2021年7月の記事一覧

7月30日(金)の学校の様子

 夏休みに入り1週間が過ぎました。東京オリンピックでは、日本選手の活躍が連日報道され、盛り上がりを見せています。そのような明るい話題とは裏腹に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は収まる様子がなく、とても心配されます。

 学校では、プールの開放が行われています。30日(金)は9時頃に急に雨が降り出し、校庭には水たまりができてしまいました。それでも、プールを楽しみにしていた子が来て、悠々と泳いだり遊んだりしていました。今日の利用人数は少なかったですが、連日多くの子どもたちが来てプールを楽しんでいます。子どもたちの楽しそうな表情を見ると、プールが使用できることのありがたみを改めて感じさせられます。8月5日(木)、6日(金)は地域の方々への開放も計画されています。皆様でお誘い合わせの上、ぜひ入りに来ていただけたらと思います。

 急な雨で水たまりができてしまった校庭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 広いプールを悠々と泳いでいます。                  みんなが一緒だと楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それから、今週個人懇談が行われました。担任の先生とお子さんのことについて、有意義な話合いがなされたのではないでしょうか。おいそがしいところ、足を運んでくださり本当にありがとうございました。これからも暑い日が続いていくことと思います。お子さんの体調管理(感染症も含めて)に気を付けていただけたらと思います。

 個人懇談の様子。

第1学期終業式

 7月21日(水)に1学期の最終日を迎えました。終業式は熱中症対策のため、1校時に体育館で、一人一人の間隔を広くとって15分以内で実施しました。

 石川校長先生のお話では、1学期に子どもたちが元気に笑顔でがんばっていたことの労いをされていました。子どもたちに元気に笑顔で生活できたか問いかけると、多くの子どもたちが手を挙げていました。2学期も子どもたちは元気に笑顔でがんばってくれることと思います。

 1校時の涼しいうちに間隔を広く取り行いました。           校長先生のお話。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生の問いかけに応える子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、代表児童2名の発表がありました。3年生の洲鎌さんは、書写と作文、リコーダーを1学期にがんばり、2学期は漢字をきれいに書くこと、凡事徹底の時間を守ることをがんばりたいと発表しました。6年生の粂川さんは、1学期に元気よくあいさつし、上級生として「貢献」することが分かってきたこと、漢字をがんばったこと、2学期に備えがんばっていきたいと発表していました。2人の堂々とした発表に、大きな拍手が送られました。

 3年生洲鎌さんの発表。                       6年生粂川さんの発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童の発表後は校歌斉唱がありました。吹奏楽部の上手な演奏にきれいな子どもたちの歌声が重なっていました。吹奏楽部のみなさんには、2学期の運動会をはじめ、音楽祭など、さまざまな機会で活躍してくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式後には、児童指導主任の駒田先生からお話しがありました。3つの車(パトカー、救急車、不審車)に乗らないように気を付けてほしいこと、交通ルール(ヘルメット、横断歩道は自転車を押して渡る、車が止まってくれたら会釈を)を守ってほしいこと、凡事徹底のあいさつや靴を並べることなどを家や地域で実践してほしいことの話がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。 

 児童指導主任の駒田先生のお話。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰は、広場の時間に校長室で行いました。ホッケー部にたくさんの表彰があり、校長先生から賞状を授与されました。また、校長先生から今から16年前に鳥取県での第27回全国スポーツ少年団ホッケー大会で優勝している歴史と伝統のあるホッケー部だから、これからもがんばってほしいこと、国体に向けて栃木県はお家芸のホッケーに力を入れていることから、中学生になってもぜひ続けてほしいことを話されました。

 賞状授与の様子。                          部員に激励する校長先生。        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あっという間の1学期でしたが、子どもたちは元気に笑顔で生活し、大きく成長したことと思います。Imasho go ahead.このように今日を迎えることができたのは、学校に対しての協力を惜しまず温かく見守ってくださった保護者・地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからもご支援ご協力どうぞよろしくお願いいたします。そして、児童のみなさん、夏休みを有意義に過ごし、2学期に元気な姿を見せてください。

吹奏楽部の晴れ舞台♪

 

7月18日(日)

第43回上都賀支部 吹奏楽フェスティバルに参加しました。

本番に向けて、週4回の練習、昨日は体育館での前日練習を行いました。

 

↓ 今日も、午前中は体育館で最後の練習を頑張りました。

↓ 早めの昼食を食べて、会場へ!

 

 

今日は、「今小プライドを胸に演奏する」「今小プライドをもった行動をする」をめあてに、会場に向かいました。

バスの運転手さんや会場ですれ違う人たちに元気に挨拶をすることができ、今小プライドをもった行動ができました。

本番では、練習以上にすばらしい演奏で、今小プライドを胸に演奏することができました!!

