2016年8月の記事一覧

運動会全体練習開始


 8月29日 運動会全体練習開始
 
 今日から、運動会の全体練習が始まりました。体育館で、開会式や準備運動などの練習をしました。初日でしたが、話をよく聞き、しっかり取り組んでいました。6年生の進行役などの子供たちや吹奏楽部の子供たちがさっそく仕事に取り組み、がんばっていました。
 
         

親子クリーンアップ


 8月27日(土) 親子クリーンアップ
 
 8月27日に親子クリーンアップを実施しました。体育館で開会式・閉会式を行い、PTA会長や環境整備部長、学校長のあいさつがありました。あいにくの雨で、予定していた草取りなどはできませんでしたが、校内清掃を行いました。トイレや水道、廊下などをきれいにしました。気持ちよく学校生活を送ることができます。保護者の皆様 御協力ありがとうございました。
 
         

お囃子練習


 8月27日(土) お囃子練習
 
 親子クリーンアップの後に、平ヶ崎お囃子会の皆様をお迎えして、ワールドクラブの子供たちがお囃子の練習をしました。夏休みの練習の成果が表れ、上手に演奏していました。運動会当日は、ワールドクラブと平ヶ崎お囃子会の皆様とで演奏し、全校生が和楽踊りを踊ります。
 
         

第2学期始業式


 8月25日 第2学期始業式
 
 今日から、第2学期が始まり、始業式を行いました。学校長から「目標を決めて取り組む」「あいさつや返事をする」「何事も真剣に取り組む」などの話がありました。夏の思い出として、野菜などを栽培し、実ったメロンを写真で紹介しました。子供たちから「おう」と声が上がりました。
 式後に学習指導主任と児童指導主任から話をしました。学習指導主任から「クラスのチームの力」を高めよう」そのために「?自分の考えを大きな声で言おう」「?友達のよいところを伝えよう」「?自分から動こう」と3点話しました。児童指導主任からは、「気力・体力を高めるよう早く寝よう」「自分で考えて動こう」「あいさつ・返事をしよう」と話しました。2学期も充実した学校生活を送り、子供たち一人一人を高めていきたいと思います。
 
         
   

始業式の活動の様子


 8月25日 第2学期の活動開始
 
 今日から第2学期の学校生活が始まりました。各教室では、当番や係を決めたり、2学期の目標を決めたりしていました。画面を見ながら、運動会のダンスの振り付けを確かめているクラスもありました。今日の給食の献立は、「カレーライス、大根とハムのマリネ、牛乳、ヨーグルト」です。どのクラスでも、もりもり食べていました。給食の後は、昼休みです。サッカーやドッジボールなどで、思い思いに遊んでいました。タイヤを使って担任と遊んでいる子供たちもいました。明るく元気な笑顔を見せてくれました。
 
         
 
          
   

ただいま工事中


 給水管改修工事・防災盤改修工事
 
 夏休みから、給水管改修工事と防災盤改修工事を実施しています。校内の水道やトイレの給水管を新しいものに交換します。また、防災盤も新しいものに改修します。天井のパネルを外して工事をしています。また、校舎の外には仮囲いをして工事をしているところもあります。各教室の感知器が新しいものになります。9月末まで工事が続きます。子供たちの安心・安全を守るための工事です。子供たちの安全に十分配慮して工事を進めています。しばらく御不便・御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。