新着情報
お知らせ
お知らせ

学校からのお知らせ

芋掘り ~1・2年生~

サツマイモ・とれました

 11月10日(火)に毎年恒例のさつまいも堀りをしました。今年は新型コロナウイルス感染症の対応のため臨時休校があり、苗を植えるのが例年よりも遅くなってしまい、生長が心配されましたが、芋掘りを行うことができました。

【1年生♡】

  

 

 

初めての芋掘り。とっても楽しかったです!!食べるのが楽しみ~喜ぶ・デレ

 

【2年生♡】

  

 

 

大きないもがたくさんあった!!「とったぞー重要」 

 

検査の結果がで次第、持ち帰ることになります。おいしく召し上がれ~~~笑う

2年生 図工

 枯れ葉舞い散る季節となりました。最近の2年生は、きれいな落ち葉を集めて画用紙に貼っています。今日は、いちょうの葉を束ねて、「バラの花束です!」と言ってもってきてくれました。子どもの発想は豊かだなと感心しています。今日は、2年生の作品を紹介します。

 ひみつのグアナコ

 「グアナコ」という言葉からイメージして、自分の想像する生き物を作りました。住んでいるところや好きな食べ物など、イメージを膨らませました。恐竜のように力のありそうな「グアナコ」、ちょっとかわいい「グアナコ」、いろいろな「グアナコ」ができました。

 せっかく作った「グアナコ」は、粘土箱に戻さなければならないので、記念写真を撮りました。

 

 切って、ひねって、つなげると

 紙パックを切り開いたり、ひねったり、ホチキスでつなげたりしました。四角い紙パックが形を変えていく楽しさを味わっていました。

 どうぶつさんといっしょに

 今回は、生活科で学習した「虫」がテーマです。自分の好きな「虫」をイメージして、思いのままの形や色で描きました。羽の模様や色、背景の色まで、丁寧に仕上げました。

  作品を作った後は、鑑賞会を行っています。友達の作品のよいところを見つけ、伝え合っています。

 11日(水)から、持久走の練習が始まりました。広場の時間に5分間、走っています。自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 2年生は、今小プライドをもって、これからも走り続けます!