職員作業(プール清掃)

 6月9日(水)の児童下校後、職員作業でプールの清掃をしました。以前に5・6年生がプール清掃をしてくれたおかげでそれほど大変ではなく、プール学習前の最後の仕上げのような感じでした。5・6年生が清掃してくれたとはいえ、虫の死骸や落ち葉、小さな実などがあり、それを取り除きました。写真を見ていただくと分かると思いますが、とてもきれいになりました。

 英語のカーター先生(アメリカ出身)も参加してくれましたが、普通のお家に小さいながらも外にプールがあり、ワニが泳ぎに来ていたなどと話していて、アメリカの家の事情と自然環境に驚かされてしまいました。

 大橋体育主任からの的確な説明。         水が引く前はオーバーフローや側面をきれいに。  水が引き始めたら浅い所からきれいに。  

 

 

 

 

 

 

 英語のカーター先生も手伝ってくれました。    プールフロア(上げ底)の設置。         意外に虫の死骸やゴミがたくさん。

 

 

 

 

 

    

 水が少なくなってきました。           とてもきれいになりました。           水を入れはじめました。

 

 

 

 

 

 清掃後はプール学習で使う水をプールに注水し始めました。児童のみなさん、プール学習が楽しみですね。プールを使えるようにするために、地域の代表者の方々、日光市教育委員会の方々、おやじの会、保護者の方々のお力添えがあって、プールが使えるようになったことは忘れないでください。今市小のプールのためにお力添えをしていただいた方々、5・6年生に感謝して楽しみましょう。そして、水泳学習をがんばりましょう。