オンライン学習に向けた接続テスト

 9月1日(水)の18:30からオンライン学習に向けた接続テストを行いました。事前に各クラスで、グーグル「Meet」を利用したオンラインのミーティングのやり方を学習しました。今回は下校後、各家庭においてオンラインミーティングの接続テストを実施しました。接続が途中で切れてしまったり、音声が入りづらくなったりというハプニングもありましたが、おおむねスムーズに実施できました。子どもたちはオンラインで友だちや先生とつながり、とても楽しそうに参加していました。

 今回のテストにおいてさまざまな課題が出てきたことと思います。ぜひアンケートの方に、御意見や御要望をお書きいただき担任の先生まで届けていただけたらと思います。今回参加できなかった御家庭やタブレットを使用するためのwifi環境の整っていない御家庭に関しましては、実際にオンライン学習を行う際の代替えの方法を考えていきます。

 今市小の全員が参加できたわけではありませんが、文部科学省で提唱している「GIGAスクール構想」が、今市小でまた一歩進んだ感じです。これからも、貸与していただいたタブレットを有効活用していきましょう。御家庭での御協力をこれからもよろしくお願いいたします。今回のオンライン学習に向けての接続テストの御協力どうもありがとうございました。

 校長先生もあいさつしました。  1年1組            1年2組            2年1組          

 

 

 

 

 2年2組            3年1組          3年2組          4年1組

 

 

 

 4年2組          5年1組            5年2組           6年1組