2014年9月の記事一覧

不審者対応の避難訓練!

 今日は天候に恵まれ、校庭で、不審者から身を守るための避難訓練を行いました。市生活安全課の渡辺さんに来ていただき、「防犯ベルは、危険を感じたらすぐに鳴らす」ことや、「不審者との距離は、小学生の歩幅で5~6歩」、「助けてーと叫ぶことが大切」などを教えていただきました。神戸市の事件が起こったこともあり、ますます自分の身は自分で守ることが必要になってきています。保護者の皆様も、この機会にお子さんとよく話し合いをしていただだければ有り難いです。
  

朝会!

 9月の朝会を開催しました。表彰伝達と校長先生の話がありました。
校長先生は、木々が「紅葉」するのはなぜかというお話から、日光市は紅葉の有名な観光地であるので、日光に生まれたことに誇りをもってほしいという話をしました。
  

なかよしタイム!

 異年齢集団の交流を目的に縦割り班(二宮班と呼びます)をつくり、いろいろな催しを実施しています。その一つとして、なかよしタイムを設け、業間の時間に、班ごとに遊びます。子どもたちは、6年生を中心に、楽しく活動しました。
  

秋季大運動会開催!!

 すばらしい秋晴れの中、平成26年度の秋季大運動会が開催されました。午後に少し雨が降りましたが、無事最後まで行うことができました。ありがとうございました。結果は、赤の優勝でした。
  
 
保護者の皆様には、準備・片付け、売店など大変お世話になりました。ログインしていただければ、さらに画像が見られます。

運動会練習9

 いよいよ運動会前日になりました。よい天気になり、最後の開閉会式の練習を行いました。明日も天候に恵まれ、すばらしい運動会になることを祈ります。
  

運動会練習8

 今日は全体練習の時間に雨に見舞われ、体育館での練習となりました。エールの交換と応援合戦を、本番さながらに行いました。体育館中に、大きな声が響き渡り、間近に迫った運動会へのやる気がみなぎっていました。
  

運動会練習7

 今日は、和楽踊りの全体練習を行いました。和楽踊りは、ワールドクラブの児童がお囃子を実際に演奏しながら、全校児童で踊ります。今小ならではの伝統ある種目です。
   

運動会練習6

 今日は、秋晴れの下、応援の全体練習が行われました。前回よりも、大きな声が校庭中に響き渡りました。本番は、さらにすばらしい応援になるのではないかと、今から楽しみになりました。
  
 
保護者の皆様は、ログインしていただきますと、今日の練習の画像がさらに見られます。

運動会練習5

 今日の全体練習は、開閉会式の、特に行進やラジオ体操について練習をしました。児童は、よりすばらしい動きになるようにと、真剣に取り組みました。運動会が今週末(13日)に迫ってまいりましたので、体調を整え、元気に過ごしましょう。
  

運動会練習4

 今日は、応援の練習を行いました。応援団長を中心に、気合いの入った大きい声が、校庭に響き渡りました。当日まで、さらに団結力を高めていきましょう。