2020年5月の記事一覧

♡分散登校終了♡1年生

1年生のみなさん、合計4日間の分散登校、大変お世話になりました。学校生活にも少し慣れた様子が見られ、来週からの通常登校につながる 元気で活気に満ち溢れたよい4日間になりました。
 分散登校第2週目は学校探検や体育の授業、eライブラリ、そして発育測定などさまざまな学習や行事がありました。

        
   
      
 

 休み時間も楽しそうに遊んでいた1年生~♪ 仲間作りは本校の「明るく思いやりのある子」心づくりにつながる大切な目標のひとつです。
       

 来週からの登校をお待ちしています!!元気なあいさ つでお会いしましょうにっこり
 「凡事徹底」ですね。
     

学校再開(6月1日)に向けて

 5月18日(月)から5月29日(金)まで、学校再開に向けた分散登校が実施されました。緊急事態宣言も解除され、いよいよ6月1日(月)から「学校の新しい生活様式」に従って、学校が再開されます。
 体温のチェック、消毒、ソーシャルディスタンス、等の感染防止策をとりながら、安全で楽しく学べる学校を再開して参りたいと思い、準備を進めております
 今後も、保護者の皆様、地域の皆様にはご協力をよろしくお願いいたします。

 
   昇降口の消毒用アルコール      可能な限り密集を避けた配置

 
  換気にも配慮していきます    1・2年生 さつまいもの苗植えの準備 

 
 なぜかプールにカルガモらしき鳥が  そのプールも清掃が進められています
                (本年度のプールでの学習は中止ですが・・・)

6年生・登校日のようす

本日水曜日は、6年生の登校日(任意)でした。全員元気に登校しました。
晴れ休み時間
休み時間は外に出て、1組対2組で「王様ドッジボール」をしました。誰が王様か分からず、とにかく全力でボールを投げ、当てていました。友達を呼ぶ声や笑い声が校庭に響き、皆で心地よい汗を流していました。

晴れ英語
ALTの先生がいらっしゃる日だったので、英語を学習しました。友達の得意なこと、できることを「He/She is good at~.」「He/She can~.」で表しました。全員が、クラスの友達の得意なこと、できることを英語で話すことができました。
【1組】英語での長文聞き取りでどんな単語が聞こえたかたずねたところ、ほとんどの単語を聞き取って答えることができました。まさに『継続は力なり』です。
【2組】「走り幅跳び」が得意な人がいて、「英語で何て言うんだろう??」という話になりました。「ハイジャンプ?」「それ、走り高跳び!惜しい!」など話が盛り上がりました。皆さんは「走り幅跳び」を英語で何と言うか、ご存知ですか?
(正解は、この記事の最後にあります!)

晴れ学年集合写真
そして今日は青空の下、6年生初の学年集合写真を撮りました。この数カ月で、顔つきや雰囲気が急に6年生らしく頼もしくなった感じがします。
今年もこのメンバーで夢と希望を実現すべく、凡事徹底・今小もっと前へをテーマに、さらに皆で切磋琢磨ステップアップを目指していきます。応援よろしくお願いします!

★「走り幅跳び」の英語………正解は「long jump(ロングジャンプ)」でした。

分散登校の様子(2年生)

昨日と今日は、パソコン室でeライブラリの使い方を勉強しました。
慣れないパソコンに苦戦しながらも、キーボードにパスワードを頑張って入力していました。


その後は、自由にeライブラリの問題を解きました。
クイズのようで、面白かったようです。


IDカードをお渡ししたので、大切に保管してください。
ご家庭での自主学習にご活用ください。

分散登校(4年生)

 分散登校も2週目に入り、登校日は3日目が終了しました。
 手洗い・うがい・手の消毒、ソーシャルディスタンスや教室の換気など、新しい生活様式の中での「凡事徹底」を意識した生活にも少しずつ慣れてきたようです。子ども達一人一人が感染予防に努めながら、友達と仲良く、落ち着いて過ごすことができました。

☆eライブラリを実際に使ってみました。
 日光市で利用が開始された「eライブラリ」の使い方を学習しました。先日御家庭にも配布いたしました「IDカード」を使いながら、ログインの仕方、ソフトの使い方について、実際に操作をしてみました。ログインの際のキーボードの使い方にはまだ慣れが必要ですが、ソフトの使い方についてはあっという間に操作方法を覚え、楽しみながら問題に挑戦する姿が見られました。御家庭でもぜひ御活用いただきたいと思います。
 ※操作方法等、御不明な点がございましたら学校にお問い合わせください。

