大室小だより
2年遠足
5月24日(火)、2年生は遠足で栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。
グループごとに協力して館内を回り、さまざまな科学の楽しさ・不思議さに
ふれることができました。また、サイエンスショーでは、普段できない実験の
数々を見ることができました。子どもたちは、実験が行われるたびに大きな
歓声を上げ大盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。
お昼には、家の人が作ってくれたお弁当を、グループごとにおいしく食べ
ました。その後、長いすべり台やネットなどアスレチックで遊びました。
天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。
子ども総合科学館の職員の皆様、バスの乗務員の皆様、おかげさまで安全に
楽しく過ごせました。ありがとうございました。
≪展示館で≫
≪お弁当≫
≪アスレチックで≫
3年遠足
5月24日(火)、3年生は遠足でなかがわ水遊園に行ってきました。
館内では、2つの活動をしました。
ものづくり体験では、「ビュンビュンゴマ作り」を行いました。
材料をどうするのか、道具はどう使うのかなど、職員の方に教えて
いただきながら取り組みました。
館内見学では、さまざまな水の生き物を見て回りました。カメやカニなど
生き物にもさわったり、魚のトンネルをくぐったり、子どもたちは大喜びでした。
お昼は、広い芝生の上で、家の人が作ってくれたおいしいお弁当を
いただきました。
その後、アスレチックで思いっきり遊びました。子どもたちは、汗を
いっぱいかき、楽しむことができました。
楽しい思い出がいっぱいできた、すばらしい1日でした。
なかがわ水遊園の職員の皆様、バスの乗務員の皆様、 たいへん
お世話になりました。ありがとうございました。
≪ビュンビュンゴマづくり≫
≪館内見学≫
≪お弁当≫
≪アスレチック≫
5年 田植え
5月25日(水)、5年生が田植えを行いました。
ほとんどの子どもたちは、初めての体験です。足を田に踏み入れると、
その感覚に驚き、思わず歓声をあげる子どもたち・・・。
しかしその後、昨年に引き続き、水田応援隊の皆様の御指導の下、
手を使い、ていねいに苗を植えることができました。
田を半分ほど手植えした後、田植え機が登場。機械と人手の作業
時間の違いを目の当たりにすることができました。
今後、水田応援隊の皆様の御協力を得ながら、稲の生育の見守り、
秋の稲刈り、餅つきまで、子どもたちの学習を進めていきたいと思います。
お忙しい中、子どもに貴重な体験をさせてくださった水田応援隊の皆様、
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
4年 盲導犬体験
6月1日(火)、4年生の盲導犬体験教室が行われました。
初めに、東日本盲導犬協会の方より、目の不自由な方々を
取り巻く環境や盲導犬の訓練の様子などについて、ていねいに
説明していただきました。
その後、全員がアイマスクをつけての盲導犬体験です。盲導犬に
ガイドしてもらい歩きました。始めはおそるおそる歩いていた子どもたちでしたが、
少しずつ慣れ、盲導犬を信頼し安心して歩けるようになりました。
お忙しい中、子どもたちに貴重な体験をさせてくださった東日本盲導犬協会の
皆様、ありがとうございました。
人権の花贈呈式
5月31日(火)、人権の花贈呈式が行われました。
始めに、「花を育てることで、自分や他の人を大切にできるやさしい心を育ててほしい。」
というお話が人権擁護委員の方からありました。
その後、各学級の代表が人権の花(ベコニア)をいただきました。
いただいたお花は、福祉委員会・緑化委員会の子どもたちが協力して、
お昼休みに植えました。
これから心をこめて花の世話をしていきたいと思います。
人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。