 

吹奏楽の定番曲「宝島」を演奏しました☆

 

 ♪6年生            ♪5年生

 ♪4年生            ♪3年生

 

↓ 本番終了後にみんなで記念写真♡

 

昨年は、ステージで演奏する機会がほとんどなかったので、子どもたちにとっては2年ぶりの晴れ舞台となりました。

また、今年度は10名だった部員に新たに10名の仲間が加わり、なんと20名になりました!!

初舞台に緊張している様子でしたが、一生懸命頑張っていました。

 

これからは、第1学期終業式、第2学期始業式、秋季大運動会、そして10月には上都賀地区学校音楽祭での演奏が予定されています。

次の目標に向けて、20名で心をひとつに、これからも今小プライドを伝えられる音楽を奏でていきたいと思います。

 

「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」講演、第2回PTA理事会常置委員会

 7月16日(金)に「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」一環の講演、第2回PTA理事会常置委員会が行われました。

 「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」で今年度上都賀教育事務所管内で今市小がモデル校に選定されました。ねらいは、学校や地域の求めに応じて支援チームを派遣し、体制づくりや校内研修、連携活動等への支援を実施する学校と地域の連携・協働を一層推進していくことです。その一環として一般社団法人とちぎ市民協働研究会理事の廣瀬隆人様に講演をしていただきました。今市小は地域と一体となって大きな行事を行っており、これまでやってきたことを続けていけばよいというお言葉をいただきました。これまで培ってきた「今市小の文化」を大切にしていきたいものです。廣瀬様をはじめとして、プロジェクトチームの皆様、本当にありがとうございました。

 廣瀬先生の熱のこもった講演       熱心に講演を聴く参加者          プロジェクトチームの皆様(ありがとうございました。)

 

 

 

 

 

 その後、第2回PTA理事会・常置委員会が開かれました。今回は体育館で全体会を行いました。西岡PTA会長からは、新型コロナ感染症は1年前と同様不安ではあるが、感染症対策をすれば何とかできる。運動会も子どもたちのために地域が関わって実施することが大切と話していただきました。今年度から体育主任となった大橋先生からは、今年の運動会のコンセプト「子ども夢や希望を実現する運動会 ~チーム今小 今こそ団結 元気に笑顔が輝く運動会~ ~これぞ貢献 子どもがつくりあげる運動会~」をはじめとして、順延になってしまった場合の対応、いろいろな面で協力をいただきたいことなどをとても分かりやすく説明していました。

 西岡PTA会長の気持ちのこもったお話  大橋新体育主任の分かりやすい説明      感染症対策の様子

 

 

 

 

 

 全体会の後は各委員会ごとの協議が行われ、各委員会での運動会での役割や分担について話合いがなされました。支部長・副支部長会では学区内の危険箇所の確認が写真や地図を使ってされており感心させられました。とにかくおいそがしいところ、遅くまで学校のためにありがとうございました。そして、廣瀬先生の講演にもありましたように、学校と保護者をはじめとした地域の皆様と育てたい子どもたちの姿を共有し、よりよい運動会にしていきましょう。これからもよろしくお願いいたします。

 学年委員会               親愛委員会               広報委員会 

 

 

 

 

 

 環境整備委員会             支部長・副支部長会

朝の読み聞かせの様子を紹介します!

 1学期も残りわずかとなりました。日増しに暑くなり、夏本番がやってきました。7月22日(木)からは夏休みです。子どもたちには、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 今日は、朝の読み聞かせの様子を紹介します。

 毎週水曜日の朝は、図書ボランティア「スマイル・スマイル」のみなさんが、子どもたちのために読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは、日頃からたくさんの本に触れ、読書に親しんでいますが、読み聞かせは子どもたちにとって、貴重な時間です。「スマイル・スマイル」の方々の生の声によって、子どもたちは物語の中に入り込んでいきます。

 先日、子どもたちから「神話っておもしろいよね。」という言葉を聞きました。朝の読み聞かせの時間は、普段読まない本に触れることができるよい機会です。図書ボランティアの方々のおかげで、子どもたちの読書意欲が高まっています。

朝の読み聞かせの時間の様子

  

  

                   物語の世界に入り込んでいます!

いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

 

 今市小学校では、読書を通して心をみがき、さらに、子どもたちの読書意欲を高めるために「読書2000ページ運動」を行っています。1・2・3年生は、20冊以上、4・5・6年生は2000ページ以上の本を読んだ児童が表彰されます。先週は、1学期の「読書2000ページ運動」の表彰がありました。

 一人一人校長先生から賞状を受け取りました。校長先生からは賞状と一緒に、毎日の頑張りを賞賛する言葉をいたきました。子どもたちは、とても嬉しそうに賞状を持ち帰りました。これからも、たくさんの本に親しんでほしいです。

 

 

 今市小学校の図書室では、ライブラリー委員会も頑張っています。

 今小のみんなにたくさんの本を読んでもらうために、本の紹介を書いたり、昼休みに本の貸し出しを行ったりしています。

ライブラリー委員会の6年生。頼りになります。  本の紹介を一生懸命書いています!

