2023年4月の記事一覧

授業参観、PTA・手をつなぐ親の会総会、学年懇談

 4月28日(金)に授業参観・PTA・手をつなぐ親の会総会、学年懇談がありました。

 1年生は初めての授業参観でしたが、とても落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。そのほかの学年学級においても、いろいろな教科で、子どもたちにとって分かりやすい授業が展開されていたと思います。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。がんばっている様子を見ていただけたのではないでしょうか

 ☆1年1組 髙村先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年1組 丹治先生               ☆2年2組 渡邉先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年1組 齋藤先生                ☆3年2組 伊藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年1組 髙橋先生                ☆4年2組 八代先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年1組 新山先生               ☆5年2組 佐藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年1組 大房先生                ☆6年2組 高橋先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆パワー1組 伊東先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観の後は体育館でPTA総会・手をつなぐ親の会の総会が行われました。多くの方にご参加いただき、皆様のおかげで会がスムーズに進められました。PTA活動や手をつなぐ親の会の活動がたくさん予定されていますが、どうぞよろしくお願いします。

 続いて、各学年に分かれての学年懇談会がありました。担任の先生と顔を合わせをし、話合いをしました。これから1年間、学年での活動にご協力をいただくことになります。こちらもよろしくお願いいたします。

 さて明日からゴールデンウィークが始まります。ニュースで5月8日から新型コロナを感染法上の位置づけをインフルエンザと同様に引き下げることが決まりました。しかしながら、これまで同様感染症予防には十分気を付けて、有意義に連休をお過ごしください。

 本日お越しいただいた保護者の皆様、PTA本部役員の皆様、本当にありがとうございました。1年間子どもたちのためにご協力よろしくお願いいたします。

 

体育集会(集団行動)

 4月25日(火)に体育集会が行われました。1年生も初めてということもあり、今回は集団行動について実施しました。

 1・2年生は中庭、3・4年生は前庭、5・6年生は校庭に分かれて行いました。児童の発達段階に応じて、「前へ、ならえ」、「右向け、右」、「回れ、右」などの号令に応じた動き、笛の合図の回数で「立つ」「座る」「注目」などの今小での約束事の確認をしました。

 1年生は初めての体育集会でしたが、とても落ち着いた様子で取り組んでいました。2~6年生はしっかりと先生の話を聞き、きびきびと行動していました。6年生はさすが最上級生でそろった動きがとてもきれいでした。

 〇1・2年生の様子                

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇3・4年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇5・6年生の様子

 

 

入学式

 今市小の新入生のみなさんを祝福するかのような爽やかな4月12日(水)に入学式が行われました。昇降口では記念写真を撮影する姿が見られました。子ども保護者も少し緊張した様子の面持ちで教室に向かっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、入学式が始まりました。1年生は、とても落ち着いた様子で体育館に入場してきました。担任の高村先生に名前を呼ばれると「はい。」と大きな返事をし立つことができました。

 黒澤校長先生からは、31名の新入生に、「失敗することを恐れず何事にもチャレンジしてほしい。友だちを大切にしてほしい。」と温かくお話ししていました。

 PTA会長の野口様からは、「今市小にはみなさんの入学を楽しみにしていた2~6年生、先生方がいるので安心してほしい。」とやはり優しくお話ししていました。

 6年生の代表児童の仁村さんからは、自分自身が入学したときに緊張した経験から、「優しい先生方や在校生がいるので安心してほしい。6年間で自分の夢や希望を見つけがんばってほしい。」と歓迎のあいさつをしていました。

 1年生はみんな、校長先生、PTA会長、児童代表の話を落ち着いて聞いていて感心させられました。

 ☆新入生入場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆黒澤校長先生の式辞                ☆PTA会長のお祝いのことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆児童代表仁村さんのお迎えのことば         ☆在校生との対面の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆新入生退場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。それから、お忙しいところお越しいただきました来賓の皆様、祝詞を送っていただいた皆様、本当にありがとうございました。お子さんの健やかな成長を願って、学校、地域、家庭で手を携えていきましょう。よろしくお願いいたします。

 ☆記念写真

入学式準備

 4月11日(火)に入学式の準備が行われました。5年生、6年生、職員で心をそろえて入学式の準備をしました。5・6年生はそれぞれの仕事にてきぱきと取り組み、最後までしっかりと取り組んでいました。さすが今小の5・6年生でした。

 準備終了後、黒澤校長先生からお話があり、「5・6年生の一生懸命に準備を進める姿を見てとても嬉しかった。よいスタートが切れた。」と5・6年生に労いの言葉をかけていました。

 明日はいよいよ入学式です。新入生のみなさん、新入生保護者のみなさん、楽しみにしていてください。

 ☆昇降口掃除の様子         ☆来賓玄関清掃の様子         ☆今小ギャラリー清掃の様子    

 

 

 

 

 

 

 ☆新入生のいす運びの様子      ☆会場準備の様子

 

 

 

 

 

                   

 ☆看板飾り付けの様子         ☆廊下の飾り付けの様子       

 

 

 

 

 

 

 ☆新入生教室の飾り付けの様子                       ☆5・6年生を労う校長先生

 

新任式・始業式

 今市小のみなさん、進級おめでとうございます。令和5年度のスタートです。

 

 春風の感じられる4月10日(月)に、子どもたちは御家族や交通指導員並びに交通安全ボランティアの方々に見守られ登校しました。新学期の荷物をたくさん持っていましたが、安全に気をつけて登校していました。

 昇降口には3年生と5年生のクラス替えの掲示があり、3・5年生は興味津々で掲示を見つめていました。

 〇登校の様子

 

 

 

 

 

                   

 〇掲示板を見つめる子どもたち

 

 

 

 

 

 

 1校時に新任式・始業式が行われました。新たに着任された先生方に、子どもたちは目を輝かせていました。

 また、新たに今市小の仲間になる 友だちの紹介がありました。6年2組に入る稲葉さんは「よろしくお願いします。」とはっきりと自己紹介していました。早く今市小に慣れてたくさん友達ができるといいですね。

 〇落ち着いて入場する子どもたち                      〇新任者の入場の様子

 

 

 

 

 

 

 〇新任者紹介の様子         〇新しい友達紹介の様子  

 

 

 

 

 

 

 その後、始業式となり黒澤校長の話では、「友達を大切に、みんなが認められ、安心してチャレンジできる、あたたかい今市小であるようにがんばりましょう。力を貸してほしい。」と温かくお話ししていました。

 そして、いよいよ担任や職員の紹介がありました。子どもたちは、紹介された先生方に歓声や拍手を送っていました。

 〇黒澤校長先生のお話        〇校歌斉唱の様子          〇担任・職員紹介の様子

 

 

 

 

 

 

 式が終わると子どもたちは各学級に戻り、新しい先生方と対面し、自己紹介をしたり、担任の先生の話を聞いたり、どの学級も落ち着いた様子で過ごしていました。

 〇2年1組(担任 丹治有輝先生)           〇2年2組(担任 渡邉克恵先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

  〇3年1組(担任 齋藤俊文先生)           〇3年2組(担任 伊藤萌々子先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇4年1組(担任 髙橋美徳先生)           〇4年2組(担任 八代里佳先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇5年1組(担任 新山綾菜先生)           〇5年2組(担任 佐藤 彩先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇6年1組(担任 大房真弓先生)           〇6年2組(担任 高橋ちさと先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは新しい学年、新しい先生方に、夢や希望をふくらませていることと思います。今市小の教職員で子どもたちのためにがんばってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。