2018年11月の記事一覧

校内持久走大会

 本日、校内持久走大会を実施しました。穏やかな晴天となり、まさに持久走日和となりました。2週間以上前から、子どもたちは、広場の時間、体育の時間、休み時間等に持久走の練習をしてきました。当日は、練習の成果を十分に発揮することができました。力いっぱい走る子どもたちの姿は、「今一番」輝いていたと思います。待っている子どもたちは、たくさんの温かい声援を送っていました。
 本校では、これからも「めあてをもって進んで運動し、自分に合った体力づくりをする」という『進んで体をきたえる子』の育成に努めて参ります。
     
 PTA本部役員の皆様、環境整備委員の皆様、子どもたちが安全に走れるようにご協力していただきありがとうございました。また、子どもたちの頑張る姿を記録してくださった広報委員の皆様や、子どもたちの応援に来てくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。

今小道徳集会「第4回きらきらタイム」

 今日の広場の時間は、身近な人の生き方に触れて学ぶという目的のもと、今小道徳集会「第4回きらきらタイム」を行いました。講師は、今小の卒業生である渡邉雄二さんです。
 渡邉さんは以下のことについてお話ししてくださいました。
 ・男体山や世界の高山の名前の由来
 ・登頂したときの山頂の様子や登頂後の感動等
 ・山の名前は、それぞれの意味や歴史を表したものであること
 ・山の名前と同じように、人の名前にも意味があるということ 等
 子どもたちは世界の山々の写真を見ながら、真剣に話を聞いていました。最後に渡邉さんは、「自分の名前に誇りをもってください」「人や地域の名前を大切にしてください」と伝えてくださいました。
 
 また、3校時には、5・6年生に道徳の特別授業をしていただきました。登山との出会いや登山の楽しさ、登山を通して出会った人々のこと等について熱く語ってくださいました。『一人ひとりが集まって、みんなで大きなことに挑戦することの大切さ』を学ぶことができました。

5年華道体験(総合的な学習の時間)

 今日は、5年生が総合的な学習の時間で、華道体験を実施しました。今年も、講師に星美智子先生をお招きして、花の生け方を教わりました。星先生は、子どもたちに「花としっかり向き合って、どんなことを表現したいかをよく考えてください」と伝えてくださいました。実際に物を創ったり、物に触れたり、体を動かしたりすることが大好きな5年生は、先生の言葉通り、真剣に考えながら一本一本丁寧に生けていました。星先生は、一人ひとりにどういう気持ちで生けたのかを聞いて、アドバイスをしていました。5年生の子どもたちらしい、世界に一つしかない作品ができました。
   
〈児童の振り返り〉
・1つの入れ物の中に色々な花材を入れると、素敵なものになるということを初めて知った。
・星先生が自分の作品の花材を1本2本直すだけで、印象はがらりと変わってすごいと思った。
・何を作ればいいか分からなかったが、先生の言葉と花との会話で作ることができた。

1年生活科「あきのたからものランド」

 20日(火)に、1年生が生活科の学習で「あきのたからものランド」を実施しました。今年はゲストに並木保育園、今市幼稚園、聖ヨゼフ幼稚園、原町みどり保育園の園児の皆さんを招待しました。子どもたちは、どんなコーナーにするか、どんな準備をしたら喜んでもらえるかを一生懸命考えました。そして木の実や松ぼっくり、木の葉などを使って、以下のコーナーを作りました。
・ボーリング ・アクセサリー ・どんぐりめいろ ・どんぐりつり
・どんぐりマラカス ・まとあてゲーム ・どんぐりこま
 普段、学校では「弟・妹」の1年生ですが、この日だけは「お兄さん・お姉さん」となって、園児たちに優しく声をかけていました。また、丁寧にゲームやコーナーの説明をしたり、一緒にゲームを楽しんだりしました。最後には、園児たちの前で「勇気100%」を歌って、会を締めくくりました。1年生の子どもたちこそが、「たからもの」として輝いた日でした。
   
〈児童の振り返り〉
・みんなで作ったどんぐりめいろに、たくさんのお友達が来てくれました。
・お店屋さんをやっていたら、園児の笑顔がたくさん見られたので嬉しかったです。
・最初はドキドキしたけど、みんなと仲良くできたのでよかったです。

第2回二宮デー

 今日は、今年度2回目の二宮デーを実施しました。持久走大会に向けて、校庭や学校周辺の道路の落ち葉を拾いました。1~4年生は校庭、5・6年生は学校周辺の道路を担当しました。子どもたちは、友達と協力しながら大量の落ち葉を拾って、一生懸命袋に詰めていました。上級生が下級生のゴミ袋を進んで回収していました。
 二宮デーなどの活動を通して、「物事を進んで行い、働くことに喜びを感じ、責任をもち最後までやりとげる」児童を育てていきたいと考えています。
   
