大室小だより

2018年6月の記事一覧

プール清掃

 6日に関東地方も梅雨入りしたとのこと。今日も梅雨の晴れ間ということで、2~3校時に6年生がプール清掃を行いました。プールの中、プール周り、入り口・靴箱・トイレ他を分担してきれいにしてくれました。今週初めとは見違えるほどきれいになったプール。今年の夏も子どもたちの元気な声に溢れることでしょう。6年生の皆さん(そして先生方)ありがとうございました。
      
      
      
      
                    きれいになったプール
<教室の窓から>            
(1年:たし算)   
      
    カードで練習(特訓中)   カードの秘密を探れ(空欄に入る式は)
      
      きらきら 学ぶ      0のたし算(玉入れゲームから)
      
    すてきな作品たちに見守られ      心を込めて制作中(2年生)
      
        5年生の声援に後押しされて(シャトルラン)

<今日の献立:歯と口の健康週間~かみかみ献立>『手巻きずし(ツナ・きゅうり・ひめびしお)牛乳・ちくぜん煮・くだものゼリー』です。
                  
      献立食材黒板                             今日の給食        

歯科検診

 6/4~10は「歯と口の健康週間」です。保健室前の黒板には「歯と口の健康週間」に関する掲示がされています。本日、健康診断の一環として7名の校医の先生方をお迎えして歯科検診を行いました。治療の必要なお子さんにはお手紙が届くと思いますので、早めの治療をお勧めします。小学生の時期は子どもの歯から大人の歯へ生え替わる大切な時期です。歯は健康のバロメーターでもあります。むし歯を防ぐ意味でも、バランスのよい食事、良く噛む習慣づくり、食後の歯みがきの習慣化等御家庭でもできることを親子で一緒に今日から実践していただけるとよいですね。むし歯のない口は健康への窓かもしれません。「8020」今日からその日のためにがんばっていきましょう。
       
    「歯と口の健康週間」の掲示        掲示①
      
        掲示②             掲示③
(歯科検診の様子)
                            
                   
                                         

<今日の献立:国際理解給食~日本&かみかみ献立①>『五穀ごはん・牛乳・かつおのいそべフライ(ソース)れんこんのきんぴら・たぬき汁・まんてん大豆』です。
                  
       献立食材黒板                            今日の給食
           
     かみかみ会食        給食の解説(健康委員会)

日々点描:芒種

 今日は二十四節気の一つ「芒種」です。いねなどの穀物を植える頃だそうです。梅雨入りの頃でもあります。(だいぶ田植え等前倒しになっていますね。)
 今日は国際理解週間3日目、そして新体力テスト2日目(2・4・5年生)でもありました。昨日に引き続き学校支援ボランティアの方々に御協力をいただき実施することができました。(今日は天気が心配されましたが、涼しくて体調面ではよかったです。)どの学年も今の自分の力を発揮してがんばっていました。日々の生活の中で体力向上につなげていけたらいいですね。
      
       50m走          ソフトボール投げ
      
       反復横跳び          上体起こし
   
      立ち幅跳び
<教室の窓から>
 「芒種」の日、花が咲き終わって実へそんな様子を観察していました。算数では子ども同士でのティーチング(2年)、英語に親しみ表現する子どもたち。(1年)総合の発表や新聞づくりに意欲的に取り組む子どもたち(4年)。等々いろいろなキラリがありました。
      
            Let's Enjoy English
      
       Let's 観察        Let's do togather
      
       新聞づくり         総合 発表
      
     歯科検診前日準備       健康委員会打合せ
   
       網戸つけ

<今日の献立:国際理解給食「ロシアの料理」>『黒パン・牛乳・ヨージキ・オリウ”ィエサラダシチー・ロシアンティームース』です。 
         
       献立食材黒板         今日の給食

国際理解週間:新体力テスト1日目

 国際理解週間2日目。今日は給食では「フランスの料理」が出ました。
 さて今日は「新体力テスト」が行われました。(1・3・6年生)学校支援ボランティアの方々6名ほどに御協力いただき、安全に実施することができました。暑い一日でしたが、50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び(他の種目は学年ブロック等で実施)の種目に挑戦しました。自分を知り、新たな目標に挑戦するきっかけにしていけたらと思います。休日などに時間がありましたら、お子さんとキャッチボールなど一緒に遊びながら運動にも取り組んでいただけたらと思います。
      
      前日準備準備(先生たちもがんばって準備)
      
      50m走          ソフトボール投げ
      
      反復横跳び          立ち幅跳び
      
      上体起こし       休み時間終了(邪魔にならないように)
<教室の窓>から
      
             生活科 観察中
 
<今日の献立『フランスの料理』>『フランスパン・牛乳・白身魚のムニエル・ラタトゥかぼちゃのポタージュ・プリン』でした。
         
     献立食材黒板          今日の給食
         
           おいしく会食「フランスの料理」

国際理解週間:ワールド集会

 今週は、国際理解週間です。そこで今日はパキスタン人のレへマン・アフシンさんと日光市の梶さん(通訳)をお招きしてワールド集会を行いました。日本人にあまりなじみのない国パキスタンの地勢・生活・文化等について、映像や実演を通じて学ぶことができました。会場にはパキスタンの民族衣装も展示してもらい、あいさつなども体験することができました。『国際理解』はなかなか難しそうですが、「知ること」そして「ちがいに気付き、認め合うこと」から第一歩が始まるのかもしれませんね。今週は、「国際理解給食」週間で初日の今日は「パキスタンの料理」でした。食から始まる「国際理解」もいいですね。
      
      開会のことば      レへマン・アフシンさん(右)と梶さん
      
     パキスタンの国旗       パキスタンのあいさつ
      
    パキスタンはどこ?      ラマダンの月(イスラム教)
      
   パキスタンのことば(ウルドゥ語)      パキスタンの地区
      
      シンド地区        パキスタンの料理(ハラール料理)
      
      面白い乗り物        パキスタンの遊び
      
    みんなで歌う「bingo」         進行
      
      閉会のことば       二人とパキスタンの衣装

<教室の窓>から
      
           光電池カーを走らせろ!
        
     たし算 ふえると・・・
<今日の献立>『国際理解給食:パキスタンの料理~ナン・牛乳・チキンキーマカレー・サブジ・オレンジ』です。
                
      食材献立黒板        今日の給食
      
      楽しく会食①         楽しく会食②
   
    今月は「食育月間」です