2017年2月の記事一覧

PTA理事会

  

2月24日 第3回PTA理事会・常置委員会

 上記の会議を開催いたしました。常置委員会ごとに今年度の反省を熱心に話し合ってくださいました。全体会では、各常置委員会ごとに発表しました。次年度の参考になります。また、今年度のPTAの活動の確認、次年度の計画(案)の確認をいたしました。PTAの皆様の御協力があり、学校の教育活動を進めていくことができます。

宇大アウトリーチ音楽

  

2月23・24日 宇大アウトリーチ音楽授業

 宇大アウトリーチの音楽の授業を行いました。宇大の先生2名と宇大生が9名来てくださいました。今年は、1・2・4・5年生が授業を行いました。学生が「赤い屋根の家」「翼をください」の合唱や「365日の紙飛行機」の合奏などをしてくださいました。その後、「手のひらを太陽に」の振り付けを考えて一緒に踊るなどの活動を行いました。子供たちの笑顔が輝いていました。

転入生の紹介

 

2月27日 転入生の紹介

 本日、3年生に転入生が来ました。特に3年生の子どもたちは心待ちにしていたようです。カナダから来た男の子です。(日本人です)カナダ育ちということで、英語が話せます。今日は一斉下校だったので、全校生に紹介しました。全員で「さようなら」をすると、早速転入生に駆け寄り、話しかけていました。学校生活に少しずつ慣れることでしょう。子どもたちが応援してくれることと思います。

音楽朝会

  

2月22日 音楽朝会 1・2年

 広場の時間に音楽朝会を行いました。今回は1・2年です。1年生は「さんぽ」を歌ったり「こいぬのマーチ」を合奏したりしました。2年生は「わらべ歌」を歌ったり「こぐまの二月」を合奏したりしました。今日は公開授業があるので、保護者の皆様や学習ボランティアの皆様にも観ていただくことができました。1・2年生とも素敵でした。

公開授業

  

 2月22日(水)3・4校時 公開授業 

 3・4校時には、公開授業を行いました。図工や音楽、道徳、生活科、総合などの授業を公開しました。作品作りに集中して取り組んだり、リコーダーで演奏したりと学びに向かう子供たちでした。

授業参観・学年懇談会

  

授業参観・学年懇談会

 5校時に授業参観を行いました。国語や生活科、総合、算数などの授業を実施しました。国語では「仲間の言葉」について考えました。総合では校外学習で採取した水について考えました。また、自分の成長を振り返る発表をしました。学びに向かう子供たちの活動を参観していただきました。その後、学年懇談会を実施し、学年ごとに話し合いをしました。

1年生活科「昔の遊び」

  

1年生活科「昔の遊び」交流学習

 3・4校時に1年生が「昔の遊び」に取り組みました。地域の学習ボランティアの皆様や保護者の皆様とともに「おはじき」や「けん玉」「コマまわし」「竹馬」「あやとり」「お手玉」などに親しみました。地域の皆様とのふれあいは、2年生とのふれあいとは異なる楽しさを味わえたことと思います。皆様ありがとうございました。

なかよしタイム(最終)

  

2月21日 なかよしタイム(最終)

 広場の時間になかよしタイムを行いました。今回が最終です。雪が降っていたため、室内で活動しました。6年生がリーダーシップを発揮して、活動内容を決めました。ハンカチ落としやいす取りゲーム、絵描きしりとり、ドッジボールなどで楽しく共遊しました。

エチケット委員会 歯磨き旬間

  

2月20日(月)~3月2日(木)エチケット委員会 歯磨き旬間

 エチケット委員会の活動として、歯磨き活動が始まりました。給食後の歯磨きタイムの時間に、委員会の児童が数名各学級を訪問し、歯磨きのポイントを説明し、歯磨き体操を行います。今日、訪問したのは1年1組です。歯ブラシの使い方を歯の模型を使ってわかりやすく説明しました。1年生もじっと見つめ、よく聞いていました。歯磨き体操の際には、委員会の児童が1年生の様子を見守りました。委員会の児童が頼もしく見えました。

3・6年交流活動

  

3・6年交流活動(共遊)

 昼休みに3年生と6年生が交流しました。6年生が3年生に声をかけたそうです。3年生と6年生が混合で「ドロケイ」をして遊びました。さすがに6年生は強かったのですが、3年生も結構がんばっていました。さっと交流できるのが本校の児童のよいところです。お互いによい思い出づくりができました。