2020年2月の記事一覧

1年生 昔遊び


 2月26日(水)3・4校時
 ボランティアの皆様をお招きして、昔遊びを行いました。
 今日は、グループごとに6つの遊びを教えていただきました。

 ★だるまおとし
 
 
 ★けん玉
 
 
 ★あやとり
 
 
 ★お手玉
 
 
 ★おはじき
 
 
 ★こままわし
 

 ★ありがとうの気持ちをこめて、感謝の手紙を渡しました。
 
 
 公開授業だったので、保護者の方もたくさん見に来てくださり、
 昔遊びを一緒に楽しみました。
 たくさんの遊びを教えていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 8名のボランティアの皆様、ありがとうございました。

第3学期授業参観

2月26日(水)に、今年度最後の公開授業・授業参観・学年懇談会を実施しました。うがい・手洗い・換気・アルコール消毒・マスク着用を徹底した上で、保護者の方々に子どもたちの成長の様子をご覧いただきました。学年懇談会では、この1年間を振り返るとともに、それぞれの担任の思いをお伝えいたしました。ご多用中、御参加いただきましてありがとうございました。

1年1組算数「かたちづくり」

1年2組生活科「もうすぐ2年生」

2年1組図工「カッターナイフタワー」

2年2組算数「長いものの長さのたんい」

3年1組体育「縄跳び運動」

3年2組外国語活動「Who are you?」

4年1組理科「水のゆくえ」

5年1組国語「六年生になったら」

5年2組国語「六年生になったら」

6年1組総合「ありがとう、そして未来へ」

第3回PTA理事会・常置委員会

2月21日(金)第3回PTA理事会・常置委員会が開催されました。猪瀬PTA会長と石川校長の挨拶の後、全体会にて、令和元年度PTA、手親の会、及び各支部事業報告・令和2年度PTA及び手親の会事業計画・令和2年度PTA総会及び歓送迎会・PTA役員候補者指名委員会の設置・PTA永年勤続表彰・特別表彰の推薦等について協議が行われました。

猪瀬PTA会長の御挨拶

石川校長の挨拶

議長団による議事進行(福田様・神田様)

長縄跳び大会

 令和2年2月14日(金)広場から3校時にかけて、長縄跳び大会が開催されました。インフルエンザによる欠席が多く、開催が危ぶまれましたが、ほとんどの児童がマスク着用で実施することができました。1~6年の縦割り班(16~17名)で行いました。3分間で何回跳べるかを2回実施し、多く跳べた回数で競い合いました。

 大会の注意点を伝える体育主任。

 1回でも多く跳ぼうと、真剣にチャレンジする子どもたち
 
  
  
 
 



 いよいよ結果発表 第3位は8班(みな笑顔で喜びました。)

 2位は5班(準優勝で満足そう。)

 優勝は9班(「ワッ」と歓声が上がる。)

  栃木県が体力作りのために推奨する遊び3選は、「鬼ごっこ」「ドッジボール」「縄跳び」です。これからも体力作りのために縄跳びの練習をがんばりましょう。入賞したチームもできなかったチームもみな真剣に取り組みました。よく頑張りました。優勝したチームは跳んだ後の足の着地の仕方が上手でした。見習って練習してみてください。

 本校の長縄跳び大会は、縦割り班ごとに行うので、上級生が下級生に跳ぶタイミングや跳び方を優しく教えるなど、異学年交流のよさをかえりみることができました。
 また、本校の児童に望む姿 今小プライド(~勤しく 雄々しく 心磨き~)が十分発揮された行事となりました。

感謝の会

 2月13日(木)今年度、様々な活動を通して今市小学校の児童を支援してくださった方々をお招きし、感謝の会を行いました。児童代表による言葉の後に、教育支援活動を写真により振り返り、多岐にわたるボランティア活動に感謝の気持ちを新たにしました。吹奏楽部が「となりのトトロコレクション」という曲を演奏し、全校児童も「ビリーヴ」を心を込めて合唱しました。児童が書いた感謝の手紙とプレゼントを贈呈し、最後に地域教育協議会会長長谷川隆様からお言葉をいただいて、心温まる会が終了しました。地域教育ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。今後とも、今市小学校の児童をよろしくお願いいたします。


教育支援ボランティアの皆様の入場

教育支援ボランティアの皆様へ学校長挨拶

児童代表挨拶

今年度の教育支援活動を振り返りました。

吹奏楽部による演奏「となりのトトロコレクション」

感謝の気持ちを込めて、全校合唱「ビリーヴ」

招待者代表 地域教育協議会会長 長谷川様のお話

3年総合・社会(学校支援VTによる説明会)

 令和2年2月12日(水)1~2校時に、4名の学校支援ボランティアの方から、「昔のくらし」について御説明いただきました。

 齊藤さんから、米や稲から、どのように文字ができたか、お話をいただきました。

 わらを使った道具について教えていただきました。 

 塩産さんと小林さんから「みの」や「わらじ」、「お手玉」、「メンコ」、「昔のお金」について、教えていただきました。

 柏木さんから、「火ばち」や「ごとく」、「かき氷器」の御説明をいただきました。



 3年生は、真剣に説明に耳を傾け、たくさんメモをとっていました。
 
 歴史民俗資料館での学習に加えて、今回、さらに「昔のくらし」について理解を深めることができました。3年生から「昔は電気を節約できる生活をしていたと思いました。」という感想がでました。大人には、思いつかないような考えにびっくりさせられました。子どもたちに、貴重なお話をしてくださった、齊藤さん、柏木さん、塩生さん、小林さんに感謝申し上げます。

