2020年9月の記事一覧

食育:いろいろな食べ物を食べよう(2年生)

 9月25日(金)今市第二小学校から栄養士の大嶋成美先生をお招きし、食に関する授業を行いました。 



←授業の前に、子どもたちに好きな食べ物と嫌いな食べ物について聞いたアンケートの結果です。
嫌いな食べ物の第1位はゴーヤ、第2位が同率でピーマンとナスという野菜ばかりの結果に・・・!



 そこで、「いろいろな食べものを食べよう」というめあてのもと、授業を行いました。先生と一緒に登場したのは、どら焼きばかり食べているドラえもん。ドラえもんのお腹を除くと大変なことに!そんなドラえもんにがんばって野菜を食べてもらうと、スッキリ健康になりました。それを見て、子どもたちも野菜の大切さを実感していました。
  ⇨ 
 授業を終えて、子どもたちは「これからは嫌いな物でも頑張って一口食べてみようと思います。」「緑の食べ物は、体の調子を整えて、健康にすることがわかりました。」などの感想を話していました。
    
           ↑1組も2組も真剣に振り返りを書いています。

 その後、給食の時間には、いつもよりも頑張って食べている子どもたちの姿が見られました。今回の授業で学んだことを忘れずに、これからもいろいろな食べ物を食べて健康に過ごしてほしいと思います。御家庭でも、子どもたちと食べ物について話をしていただけると嬉しいです。 

ホームページが新しくなりました!

 このたび、ホームページが新しくなりました。全体的にすっきりとした感じでとても見やすくなっていると思います。また、以前のホームページはパソコンから見るのとスマートホンから見るのとでは全く違うものでしたが、これからは同じような感じのものになります。
 これからも「地域とともに歩む学校」として、学校の様子をどんどん紹介していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

※従来型の携帯電話(ガラケー)では新しいホームページを見ることができないかもしれません。ご容赦ください。

 

はじめての運動会 ~1年生~

 9月13日(日)、秋雨で1日延期となりましたが、秋季大運動会が行われました。初めての運動会に臨んだ1年生でしたが、今年は縮小しての開催になりました。
しかし・・・
それを感じさせない子ども達の活躍に、保護者の皆様や地域の方々、私たち職員も感動をもらうことができました!!たくさんの応援ありがとうございました。

 【練習】
    
 ↑ 2年生からダンスのレクチャーをうけました

        全体練 習→ 

 【運動会】

                   
                                                                     「今小トライ」

   
                                               「がんばれ かけっこ」

                     
                               「全集中で踊ろう!夢に向かって!!」

   
         「日光和楽踊り」
 運動会の頑張りを、次の行事や学校生活に生かして、「今小プライド」をもって夢や希望に向かって努力していきたいと思います!!

運動会を振り返って(2年生)

まだまだ記憶に新しい運動会での、2年生の様子を紹介します。

当日まで毎日練習がありました。暑い日が多くつらい時もあったことでしょう。ですが、一緒に練習する1年生のお手本になろうと頑張り、当日には素晴らしい姿を見せてくれました。

「エールの交換」応援団のかっこよさに、将来は団長をやりたいという声が続出しました!

「がんばれかけっこ」1年生の時よりも、ずっと力強く、足も速くなりましたね!

「今小トライ」さすが2年生。転がすのが上手!呼吸を合わせて運ぶことができました。
   

「全集中で踊ろう!夢に向かって」運動会に向けて一番練習したのがダンスです。ポーズも移動もバッチリで、本当にかっこよかったです!
   

 

「4色対抗リレー」チームを背負い、真剣に走る表情がとても素敵でした。
   

最後は、教室での一コマ。頑張った後のおいしいお弁当、とても幸せそうに食べていました^^
 

子どもたちは、この運動会を経て、大きく成長しています。当日には、練習とは比べものにならないきらきらした笑顔が見られました。これからもそんな素敵な表情を見ることができるよう、チーム今小一丸となり、子どもたちを指導していきたいと思います。

最後になりますが、運動会準備から後片付けまで、多くの保護者のみなさまにご協力いただき、無事この日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

4年生 元気に出発!

