2015年12月の記事一覧

第2学期終業式


 第2学期終業式 12月22日(火)
 
 12月22日(火)第2学期終業式を行いました。児童代表あいさつは、2年生と4年生です。2年生は、「次の授業の準備をしておき、授業のときよかった」ことなどについて、4年生は「祖父のすばらしさに感動したこと、自主学習をがんばったこと」などについて、それぞれ発表しました。
 校長の話は「2学期は子どもたちの一生懸命さに感動した学期だったこと」でした。運動会や学習発表会、持久走大会と子どもたちが大いにがんばり、成長しました。
 式後には表彰を行いました。人権尊重啓発標語・ポスターや「家族のきずな」エッセイ作品展、教育祭今市ブロック書道展・図工美術展、読書2000ページ特別表彰などの表彰を行い、多数の児童が表彰されました。多くの子どもたちががんばりました。
 最後に児童指導担当から、冬休みの安全について、話しました。交通安全や危険な遊びをしないこと、不審者に注意することなど大切なことばかりです。年末年始を安全に過ごしてほしいものです。
 
          
 
 
   
         

年末年始のお知らせ


  年末年始のお休み  
 12月29日(火)~平成28年1月3日(日)
 
  今市小学校からのお知らせです。12月29日(水)から平成28年1月3日(日)まで年末年始のお休みです。学校は開いておりません。御了承ください。
 皆様、よいお年をお迎えください。
 第3学期の始業式は、平成28年1月8日(金)です。登校は通常通りです。

全校交通安全指導


 全校交通安全指導
 
 12月16日(水)の広場の時間に、全校交通安全指導を実施しました。冬休みを安全に過ごしてほしいと願ってのことです。
 全員でDVD「道路にはどんな危険があるの?」を視聴しました。家族で交通安全について話し合う内容で子どもたちにも分かりやすかったことと思います。その後、担当者からの話を聞きました。各教室でも学年に応じて交通安全について話し合いました。
 
       

リクエスト給食


 2年リクエスト給食  12月18日(金)
 
 本校では、全学年からのリクエストに応えて、リクエスト給食を実施しています。
 12月18日(金)の給食は、2年生のリクエスト給食でした。メニューは、やきそば、大根とハムのマリネ、きなこ揚げパン、雪見だいふく、牛乳です。本校の給食はいつもおいしいのですが、この日は2年生にとって格別な給食だったことと思います。他学年の子どもたちも大好きなメニューが並び、大喜びでした。
 ランチルーム給食とともに本校の自慢の給食です。子どもたちの食育の充実を目指し、栄養士も調理員もがんばっています。
  
 
 

4年図工 貼り絵の授業


  4年図工 「貼り絵」の授業
 
 11月24日(火)に、講師として福田様をお迎えして4年生が図工の授業を実施しました。福田様は地域の方で趣味として貼り絵や水彩画を描いている方です。
 御自身で制作した貼り絵の作品を見せながら、貼り絵の制作の仕方を教えてくださいました。その後、チラシを使って制作に取り組みました。子どもたちは皆、細かい作業に集中していました。途中、福田様が子どもたちの作業を見ながら、アドバイスしてくださいました。完成した作品は、中央廊下の学年掲示板に掲示しました。
 その後、4年生がミニ先生となり、2年生に貼り絵を教えました。貼り絵を教えるという異学年交流もできました。2年生の作品は教室に掲示しています。
 
         

12月7日 5年居住地校交流


  5年 居住地校交流
 
 12月7日(月)に3回目の居住地校交流を実施しました。今回は体育館でドッジボールをしました。外野にいたところ、味方チームの5年生がボールをパスしてくれました。早速内野の子を当てようとボールを投げました。残念ながら当たりませんでしたが、ボールを投げる練習を何度もしていました。その後、内野の子をあてて、自分も内野に入ることができました。ドッジボールを通して楽しく交流することができました。
 
      

吹奏楽部ウィンターコンサート


  12月9日 吹奏楽部ウィンターコンサート
 
 12月9日(水)ロング昼休みに、吹奏楽部の子どもたちがウィンターコンサートを開催しました。1年生から6年生まで多くの子どもたちや教員が演奏を聴きました。
 演奏したのは、「千本桜」「宝島」「シンコペーテッドクロック」などです。「宝島」は吹奏楽フェスティバルで演奏した曲で、ステップしながら演奏しました。「シンコぺーテッドクロック」は、下級生が時計の振り付けをしながら踊り、演奏を盛り上げました。
 最後に、演奏を聴いていた子どもたちは、楽器を見学したり、触れてみたりしました。午後のひととき、素敵な時間を過ごすことができました。
 
          

5年社会 ものづくり


  5年社会科授業 日産ものづくり教室
 
 12月9日(水)に、社会科の授業で3名の講師の皆様を招いて「日産ものづくり教室」を実施しました。自動車を組み立てる工程を映像で学習したり、作業を体験したりしました。作業は、インパクトレンチでボルトを締め付けたり、板金用ハンマーでいたをたたいたりと、音や振動で製造現場を模擬体験できるようにしているそうです。
 子どもたちはグループで活動し、いくつかの作業を体験し、いきいきと学んでいました。
 
         

音楽朝会


  音楽朝会 
 
 12月10日(木)、広場の時間に音楽朝会を実施しました。はじめに全校生で「ゆめのせかいを」を歌いました。今回の発表は、3・4年生です。3年生は、「パフ」をリコーダーで演奏し、「いただきますのうた」を歌いました。ピアノ伴奏で学習ボランティアの小林先生が協力してくださいました。音楽の授業でも支援していただいているので、子どもたちの発表をうれしそうに見守ってくださいました。4年生は、「風のメロディー」を歌ってから、「もみじ」のリコーダーの二部合奏をしました。どちらの曲もピアノ伴奏は子どもです。子どもらしい清らかな声に癒される思いです。次回は、5・6年生の発表です。
 
   
        

6年 租税教室


 6年 租税教室
 
 12月10日(木)、市役所の収税課の職員お二人に来ていただき、租税教室を実施しました。町にはさまざまな施設がありますが、それらがどんなお金を使ってつくられているかグループで考えました。学校や公園、ゴミ処理施設、橋、プール、図書館など、子どもたちが利用する施設の多くが税金でつくられていることを確かめました。職員の方が、授業の始めと終わりに「税金を払うのはいやだなと思う人」と子どもたちに質問しました。はじめには、手を挙げていた子どもたちも、終わりには誰も手を挙げませんでした。子どもたちの理解力は確かですね。