2017年4月の記事一覧

避難訓練

  

 4月20日 避難訓練(地震・火災)

 今年度、初めての避難訓練を実施しました。地震が起こり、その後火災が発生したという想定です。教員が誘導し、非常口から校庭に避難しました。「おかしも」でしっかり避難することができました。校庭に集合した後、学校長からの話を聞きました。「命が一番大切」「自分で安全な場所に避難することができるように」などです。次に今市消防署の方から、「自分の命は自分で守る」「自分で判断することが大切」などのお話をいただきました。最後に学級の代表数名が起震車の体験をしました。子供たちはテーブルにしっかりしがみついていました。今回は初めてなので、教員が誘導しましたが、災害等が発生したとき、「自分の命は自分で守る」という意識で行動することが求められます。ご家庭でも避難の仕方や避難場所などについて確認していただくとありがたいです。

1年生を迎える会

  

4月25日 1年生を迎える会

 児童会主催の「1年生を迎える会」を実施しました。はじめに花のアーチをくぐりながら、1年生が入場しました。開会の言葉、実行委員長の話、学校長の話に続き、交流活動をしました。まず「二宮班顔合わせ」です。班ごとに一人ずつ自己紹介をしました。次に「サイン交換ゲーム」です。サイン用紙を手にお互い自分の名前のサインを交換しました。それから、全校生で校歌を合唱しました。最後に1年生のお礼の言葉があり、退場しました。全校生が仲良く活動していくことと思います。

1年生活科

  

1年生活科 初めての一斉下校

 1年生の生活科の学習は、「しぜんとなかよし」です。中庭を歩いて、自然と仲良くなる材料探しをしたり、砂場で砂遊びをしたりしました。松ぼっくりを集めて模様を作ったり、ハートの形に並べたりしました。今日は、初めて一斉下校に参加しました。上級生の班長が1年生を迎えに来てくれました。その後、登校班の仲間と一緒に歩いて帰りました。
 

2年生・3年生の活動

  

2年生と3年生の学習の様子

 2年生は、図工室で絵を描きました。「すきなことなあに」という学習で、ドッジボールをして遊んだことや動物と散歩したことなどを描いていました。作品が仕上がった子は、読書をしていました。3年生は体育でした。2つの円を描いて、一人ずつ斜めになる感覚をつかみながら走ったり、リレーをしたりしました。のびのびと楽しそうに活動していました。

授業が始まりました

 

4月17日 授業が始まりました

 1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。1組は中庭で鉄棒の使い方を学んでいました。鉄棒は親指をかけてしっかり握ることや活動している友達の近くを通らないことなどを確かめました。2組は算数です。数の数え方をデジタル教科書を見ながら学びました。歌ったり体を動かしたりしながら楽しく活動しました。

入学お祝い献立

  

 今日の1年生 入学お祝い献立 下校の様子

 今日の給食の献立は、「入学お祝い献立」です。メニューは「鳥の唐揚げ、野菜の胡麻和え、はるさめスープ、お祝いクレープ、赤飯、牛乳」です。1年教室に行くと、お祝いクレープを手にもって見せてくれました。「全部食べたよ」と空になった食器を見せてくれた子もいます。栄養黒板には今日の献立が書いてあります。ランチ委員会の子供たちが毎日書いています。下校時には、保護者の方が迎えに来てくださいました。満開の桜の花の下、並んで帰っていきました。まだランドセルが大きく見えます。

1年生給食当番

  

4月14日 1年生 給食当番、下校

 1年生の給食の準備の様子です。給食当番の子供たちが白衣を着て、パンやおかずを配膳しています。なれない手つきですが、丁寧に配膳していました。当番以外の子供たちは、おぼんをもち、パンやおかずを乗せていきます。今日の献立は、やきそば、ツナわかめサラダ、パンプキンパン、牛乳です。おかわりをして食べる子もいました。給食後、下校の用意をして昇降口前に並びました。元気に帰りました。

平成29年度新任式・始業式

  

4月10日 平成29年度 新任式・始業式

 10名の先生方をお迎えして、新任式を行いました。児童代表の6年生がお迎えの言葉を述べました。10名の先生方からは、一言ずつご挨拶をいただきました。次に始業式を行いました。学校長から本校の3つの目標のお話をしました。式の後、教室で新しい教科書を配ったり給食を食べたりしました。少し早めの下校となりました。見守りの方やスクールガードの方々が付き添ってくださる中、安全に下校しました。

 

平成29年度入学式

    

 4月12日 平成29年度 入学式

 新1年生38名を迎えて、入学式を行いました。今年は2クラスです。学校長が「自分のことは自分でしよう」など励ましの言葉を送りました。来賓祝辞や市長メッセージをいただいた後、上級生がお迎えの言葉の呼びかけをしました。そして、一緒に「1年生になったら」を歌いました。式の後、全校生で登校班編成をしました。集合時刻や集合場所の確認をしました。中には横断歩道の渡り方を練習する班もありました。上級生は皆1年生の入学を心まちにしていました。

1年生初めての給食

 

4月13日 1年生初めての給食

 今日は、1年生が初めて上級生と一緒に登校しました。学校生活の始まりです。登校後、上級生が昇降口の靴箱まで案内していました。中庭で並び方の練習をしました。1組も2組も並び方を覚え、迷わず並べるようになりました。初めての給食の献立は、「ポークカレーライス、ヨーグルトあえ、牛乳」です。「おいしい」ともりもり食べていました。1年生にとって初めてのことばかりでしたが、中庭で元気に遊び、楽しく過ごせたようです。