〈児童の振り返り〉
・友達と協力して落ち葉を集めることができた。きれいになって、気持ちが良くなった。
・一番大変だったのは、落ち葉の入った袋を運ぶことです。三人くらいで力を合わせたら運べました。
・みんなで頑張ると、掃除でも楽しいと思った。
・校庭がきれいになったので、今年の持久走大会も頑張ろうと思った。

5年生 食品安全教室

 5年児童と保護者が、食品安全教室に参加しました。県健康福祉部生活衛生課の方が講師として来校してくださり、食品表示の見方や食中毒予防の方法を学習しました。
  

拭き取り検査キットを使って、手についている汚れの数を測定します。

手を洗う前には数万個ついていた手の汚れが、水洗い後は全員半分以下に、さらにハンドソープを使って洗うとその半分以下になりました。3000個以下の汚れがきれいな手と判断できる値です。せっけんの手洗いは、手の汚れを落とす効果が強いことを数字で見て理解することができました。

 食品表示を見て安全な食品を選び、食中毒にならないように表示にしたがって保管したり調理する、食べるときにはせっけん手洗いをすることで、健康を保てることを学びました。
 参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

6年校外学習(総合的な学習の時間)

 6年生は、総合的な学習で今市の歴史について学習をしています。学習課題は「全国的な歴史の流れと今市の歴史には、どんな関係があるのだろうか」です。社会で歴史の学習をしているので、それと関連づけて自分たちの住む今市の歴史について調べていこうというのがねらいです。14日(水)~16日(金)には、如来寺・瀧尾神社・二宮尊徳記念館へ見学に行きました。
 14日(水):如来寺
 

 15日(木):瀧尾神社
 

 16日(金):二宮尊徳記念館
 
 各場所では、子どもたちはメモを取りながら真剣に話を聞いたり、積極的に質問したりしていました。これから、見学を通して学んだことをまとめ、自分たちの住む今市について考えていく予定です。
 本校では、これからも「子ども主体の授業」を通して学び合いの中から課題を解決し、思考力・判断力・表現力を育てるような授業づくりに努めて参りたいと思います。

スケート教室

 毎年恒例のスケート教室を3日間に渡り、実施しました。場所は、今市青少年スポーツセンターのスケートリンクです。校長先生も一緒に滑って指導してくださいました。選手のように速く滑る子や友達と鬼ごっこをする子、壁に捕まって練習する子がいました。1年生は初めてのスケートでしたが、みんな上手に滑ることができました。子どもたちの楽しそうな表情がたくさん見られました。また、3日間、大きい怪我もなく安全に実施できました。子どもたちからは、「みんなと一緒に滑るのが楽しかった」「去年より上手になった」などの感想が聞かれました。3学期にもスケート教室があるので、どれだけ上達するのかが楽しみです。 
 14日(水)5・6年生
 

 15日(木)3・4年生
 
 
 16日(金)1・2年生
 
 本校では、「めあてをもって進んで運動し、自分に合った体力作りをする」ような『進んで体をきたえる子』を育みたいと考えています。
 保護者の皆様、お時間がありましたら、週休日や冬季休業中等にはお子様をスケートリンクまでお連れいただけますと、大変うれしく思います。 

給食・食事 ランチルーム会食

 11月12日は、二宮班5班のランチルーム会食でした。

 ランチ委員会が読む食育紙芝居を聞いたり、班のメンバーと会話したりしながら和やかな会食を楽しみました。
 モリモリ給食を食べる上級生につられて完食できた1年生や、周りの人に合わせていつもよりゆっくり食べる上級生の姿が見られました。異学年の交流給食会ならではの風景です。

  
 
絵文字:食事 給食ごはん わかめふりかけ 牛乳 鶏のからあげ じゃこサラダ かんぴょう入りにら玉汁

 

学習発表会②

 休憩後は、全校児童で「ビリーブ」を歌いました。観に来てくださった方に心を込めて歌いました。それが終わると、いよいよ後半の学年発表です。
 ・学年発表④:1年生 外国語活動「大きなかぶ」
 

 ・学年発表⑤:5年生 総合「今、地球が危ない」
 

 ・学年発表⑥:6年生 社会「歴史人物同窓会」
 
 
 どの学年の発表も子どもたちの特徴がよく表れていて、とても素晴らしかったです。また、本番に至るまでには、自分たちで発表の仕方や内容を考えたり、セリフを覚えて大きな声で言えるように何度も練習したり、クラスや学年で協力して準備したりする姿がたくさん見られました。本番を成功させるために、クラスや学年で一つになって努力したことをこれからも忘れずに過ごしてほしいと思います。
 観に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。