「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」講演、第2回PTA理事会常置委員会

 7月16日(金)に「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」一環の講演、第2回PTA理事会常置委員会が行われました。

 「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」で今年度上都賀教育事務所管内で今市小がモデル校に選定されました。ねらいは、学校や地域の求めに応じて支援チームを派遣し、体制づくりや校内研修、連携活動等への支援を実施する学校と地域の連携・協働を一層推進していくことです。その一環として一般社団法人とちぎ市民協働研究会理事の廣瀬隆人様に講演をしていただきました。今市小は地域と一体となって大きな行事を行っており、これまでやってきたことを続けていけばよいというお言葉をいただきました。これまで培ってきた「今市小の文化」を大切にしていきたいものです。廣瀬様をはじめとして、プロジェクトチームの皆様、本当にありがとうございました。

 廣瀬先生の熱のこもった講演       熱心に講演を聴く参加者          プロジェクトチームの皆様(ありがとうございました。)

 

 

 

 

 

 その後、第2回PTA理事会・常置委員会が開かれました。今回は体育館で全体会を行いました。西岡PTA会長からは、新型コロナ感染症は1年前と同様不安ではあるが、感染症対策をすれば何とかできる。運動会も子どもたちのために地域が関わって実施することが大切と話していただきました。今年度から体育主任となった大橋先生からは、今年の運動会のコンセプト「子ども夢や希望を実現する運動会 ~チーム今小 今こそ団結 元気に笑顔が輝く運動会~ ~これぞ貢献 子どもがつくりあげる運動会~」をはじめとして、順延になってしまった場合の対応、いろいろな面で協力をいただきたいことなどをとても分かりやすく説明していました。

 西岡PTA会長の気持ちのこもったお話  大橋新体育主任の分かりやすい説明      感染症対策の様子

 

 

 

 

 

 全体会の後は各委員会ごとの協議が行われ、各委員会での運動会での役割や分担について話合いがなされました。支部長・副支部長会では学区内の危険箇所の確認が写真や地図を使ってされており感心させられました。とにかくおいそがしいところ、遅くまで学校のためにありがとうございました。そして、廣瀬先生の講演にもありましたように、学校と保護者をはじめとした地域の皆様と育てたい子どもたちの姿を共有し、よりよい運動会にしていきましょう。これからもよろしくお願いいたします。

 学年委員会               親愛委員会               広報委員会 

 

 

 

 

 

 環境整備委員会             支部長・副支部長会