 9月23日(水)
 4年生40名が、宿泊学習へ出発しました。
 当日を迎えるまでに、心配なこともありましたが、
 無事に出発することができました。

 今市文化会館に集合し、出発式。

 校長先生からは、
「おもいっきり学んでくること」
「友と協力し、今小プライドをもって活動すること」
「たくさん思い出を作ること」
「先生の指示をよく聞いて、安全に活動すること」についてお話がありました。

 「いってきます!」と元気に挨拶をして、バスに乗り込みました。

 初めての宿泊学習。
 大切な仲間と楽しく、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

3年生 社会科見学

 9月18日(金)
 3年生は、社会科「日光市の人々の仕事」の学習で
 だいもん苺園さんへ社会科見学に行きました。

 「おいしいいちごはどのようにして作られているのか」という
 学習問題を解決するために、実際に苺園を見学させていただいたり、
 お話を聞かせていただいたりしました。

 まず、いちごができるまでの過程を、説明していただきました。

 手作りの資料を見せながら説明してくださったので、
 とてもわかりやすかったです。

 次に、いちごの苗の植え付け作業を、体験させていただきました。

 子どもたちにとって、とても貴重な経験になりました。
 この苗が、おいしいいちごになると思うと楽しみですね。

 そして、ハウスの中を見学させていただきました。
 ホースから水が出てくる様子を見て、みんな驚いていました。
 水がうまく行き渡らないところは、人の目でよく確認して
 水やりをしているそうです。

 最後に、子どもたちの質問にもたくさん答えてくださいました。
 おいしいいちごづくりには、水やりや肥料はもちろん
 お客様のことを思いながら時間と手間をかけて作ることが
 大切だということがわかりました。
 また、いっしょにいちご作りをする仲間を思いやり
 協力することも大切だということを教えていただきました。
 3年生も、39人がお互いに思いやり、協力して生活していきましょう!
 だいもん苺園の皆様、本当にありがとうございました。

 その後・・・だいや川公園で昆虫の観察をしました。

 指にトンボがとまりました!

 午前中のみの活動でしたが、
 充実した時間を過ごすことができました。
 今市小学校は市教育委員会齋藤孝雄教育長をはじめ指導主事の指導を受けながら
 感染症予防を十分に行ったうえで「今できることをしっかり行う」を合言葉に
 子どもたちのその時その学年の成長を支援していきます。

4年生 図工の作品

 少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋らしい季節になってきました。秋は、何をするにもよい季節ですね。「スポーツの秋」「読書の秋」・・・そして、「芸術の秋」でもあります。今日は、4年生の作品を紹介します。
 4年生は、学校が大好きです。みんな仲良しで、休み時間は外で元気に遊んでいます。とても活発な4年生ですが、芸術のセンスも抜群です!

絵の具で遊んで「自分いろがみ」
 自分で作った色紙を好きな形に切り取って、紙の中に自分の思い描いた世界を表現しました。4年生にもなると、技術面でもレベルアップします!

☆4年1組の作品

てんとう虫、かわいいですね。

かめですね。甲羅の模様がいいですね。

ちょうちょが楽しそうに花畑で遊んでいますね。

木々をみつめて 
 普段、じーっと木を見つめることはありませんよね。今回の学習は、木のみきに触れてみたり、においをかいだり、耳をすませて音を聞いたりして、木を見ました。枝は青空に向かって伸びている、風に吹かれて葉がゆれている・・・自分の見つけた感じを大切に、今回の作品を作りました。

☆4年2組の作品

下から見上げて描いています。堂々とした絵ですね。

葉を一枚一枚丁寧に描きました。

枝の曲がり方がすばらしいです。

 4年生のみなさん、ありがとうございました。これからも、いろんな作品づくりにチャレンジしてください!

