2016年2月の記事一覧

なかよしタイム(寄せ書き)


 なかよしタイム(寄せ書き)
 
 2月9日のなかよしタイムは、「6年生を送る会」で6年生に贈る寄せ書きを書きました。各班ごとに集合場所に集まり、6年生へのメッセージを書きました。数名でグループを作って、教え合いながら書いたり、上級生が下級生の面倒を見たりと、それぞれに活動していました。お世話になった6年生を思いながら、熱心にメッセージを書いていました。上級生が下級生を見守る姿に、縦割り班活動の伝統が自然に引き継がれているなと感じました。なかよしタイムの活動を通して、感謝の心や協力性、協調性などが育ちます。
 
         

二重跳び大会


 2月10日 二重跳び大会(スポーツイベント委員会主催)
 
 2月10日広場の時間に、スポーツイベント委員会主催の二重跳び大会が開催されました。子どもたちの参加は希望制です。低学年の児童は、委員会の子どもたちが跳んだ回数を数えてくれます。3年生以上はペアを組んで参加します。参加しない子どもたちもたくさん応援に駆けつけていました。2回跳んで、回数が多い回の記録をとります。集計も委員会の子どもたちが行います。跳び始めると、はじめは静かに見守っていた応援の子どもたちも、最後の数名となると、自然と「がんばれー」と応援していました。得意なことを発揮できる子どもたち、仲間を応援する子どもたち、イベントを運営する子どもたち、そして、見守る教職員・・・・感動的なイベントでした。
 
           

入学説明会


 入学説明会 2月8日
 
 2月8日に入学説明会を実施しました。学校概要や入学前の指導と準備、保健室からお願いなどについて説明しました。PTA会長よりPTAの概要を説明し、組織づくり(役員決めなど)をしました。進んで役員になる方が多く、スムーズに決めることができました。皆様の御協力に感謝です。入学後の下校当番を決め、物品を購入して終了しました。4月12日に新1年生が入学してくるのが楽しみです。
 
         

今小ギャラリー


 今小ギャラリー 下野美術展の作品掲示
 
 今小ギャラリーに、今年度の下野美術展作品コンクールで奨励賞を受賞した作品を展示しました。絵画や版画など、子どもたちが豊かな感性で制作した作品です。展示された作品を鑑賞することは、子どもたちにとってもよい機会です。
 また、本校ではそれらの作品を額に入れて昇降口の廊下に展示しています。本校は校舎が古いのですが、子どもたちの作品が、校内の環境づくりに貢献してくれています。
 
         

3年クラブ見学

 
  3年クラブ見学
 1月28日に3年生がクラブを見学しました。4月から活動するクラブを選択する参考にします。2班に分かれて順番に見学していきました。それぞれのクラブでは、活動の姿を見せたり、これまでの活動を紹介したりと工夫していました。3年生も熱心に見学し、クラブ選択の参考にしていました。
      

シミュレーション


 教職員の研修 シミュレーション
 
 子どもたちの安全を守るため、学校では教職員がさまざまな事態を想定して研修を実施しています。これまでに消防暑の方を講師に心肺蘇生訓練(AEDの使用)や小児科医の吉原先生を迎えてのアレルギー対応訓練を実施してきました。今回は、教室で子どもがアレルギー症状を発症したことを想定してシミュレーションを実施しました。真剣に研修しました。これからも継続していきたいと考えています。
 
       

長縄大会


 長縄跳び大会 2月3日
 
 2月3日(水)に体育館で長縄跳び大会を実施しました。1年生から6年生まで長縄跳びで何回跳べるかチャレンジします。時間は3分間で、2回跳びます。2回跳ぶのにクラス全員でもよし、2班に分けてもよし、ということで、クラスで相談してチームを決めます。大会までに広場や昼休みに子どもたちが進んで練習に取り組んでいました。長縄跳びができなかった1年生も練習して見事に跳べるようになりました。大会当日は、円陣を組んで気合いを入れるクラスもありました。優勝、準優勝、3位と表彰もありましたが、クラス全員が一丸となってがんばる姿が何より感動的でした。
 
         

縄跳び大会


 縄跳び大会 スポーツイベント委員会主催
 
 2月4日(木)広場の時間にスポーツイベント委員会が縄跳び大会を開催しました。子どもたちは自由参加で、全員が一斉に前跳びをします。最長時間(設定時間)は、低学年が8分、中学年が10分、高学年が12分です。笛を合図で一斉に跳び始め、最後には3人が残りました。跳び終わって周りで見ていた子どもたちからは、自然に「がんばれー」と声がかかりました。学校としての仲間意識を感じさせるものでした。この大会を企画し、実施したスポーツイベント委員会の子どもたちもがんばりました。
 
         

6年自転車教室


 6年自転車教室
 
 1月21日に体育館で自転車教室を実施しました。生活安全課の方や交通指導員さんが分かりやすく指導してくださいました。一人一人実際に自転車に乗り、交差点の通行や信号機の確認の仕方、左右確認などを練習しました。自転車は軽車両です。自分の安全はもちろん歩行者などの安全を守る必要があります。真剣に学ぶ6年生でした。
 
         

学校給食週間


  学校給食週間 1月25日~29日
 
 学校給食の長い歴史を振り返り、学校給食の意義や役割を子どもなりに考えようと、学校給食週間を実施しました。ランチ委員が給食の時間に放送(学校給食の始まり、給食クイズなど)をしました。献立は、タコライスなどの郷土料理や今小で人気のメニューなどです。また、ランチ委員会が「わくわく食材つり」というイベントを実施しました。食材を書いたカードをつり、クイズに答えます。ランチルームで実施しましたが、大人気でした。