5年生☆総合校外学習

 

6月29日(火)

今日は、雨が降る足下の不安定で傘の必要な日でしたが、足尾方面に校外学習に出かけました。

 

 最初は、「足尾に緑を育てる会」の皆様から足尾の歴史や植樹について説明を聞いた後、植樹体験をしました。

グループの中で、3つの役割に分かれ協力して植えました。

かっぱを着ての活動でしたが、なんと植樹の最中に雨があがりました!

どの班も、無事に植樹することができました。

子どもたちからは、「植えるのがとても大変だった」という感想がありました。

自分たちが植えた木が、これから何十年、何百年も生き続けるのですね・・・。

 

その後、国土交通省の方から松木村についての説明を受けました。

子どもたちは、熱心に話を聞いていました。

 

次は、待ちに待ったお弁当♪雨がやんだので、外で食べることができました。

愛情たっぷりのお弁当をみんなおいしそうに食べていました。

 

お昼の後は、環境学習センターへ!足尾銅山の歴史について説明していただきました。

 

最後は、足尾銅山観光です!

トロッコに乗り、子どもたちは大興奮でした!

 

あいさつをしっかりして、凡事徹底を実践できました。

今日学んだことを、これからの生活に生かしていきたいと思います。

環境のために、自分たちにできることを積極的に取り組んでいきましょう。