2016年11月の記事一覧

吹奏楽部

   

吹奏楽部 東武日光駅で歓迎の演奏

 11月26日(土)に、吹奏楽部の児童たちが東武日光駅で演奏しました。翌日のいろは坂女子駅伝に参加する学生を歓迎するものです。色とりどりのマントに身を包み、今小メドレーを演奏しました。演奏の途中で、部長が歓迎のあいさつを述べました。また、軽快な曲に合わせてダンスも披露しました。寒空の下での演奏でしたが、いつものように素敵な演奏でした。

持久走大会

  

11月28日(月) 持久走大会

 降雪のため延期した持久走大会を本日実施しました。前日準備ができなかったので、早朝から教員が準備をしました。また、昨日の雨で校庭には水たまりがたくさんありましたが、6年児童と教員とでコースの整備をしました。何とか予定通りのコースで走ることができました。また、校外の走路はPTA環境整備の皆様にご協力いただき、児童は安全に走ることができました。3年生からスタートし、4年、2年、1年、5年、6年と順調に大会が進みました。休み明けで児童のコンディションが心配でしたが、皆元気よくスタートし、力を振り絞って走っていました。今年も児童の頑張りに感動した大会でした。

幼保小連携交流学習

  

 1年生活科 幼保小連携交流学習

 幼稚園と保育園の園児を招待して、生活科の学習「あきのたからものランド」を実施しました。1年生がグループごとにまとあてやカルタとりなどのお店を開きます。1年生が園児にやさしく教えたり、遊ばせたりしました。成長した姿は頼もしく、「今一番」輝く1年生でした。

6年「歯と口の健康づくり」

 

 6年「歯と口の健康づくり」

 講師に歯科医の湯沢先生をお迎えして、「歯と口の健康づくり」について学習しました。歯についたプラークが歯石になり、歯周病を引き起こす場合があることや、さらに進むと歯を支える骨が削れてしまうことなどを教えていただきました。6年生は真剣なまなざしで、話に耳を傾けていました。歯磨きをがんばってほしいものです。

小中連携研修会

  

11月17日 小中連携研修会

 本日、本校を会場として研修会を開催しました。研究授業を実施したのは、4年算数、5年算数、6年社会です。4年生は「広さを調べよう」という単元で、面積について学びました。5年生は「比べ方を考えよう」という単元で量の比べ方や表し方などについて学びました。6年生は「国力の充実をめざす日本と国際社会」という単元で明治時代の歴史的事象について考えました。子供たちは学習問題に真剣に向き合い、学び合っていました。今日も「今一番」輝く子供たちでした。その後、3校の教員たちもグループで協議しました。短い時間ではありましたが、熱心に話し合うことができました。子供たちと同様に学び合う教員たちです。

二宮デー

  

 11月16日 二宮デー

 全校生が二宮デーの活動で落ち葉掃きの活動に取り組みました。1~4年生は、校内の桜や銀杏などの落ち葉を集めました。5・6年生は、学校周辺の道路の路側帯などの落ち葉掃きをしました。持久走大会のコースになる場所です。全校生と教員とで取り組み、たくさん集めることができました。

公開授業週間

 

 11月14~18日 公開授業週間

 今週は、公開授業週間です。全教員が授業を公開します。算数や国語、理科、社会、図工、学級活動などです。5年の図工では作品の鑑賞(作品を使って活動し、感想を交流する)を、2年の学級活動では、栄養教諭と担任とで食育に関する授業をしました。子供たちが「今一番」輝くよう、授業改善に取り組んでいます。

スケート教室

   

 スケート教室に行きました! 11月9・10・11日

 今年度、1回目のスケート教室に行ってきました。11月9日には、1・6年生が行きました。6年生が1年生と組になり、教える活動もしました。1年生が6年生と手をつなぎ、仲良く滑りました。10日は3・5年生が行きました。日光アイスバックスのスタッフの方が2名来てくださり、楽しく教えてくださいました。「だるまさんころんだ」もしたそうです。11日は、2・4年生が行きました。「よーい、スタート」で4人で滑ったり、足踏みしたり軽くジャンプをしたり、と楽しく活動しました。はじめはおそるおそる歩いていた子もいましたが、少しずつ上達していきました。子供は飲み込みが早いものですね。

2年 さつまいもほり

  

 11月9日 2年さつまいもほり

 3校時に2年生が、さつまいもほりをしました。大きいいもから、小さいいもまで、熱心にほっていました。いもをほると、にっこり笑顔がこぼれました。あとで、試食をするそうです。子供たちにとっては、それも楽しみです。

持久走の練習初日

  

 11月9日 持久走練習開始!!

 今日から、持久走の練習を始めました。はじめに学級ごとに準備運動をしました。軽快な音楽がかかり、スタートです。練習コースは、1・2年、3・4年、5・6年と準備しています。朝、教員と委員会の児童とで、ラインを引きました。子供たちは、自分の体調やペースに応じて、走りました。コースを歩く子もいました。教員も子供の様子を見ながら、走っていました。ゆっくりとした音楽に変わると、歩いて自分たちの集合場所に戻ります。最後に整理運動をして練習が終わります。保護者の皆様には、毎日体温測定と体調確認でお世話になります。