      

 2人で協力しながら楽しそう・・・       昼休みの本の貸し出しの様子  

      

ライブラリー委員会のみんなも頑張っています!今小のみんなのために貢献してますね!

来週は、図書室で夏休みに読む本を借りて持ち帰ります。夏休みもたくさんの本に親しんでください。

 

3年生、念願のプールです☆

プール開きから約3週間。梅雨に入り、天気が優れずプールに入れない日が続いていました。

子どもたちは、てるてるぼうずを作ったり、天に向かってお祈りをしたりと、ひたすらプールに入れるよう願っていました。

そして、七夕の今日、ついに子どもたちの願いが叶い、プールに入ることができました!

今日は水の中に潜ることを中心に活動しました。

笛の合図に合わせて潜りながら進みます。

まだ顔をつけるのが怖いという子どもたちも頑張りました!

自由時間には、子どもたちのとても楽しそうな笑顔が見られました^^

地域の代表者や市教委のお陰で今年度もプールに入れることを、児童及び職員一同大変喜んでいます。

今小の宝・地域の憩いの場の一つとして、今後も大切に使っていきたいです。

また、本校では活動量に満ちた、楽しい体育授業の実践を目指しています。

これからも子どもたちが進んで体を動かし、元気に過ごせるように支援をしていきたいと思います。

4年生 宿泊学習に行ってきました!

4年生は、7月1日(木)~7月2日(金)に1泊2日で宿泊学習に行ってきました。小雨の中の活動が多かったのですが、子どもたちは雨にも負けず、「笑顔」で「元気」に活動することができました。雨具(カッパ)を着て自然の中を散策するのもなかなかいいなあ!と感じました。思い出に残る2日間になりました。保護者の皆様には、荷物の積み込みなど、大変お世話になりました。

1日目

初めに訪れたのは、「殺生石」です。硫黄のにおいに子どもたちはびっくりしていました。「殺生石」には、「九尾の狐伝説」があります。事前に下調べをして実際に見ると、楽しさが倍になります。記念写真をとりましたが、後日、お見せできると思います。

次に、「茶臼岳ロープウェイ」に乗りました。残念ながら景色は真っ白。でも、初めて乗るロープウェイに興奮していました。

  

山頂には行けませんでしたが、ちょっとだけ登山をしました。「山をあまく見てはいけない!」絶対にはぐれないように、「団結」の心で歩きました。

  

山の上の風を体全体で感じてきました!

ロープウェイを降りて、「なす高原自然の家」に行きました。お弁当を食べてから、「キーホルダー作り」と「フクロウの絵付け」を行いました。なす高原自然の家の先生に作り方を教えていただき、世界に一つだけの思い出に残るものを作ることができました。

  

キーホルダーは電熱ペンを使いました。ペン先は熱いので、危険です。ものすごい集中力です!

 

途中、三ッ山羊羹様からいただいた羊羹を、みんなでいただきました。ごちそうさまでした。とてもおいしかったです。

  

 

仕上げのニスを塗る前に、絵の具を乾かしています。みんな、扇風機の前で乾くのをまっています。

夜のキャンドルファイヤーをやりました。キャンドルファイヤーの様子は、後日、お見せできると思います。

2日目

朝は、みんな早起きでした。6時に起こそうと部屋を回りましたが、歯を磨いたり、布団をたたんだりして朝の支度をしていました。朝食を食べて、掃除をした後は、つつじ吊り橋に出かけました。

 

 

「ゆれるのがこわーい!」と言いながらも、みんな楽しく渡りきりました。実は、私も高いところが苦手なんです。

最後の活動、「チャレンジランキング」です。体育館で行いました。「空き缶つりゲーム」「輪投げ」「シャトル投げ」など、様々な遊びがありました。自分の点数を記録していくので、子どもたちは高記録を出そうと頑張っていました。4年の合言葉「挑戦(チャレンジ)」です!これからも、失敗を恐れず、チャレンジし続けます!

 

お昼を食べて、退所式を行いました。自然の家の先生方と記念写真を撮りました。

 

 

出発式から解散式までの司会者や児童代表の子どもたち、とても立派でした。

帰りは、「南が丘牧場」に寄りました。アイスを食べてから、かわいい動物たちを見てきました。

 

 

解散式の子どもたちの態度も、立派でした。凡事徹底ができて、今小プライドを持っている、そして、やるときにしっかりとできる4年生は、私たち担任の誇りです。これからの成長が楽しみです!