カテゴリ:連絡事項

3・4年生のみなさんへ

 今日は3月3日(火)ひな祭りの日に、3・4年生のみなさんにメッセージを送ります。
 はだ寒いですが、元気に過ごしていますか。
 先生たちは皆さんに会えなくて教室を見るととてもさみしいです。

 みなさんに会えなくてさみしいですが、会える日を楽しみにしています。

 持ち帰れなかった作品やテストなどをそろえています。

 教室もきれいに掃除してますよ。皆さんも、お家の人のお手伝いをできるといいですね。 

 今まで、熱心に仕上げた様々な作品をバックに入れています。

 お家で課題(終わっていないドリルや書写ノートなど)を少しずつ進めてくださいね。学校から先生たちは、いつもみなさんのことを思っています。健康と安全に気をつけて過ごしてください。

特別支援教育研修会

 令和2年3月3日(火)10時から11時40分まで、日光市教育委員会から帷子先生をお招きし、特別支援教育の御講話をいただきました。

「褒める」と「認める」の違いについて
プロセスとゴールを区別して見通しを示す
多様な学び方(ティンカラー)に応じられる授業を目指す
WISC Ⅳの見方について
などの御説明をいただきました。

 真剣に話を聞く教職員
 しっかりメモをとりました。

 今回の研修で学んだことを、来年度、一人一人にきめ細かな指導・支援ができるよう生かしていきたいと思いました。
 帷子先生、貴重な御講話をありがとうございました。

5年臨海自然教室から帰校

 令和2年1月31日(金)午後4時、予定通り5年生が臨海自然教室から帰ってきました。5年児童全員45名、けがをしたり病気になった児童がおらず、無事戻って来られて何よりでした。2泊3日の活動の疲れもあまり見せず、みな元気でした。

 児童代表あいさつとして 「凡事徹底や集団のきまりを守って行動することはだんだんできるようになってきた。二日目にやった「かくれが作り」のときは、友達と協力して頑張って作ることができて、よい思い出になった。」と話しました。

 いっしょに同行した教頭先生が「ハンドサインでみなさんが動けるようになったのが素晴らしかったです。3学期に生かしていきましょう。」と話されました。

 2組担任から「出発式で話した『ステップアップ(今までより一歩でも成長を)』に関してどうでしたか。」と問いかけに対して、一人一人が、3日間の生活を思い起こし、自分の成長を振り返っていました。

 お世話になった、保護者の皆さんや先生方にお礼のあいさつをする5年生。

 2日ぶりに、我が子と再会する保護者の皆さん。ちょっとだけ成長した姿を見て頼もしく思うとともに、ほっと安心されたことでしょう。

 担任の先生といっしょに決めたハンドサインで、きぶきびと行動できた5年生。友達と寝食をともにし、凡事徹底を実践し、また一歩成長するとともに、様々な思い出ができました。この思い出は、一生の宝物となることでしょう。

吹奏楽部 上都賀学校音楽祭

 10月3日(木)上都賀学校音楽祭が鹿沼市文化センター大ホールで行われました。吹奏楽部3年~6年生20名は、大柿、菊池、新山、八代先生のご指導のもと、この日の発表のために、休日も含め熱心に練習してきました。前日には体育館にて教職員の前でリハーサル演奏をしてくれました。演奏の完成度の高さに、みんな驚かされました。



 結果発表がその日の午後2時半にあり、今小吹奏楽部が最優秀賞に輝きました。夢や希望が実現した瞬間でした。
 次は10/29(火)の中央祭(県大会)に向けてまた、練習が始まります。さらに磨きをかけ、今小吹奏楽部の素晴らしい演奏と今小プライドを栃木県の関係者に披露してください。
 今回の音楽祭まで、熱心に取り組んできた吹奏楽部員の皆さん、支えてくださった保護者の皆様、熱心に指導してくださった先生方、本当にお疲れ様でした。 
今小プライドはさらに輝き伝統をつないでいきます。

陸上大会練習始まる

 11月19日(木)20日(金)の二日間で陸上大会の選手選考のための記録会を行いました。そして、25日(水)の昼休みに、みな緊張の面持ちを浮かべる中、選手の発表がありました。校長先生から、練習や大会に向けて、今小の代表としての自覚とお世話になるお家の人や指導してくださる先生方に感謝の気持ちをもって参加するようにとのお話をいただきました。今年度は陸上競技に精通している手塚建二先生がチーフコーチとして練習を進めていくことを確認した上でそのあと、自分の体型に合ったユニホームを受け取り試着しました。さあ、いよいよ陸上大会に向けての練習が始まります。
 翌26日(木)の早朝、8時50分から、基礎練習が始まりました。20分間でラダーでの走るリズムの取り方や走・跳・投の体作りのための練習が行われました。
 翌27日(金)の放課後には、リレー練習が始まりました。チームと走順を決めて、バトンパスの仕方の説明を聞き、練習が始まりました。
 短期間の練習ですので怪我の無いようにコーチングしますが、少しでも手足や肩、腰など違和感がある場合は遠慮無く申し出てください。別メニューやお休みをさせて調整したいと考えています。

朝の基礎練習始まる。

 
いよいよ朝の基礎練習が始まる。

まず、3分間走

ラダーを使った走りのリズムづくり運動

スッキップ、もも上げ、スタートなどの練習

リレーも練習始まる。

スタート(6年男女、4・5年男女、補欠の5チーム)

スピードに乗ってバトンパスをする選手たち

チームごとに振り返りをして、バトンのパスの修正

回を増すごとに、バトンパスがスムーズに

 約2週間の練習ですが、10月10日(木)の大会本番に向けて怪我なく、実力を十分発揮できるよう練習していきたいと思います。お世話になる保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

令和最初の運動会の準備










プレートを新しくしました。










 明日は、いよいよ運動会です。新しい令和の時代の始まりに合わせて、装いも新たに今市小学校の運動会を行います。雨の中での前日準備本当にありがとう御座いました。地域の皆様、PTAの皆様、本部役員の皆様、これまでの御支援、御協力ありがとうございました。子ども達が夢と希望の実現に向けて頑張ることを期待するばかりです。
どうぞよろしくお願いします。