3年社会科見学(警察署・消防署)

 11月18日(月)8時45分に先生方に見送っていただきながらバスで出発し、今市警察署に向かいました。9時には到着し、まず3階の会議室で、DVDを視聴しました。栃木県警のマスコットのルリちゃんが、警察の様々な仕事や安心な街にするという使命感をもって仕事に向き合っていることを説明してくれました。
 その後、鑑識の指紋の取り方の実践を見せていただきました。その後、外に出て、パトカーの内部を見せていただいたり、実際に座席に座らせていただいたりしました。

DVDを見ながら、警察官のいろいろな仕事を知ることができました。
  
缶についた指紋を筆のような物で、白色や黒色の粉を指紋につけ、それを透明な粘着性のシールを貼って、指紋を検出していました。

パトカーの座席に乗って、満足そうな子どもたち
 10時に警察署を後にして、日光消防本部・今市警察署に向かいました。10分で到着し、まず、昔の消防道具を見せてもらいました。それから通信指令室に行き、今市小から110番通報してもらいました。通報が入ったパソコンのディスプレイに今小付近のの地図が映し出されるのを見ることができました。その後、2クラスを4つの班に分かれ、救急車・救助工作車・暗い部屋の歩行訓練・消防服を来ての放水訓練を行いました。

手前から奥に行くほど古い時代の消防設備(みんな日光市で使われていた物)

救急車の内部の説明(いろいろな機械がたくさんあってびっくり)

救助工作車の説明「大きなチェーンソーやカッター、ロープがあるぞ。」

「これを持てればレスキュー隊員になれる よいしょっと!」

「的にうまく、あたったぞ!」

お世話になった、消防署員の方々と記念撮影 パチリ!
 
 今市警察署・日光消防本部・今市消防署の皆様に、仕事でお忙しいにもかかわらず、子どもたちのために、懇切丁寧に説明してくださったり、体験させてくださったりと大変お世話になりました。将来、警察官や消防士、レスキュー隊員になりたいと思った子どもがたくさんいました。子どもたちに夢と希望を与えてくださった皆様に感謝申し上げます。