5年臨海自然教室から帰校

 令和2年1月31日(金)午後4時、予定通り5年生が臨海自然教室から帰ってきました。5年児童全員45名、けがをしたり病気になった児童がおらず、無事戻って来られて何よりでした。2泊3日の活動の疲れもあまり見せず、みな元気でした。

 児童代表あいさつとして 「凡事徹底や集団のきまりを守って行動することはだんだんできるようになってきた。二日目にやった「かくれが作り」のときは、友達と協力して頑張って作ることができて、よい思い出になった。」と話しました。

 いっしょに同行した教頭先生が「ハンドサインでみなさんが動けるようになったのが素晴らしかったです。3学期に生かしていきましょう。」と話されました。

 2組担任から「出発式で話した『ステップアップ(今までより一歩でも成長を)』に関してどうでしたか。」と問いかけに対して、一人一人が、3日間の生活を思い起こし、自分の成長を振り返っていました。

 お世話になった、保護者の皆さんや先生方にお礼のあいさつをする5年生。

 2日ぶりに、我が子と再会する保護者の皆さん。ちょっとだけ成長した姿を見て頼もしく思うとともに、ほっと安心されたことでしょう。

 担任の先生といっしょに決めたハンドサインで、きぶきびと行動できた5年生。友達と寝食をともにし、凡事徹底を実践し、また一歩成長するとともに、様々な思い出ができました。この思い出は、一生の宝物となることでしょう。