことが一番のお礼です。」という担当の先生の言葉が、印象的でした。
  

入学式が盛大に挙行!

 穏やかな日差しの中、平成26年度の入学式が盛大に開催されました。桜もこの日を待っていたかのように満開となりました。新入生・保護者の皆様、入学おめでとうございます。また、御来賓の皆様には、御多忙の中参列いただきまして、心から感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。
  

平成26年度スタート!

 第1学期の始業式を行いました。その前の新任式では、8名の先生方をお迎えし、新たな出会いがありました。いよいよ平成26年度のスタートです。学校教育目標である「よく考え学ぶ子」「明るく思いやりのある子」「進んで体をきたえる子」になれるように頑張っていきましょう。
  
        新任式            始業式での校長先生のお話         登校班の並び方確認