5年生☆臨海自然教室②

 

1日目の夜は、消灯時刻をしっかり守って体を休めることができました。

いつもと違う環境での活動で疲れもある中でしたが、2日目と3日目も元気に活動することができました。

 

【2日目】

☆海岸散歩・・・海風を浴びながらの散歩はとても気持ちがよかったです。

 

☆塩作り・・・塩が出来上がるまで大変でしたが、暑い中頑張りました。

 

☆砂浜活動・・・午後から校長先生も参加しました。班で協力して、リレーや作品づくりをしました。

 波と鬼ごっこ!みんなとても楽しそうでした。

 ひしゃくで水くみリレー!

 

2日目は校長先生が来てくださり、子どもたちと一緒に活動してくださいました。

校長先生がお手伝いしてくださったおかげで、すてきな作品ができました!

 

☆海浜丸遊び・・・それぞれが自由に遊びました!

 

☆ジェルキャンドル作り・・・思い出に残るすてきなキャンドルができました。

 

☆班長会議

話を聞くときの姿勢や態度、そして集団で行動することについて課題が見られました。

教頭先生から、改めて今小プライドをしっかり持って過ごしましょうというお話をいただきました。

最終日に改善できるよう、班長が各部屋のメンバーに伝達しました。

  

【3日目】

☆部屋の清掃&ルームチェック・・・来たときよりもきれいになるよう、一生懸命掃除をしました。

 

☆退所式・・・お世話になった職員の方にお礼のあいさつをしました。

 

☆アクアワールド大洗水族館・・・班ごとに見学しました。お土産も買えて大満足♡

*1組

*2組

 

☆帰校式・・・先生方やおうちの方に見守られ、無事に今小に帰ってくることができました。

元気いっぱいな子どもたちの笑顔がたくさん見られた3日間でした。

そして、集団活動を通してたくさんのことを学び、成長することができました。

臨海自然教室で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

これからも凡事徹底を実践し、40人で団結しながら、元気に笑顔で生活していきましょう!