昔のあそび交流会(2年生)

2月4日火曜日、生活科で「昔のあそび交流会」を行いました。
2年生は、1年生に楽しんでもらうことをめあてに、これまで練習や準備をしてきました。

司会の子どもたちです。はっきり大きな声で進めてくれました。


各遊びのコーナーでは、担当の子どもたちが遊び方を説明したり、お手本を見せたりしました。


案内係の子どもたちは、1年生をつれて各場所を回ります。優しく、整列や片付けの声かけをすることができました。


1年生が楽しめるように、2年生は道具を準備してあげたり、ポイントを教えたりしていました。


1年生も、遊び係の子どもたちも、案内係の子どもたちも、とても楽しそうでした。

交流会後には、1年生の感想を聞きました。楽しかったとの発表を聞いて、とても嬉しかったようです。
2年生は、「1年生にやり方を教えたらできるようになって、ありがとうと言われたのが嬉しかった。」「1年生が楽しかったと言ってくれて良かった。」などの感想を話していました。めあてが達成できて良かったですね!

1年生のお手本になれるように頑張っていて、とてもかっこよかったです。
3年生に向かってどんどん前へ進んでいますね。この調子でもっと前へ、進んでいきましょう!2年生 Go Ahead!

1年生 たこあげ


2月5日(水)
 今日は、青空が広がる気持ちの良い晴れの日でした。
 昨日に引き続き、今日も昔遊びの一つであるたこあげをしました。

 たこを持って、みんなで一斉に走り出します!
 風が吹いていたので、上手にとばすことができました。
 空にあがったたこを見上げて
 嬉しそうな表情の子どもたちをたくさん見ることができました。
 これからも、1年生みんなで前に進んでいきましょう。







5年生(臨海自然教室)

1月29日(水)~31日(金)の3日間で臨海自然教室に行ってきました。

学校の目標は、「今小もっと前へ」
学年の目標は、「凡事徹底」「ステップアップ」でした。
この目標から自分のめあてを立て、それを意識しながら学習してきました。

29日の朝は雨が降っていましたが、茨城県に着くと嘘のように晴れ渡り、3日間快晴の中で活動することができました。

1日目
【アクアワールド茨城県大洗水族館】


活動班ごとに見学をしてきました。

実際に見たり、触ったりしながら学習していました。



【掲示板】
とちぎ海浜自然の家に到着すると、自分たちでしおりや掲示板を見ながら行動することができました。


【マリンキャンドルづくり】
マリンキャンドルづくりでは、自分で色や形をイメージしながら、「世界に一つだけのオリジナルキャンドル」を制作していました。




2日目
【隠れ家づくり】
隠れ家づくりでは、班の人と協力・団結しながら活動できました。


【塩づくり・つぼ焼きいも】
塩づくり・つぼ焼きいもでは、火をおこす係・海水をくみに行く係・つぼ焼きいも係に分かれて活動しました。楽しみながら海水から塩を取り出す方法を学ぶことができました。


【スポーツ館活動】
夜は校長先生ご指導のもと、スポーツ館活動を行いました。
体つくり運動やペタンク、バスケットボールをして思いきり体を動かしました。
この日の夜は、どの部屋も静かにぐっすり眠っていました。


3日目
【日本製鉄(株)鹿島製鉄所見学】
鹿島製鉄所に行ってきました。
鉄がどのようにしてできるのか実際に見たり、熱を感じたりしながら体験しました。



ハンドサインや笛の合図で素早く動き、時間を守って生活することができました。
また、友達と寝食を共にして5学年全体の絆も深まりました。
子供たちは、この三日間で大きく成長することができたように感じます。
この体験が今後の生活に生かし、さらなるステップアップにつながるよう引き続き見守って行きたいと思います。

保護者の皆様には、準備や送迎、初日朝の荷物積み込みに御協力いただいたり、雨の中バスに乗車する際に傘のアーチを作ってくださったりと、様々な場面で大変お世話になりました。ありがとうございました。

音楽朝会(低学年)

 令和2年2月5日(水)第3回音楽朝会が行われました。今回はかわいい1・2年生が発表する番です。

 最初に歌うポイントの確認です。



 まずは、1年生による合唱「やまびこごっこ」と「きらきら星」です。

 「みんなリズムが合っていて、声がきれいでした。」と6年生から、感想をもらいました

 続いて、2年生による「あんたがたどこさ」の合唱です。元気に歌いながら、その前で数名の子がボール付きをリズミカルに行いました。

 5・6年生から、「本番は緊張して難しいのに、よくがんばったと思う。」「ボールつきがきちんとできていた。」という感想をもらいました。

 最後に、校歌の3番の練習です。卒業式に向けて、校歌を完璧にしたいものです。

 1・2年生、難しい3番をしっかり歌えました。

 3・4年生、元気いっぱい歌えました。

 5・6年生も、変声期の児童もいますが、力一杯歌っていました。
 「どの学年も、音を楽しんでいるな。」と感じました。
  心を合わせて歌うというのは、ボールを投げて落ちてきたときにてをたたくよう
  なものと考えています。卒業式に、心を合わせられるといいですね。」