第2回避難訓練

 9月17日(木)に今年度2回目の避難訓練がありました。今回は地震後火災が発生し、防火扉を閉めた状態での避難を想定して行いました。子どもたちは落ち着いて地震から身を守り、また防火扉の通用口を安全に通り、校庭に避難しました。
 
校長先生からお話しいただいた「ドロップ!カバー!ホールドオン!」がきちんと実践されました。

 
防火扉が閉まった中でも整然と避難行動がとれました。

 

 校長先生からは、「練習は本番のように、本番は練習のように。」という言葉から、きちんと訓練ができれば、自分の命が守れる。このようにきちんとできたのは、これまでの運動会の練習が活かされていること、特に心を合わせダンスの練習をしてきたことなど一つ一つの積み重ねがあったからというお話、6年生のリーダーシップのもと、一回りも二回りも成長しているとお話がありました。子どもたちはしっかりと校長先生の話を聞き、自分たちの成長を実感しているように感じました。

 

 今市小学校では、これからも防災に関して、継続的に指導していきます。ご家庭でも命を守る行動や防災についてぜひ話題にしてみてください。

写真で振り返る運動会 その2

 
「平ヶ崎おはやし会」の方々による「日光和楽踊り」。

 
大きな和楽踊りの花が開きました。

 
かわいらしくもポーズの決まった、1・2年生のダンス。

 
夢や希望をのせた「カイト」のきれいな3・4年生のダンス。

 
とにかく、かっこいい、5・6年生の「今小ソーラン」今小プライド見参。

 
5・6年生の動きのキレのよさ、声、最後の決めが圧巻でした。

 
男女とも熱戦となった、「4色対抗リレー」。

 

 
吹奏楽部による閉会式入場。    堂々とした優勝旗授与。

 
準優勝ですが、がんばった赤組。  本当に接戦でした。


PTA本部役員の合図で「心を一つに!」

 今年はコロナ禍に見舞われ、開催自体も危ぶまれましたが、児童のみなさんの努力、保護者や地域の皆様のご理解とご協力があり、何とか当日を迎えることができました。
 雨のため一日順延となりましたが、全校児童247名が全員参加という実に喜ばしい中で実施することができました。
 6年生にとっては小学校で最後の運動会。この日のために全校生を引っ張ってきました。当日も、それぞれが精一杯自分の役割を果たし、競技に真剣に取り組む姿は本当に立派でした。下級生は6年生の姿をお手本にがんばっていました。この運動会で6年生の残した輝きを、下級生はきっと来年につなげていってくれることと思います。
 1年生から6年生の児童のみなさん、大きな感動をどうもありがとうございました。保護者や地域のみなさん、子どもたちのために運動会の開催を認めて頂き、ご協力を頂き、ご支援を頂きどうもありがとうございました。この運動会に参加された全ての方が「今小プライド」を感じられたことと思います。「子どもの夢や希望を実現する運動会」になったのではないでしょうか。お世話になりました。

写真で振り返る運動会 その1

 9月13日(日)に運動会が実施されました。児童のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、大きな感動をどうもありがとうございました。PTAの広報委員会の皆様からの写真提供もありましたので、今回は運動会を振り返りたいと思います。(広報員会の皆様、本当にありがとうございます。)


当日の朝早く、事故やけがのないようにお清めをしました。

 
足並みそろった行進。       吹奏楽部による行進曲の演奏

 
堂々とした入場行進。       力強い「誓いの言葉」。

 
気合いの入った応援団「エール交換」。

 
まっすぐに転がらない、1・2年生の「今小トライ」(大玉転がし)。

 
息のあった、3・4年生の「大玉運び」これもソーシャルディスタンスを確保。

 
入退場も見所の一つ、「巻き起こせ!今小旋風!」人と人の距離を確保して。

 
盛り上がった、学年対抗玉入れ。