2021年8月の記事一覧

第2学期始業式

 8月25日(水)に2学期が始まりました。小雨の降る中、両手いっぱいに荷物を持った子どもたちが登校してきました。荷物が重かったせいか少しぐったりとした様子の子もいましたが、友達に会うことができうれしくてニコニコとした表情の子が多く見られました。

 多くの荷物を持ちながらも元気に登校してきた子どもたち。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 始業式は天候が心配されましたが、感染症予防のために校庭で行いました。また、これまでよりもさらに間隔をとりました。石川校長先生からは、感染症への用心をし、元気に笑顔で過ごしてほしいと話されました。また、先日行われたオリンピック、昨日から始まったパラリンピックにふれ、今市小は「夢や希望を実現する学校」、がんばっていってほしいことを話されました。

 いつもよりも間隔を広くとりました。                   校長先生のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後の児童代表の発表では4年生の高木夢衣さんが、持久走大会や吹奏楽をがんばりたいことを発表しました。また、これらのこと以外にも、今小プライドと4年生としてのプライドをもってしっかりとがんばりたいと力強く発表していました。

 高木さんの力強い発表。                         吹奏楽部の校歌の演奏。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様におかれましては、長く続いている新型コロナウイルス感染症との戦いから心配や不安が大きくなっていることと思います。今市小においては感染症への用心をするとともに、どのような状況においても子どもたちの学びを止めることのないように努力していきます。そして、何より子どもたちが元気に笑顔で生活できるようにしていきたいと思います。皆様のご理解ご協力をこれからもよろしくお願いいたします。

職員作業

 8月6日(金)に職員作業を行いました。ウルトラマンの絵が描かれていることから「ウルトラマン倉庫」と呼ばれている物置小屋の整理です。「ウルトラマン倉庫」の中には、何年も眠っていたであろう机やいす、教材として使われた物、園芸用品など、さまざまな不用品が所狭しと並んでいました。みんなで外に出し、燃える物、燃えない物などに分別しました。物によってはバールや電動ドリルなどで分解したり、電ノコやチェーンソーで切断したりしました。今日は、燃えない物を3回に分けて、トラックで町谷のリサイクルセンターに運びました。

 作業前の雑然とした倉庫の様子。      みんなで運び出します。         駒田先生は電ノコで。

 

 

 

 

 

  校長先生はチェーンソーで。       文挾先生はハンマーで。         1回目搬出の様子。

 

 

 

 

 

 2回目搬出の様子。            3回目搬出の様子。           リサイクルセンターで奮闘する教頭先生と早田先生。

 

 

 

 

 

 今回リサイクルセンターに運んだ多くの燃えない物は資源となり、私たちの身の回りの物として新しく生まれかわることと思います。

 午前中いっぱいと午後少し作業をし、「ウルトラマン倉庫」がすっきりしました。とても気持ちがいいものです。それから、アイスの差入れをしていただきました猪瀬様、本当にありがとうございました。

 猪瀬様の差入れで一休み。         すっきりした倉庫。
 

 

地域の方々へのプール開放

 8月5日(木)、6日(金)にプールを地域の方々に開放いたしました。これは、地域の方々のおかげで今市小学校のプールが使えるようになったことへの感謝の気持ちをあらわす意味で開放したものです。2日間だけではありましたが、たくさんの方々に来ていただき、プールに今市小の児童だけでなく、卒業生や地域の方々の歓声が響いていました。今市小学校のプールが使えるようになってよかったですね。地域の皆様、本当にありがとうございました。