  
 「楽しい!」「またやってみたい!」「明日早起きしてやってみよう!」などといった声が聞かれました。

☆休み時間
 休み時間に1組対2組でドッジボールを行いました。久しぶりの友達とのドッジボールに、大きな声を出しながら楽しい一時を過ごしました。

  

☆手洗い・うがいをわすれずに!
 外から戻ったら、念入りに手洗い・うがいを行っています。順番もソーシャルディスタンスを保ちながら、しっかりと待つことができています。

  

 全員がそろう6月1日がとても楽しみです!
 児童みんなの夢や希望を実現するために職員一同、頑張っていきます。

芽が出たよ★(3年生)


 昨日、今日は、3回目の分散登校でした。
 39人全員が元気に登校してくれて、先生たちはとても嬉しいです。
 みなさんの気持ちのよい挨拶は素晴らしいと思います!

 理科でたねまきをした花たちの芽が出た!と
 子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。
 

 

 昨日と今日は、理科の学習で種の観察をしました。
 虫めがねを使って細かいところまでよく見て、
 気付いたことを観察カードに書きました。






 休み時間は、それぞれがすきな遊びをして楽しみました。

 ↑ みんな大好きドッチボール!


 ↑ ダンゴムシをたくさんみつけました!


 ↑ 楽しいブランコ♪
 
 少しずつ学校の生活にも慣れてきましたね。
 凡事徹底を意識して生活できるようにしていきましょう!

こんなことしたよ♪♪1年生♡

 5月21・22日は分散登校2日目。少し慣れた顔つきの1年生。朝は元気に「おはようございます」と教室に入ってきます。手洗いの学習を生かして、学校でも手洗い・うがい・消毒を行っています。早くみんなで学習ができるといいですね。

        

 1組
     

    2組
         
 みんなの好きな物がたくさん集まり、すてきな絵がかけました!!
 また来週、お会いするのをお待ちしています。元気に登校してくださいね♡

「ALTブログ」のお知らせ

 若葉の緑が美しい季節になりましたね。休校期間中、みなさんはどのように過ごしていますか。 

 この度、“教えてALT! 英語で世界の扉を開こう”についてお知らせいたします。このブログではALTが、外国語・外国語活動に関する興味深い情報をたくさん発信します。ぜひご覧ください。学校のALTが登場するかもしれません!?

 

ジョイトークブログURLhttp://joytalk-alt.jugem.jp/

 

《利用方法》

QRコードまたは上記URLに入るとユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきます。
ユーザー名:●●●●●
パスワード:●●●●●●●

  スペースなし、全て小文字です。

  スマートフォンで閲覧する場合は、トップ画面右上にある『PC版』をクリックし、PC用デザインで閲覧していただくことをお勧めします。

 

本ブログは児童・生徒さんの外国語・外国語活動の学習のために開設しました。不特定多数への拡散をさけるため、児童・生徒とその保護者のみが閲覧し、他者へ開示しないようご協力お願いします。

 

分散登校2日目(3年生)


 昨日、今日が分散登校(任意)の2日目でした。
 3年生は、明るくて元気いっぱい!
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 体育では、1・2組合同で、
 なわとびやしっぽとり、ドッジボールをして体を動かしました






 間隔をあけてのこまめな手洗い・うがいや
 消毒、マスク着用もしっかりできています。




 友達からのメッセージを読む子どもたち。
 6月にみんな揃って登校できる日が楽しみですね♡



 
 ↓ お返事を書いてくれています。


 みなさんのにこにこ笑顔に先生たちはたくさん元気をもらえました!
 これからも、子どもたちの夢や希望の実現のために
 3学年として頑張っていきます。
 来週も、元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています♪

学習がんばっています5年生


   久しぶりの登校で、初日はとっても緊張の1日でした。
  石鹸での手洗いを意識し、水道の使い方・待ち方なども
  よくできていました。
  
   2日目には、すっかり慣れて休み時間も楽しく話をする
  姿も見られました。
  
   パソコン室で、eライブラリの使い方を学習しました。
  自分のペースで問題に取り組み、とっても集中していまし
  た。終わる頃には、「もっとやりたいな。」「楽しかった。」
  などの声が、聞こえてきました。
   来週からも、みんなに会えるのを楽しみにしています。