大室小だより

大室小だより

避難訓練をしました

4月18日(月)、避難訓練を実施しました。今回のねらいは、「避難経路を覚えること」と「避難の際に、押さない・(室内は)かけない・しゃべらない、もどらないこと」の2点を、理解し行動できるようにすることです。高学年はもちろんのこと、1年生も真剣な態度で訓練に臨むことができました。

  

荒天時下校の確認をしました

4月14日(木)荒天時下校について、その動き方を確認しました。荒天時下校とは落雷時や強風強雨時に、学校から保護者の皆さんにメールにてお迎えをお願いするものです。昨年度は、下校のため校庭に整列した時に雷が鳴り、急きょ荒天時下校に変更したこともありました。今日は、学童クラブとお迎えの2グループに分かれて対応の仕方の説明を受け、その後動き方の練習をしました。学校においては、天気予報を繰り返し確認し、児童が安全に下校できるよう取り組みます。ご家庭におかれましても安全なお迎え等のご協力をよろしくお願いします。

  

  

登下校班編制

4月13日(水)、新1年生から6年生が集まり登下校班編制を行いました。はじめに各地区ごとに集まり班員の確認を行いました。自分の班がわからない下学年児童には、6年生が優しい声かけをして自分の班まで案内していました。班確認後は、交通担当の教師より「安全防止を着用すること」「一列で歩行すること」「地域の人にもあいさつをすること」の三点について指導がありました。どの児童も真剣に話を聞いていました。

交通安全指導は、効果的にそして継続的に指導していきたいと考えています。ご家庭や地域の皆様からも児童の安全確保のためのご支援・ご指導をよろしくお願いいたします。

  

 

令和4年度 入学式

 4月12日(火)、桜の花が満開に咲き、雲一つない晴天の中、大室小学校入学式が行われました。保護者の方々におかれましては、お子様のご入学誠におめでとうございます。晴れ着に身を包み、満面の笑顔でランドセルを背負う1年生の姿がとても微笑ましく思えました。入学式が始まり、担任の先生方から名前を呼ばれると、一人一人が大きな声で返事ができ立派でした。校長先生から「入学を認めます。自分でできることはしっかりがんばりましょう。」と言う話がありました。6年生の代表児童からは、「これから元気にあいさつしたり、たくさん遊んだりしましょう。」と言う話がありました。入学式の後、自分の教室に入り、安全帽や教科書が配布されるとお家の方々と嬉しそうに帰っていきました。これで大室小学校の全校児童が揃いました。水曜日からは、上学年の児童と一緒に登校します。元気な笑顔が見られることを心待ちにしています。教職員一同、PTA役員の方々、地域の方々と連携し1年生を温かく迎え、一人一人を大切に育てていきたいと思います。今後も、学校教育活動へのご支援・ご協力、よろしくお願い致します。

   

 

令和4年度 新任式・始業式

 4月8日(金)、令和4年度の新任式・始業式が行われました。朝、新しい登校班で登校してくる子ども達の元気な挨拶の声が学校中に響きました。3年生と5年生は、どきどきのクラス替えがあり、昇降口前の学級発表に集まって、自分や友達の名前を何度も確認し、新しい昇降口、新しい靴箱、新しい教室に大喜びで入っていきました。1時間目には、校庭で新任式・始業式が行われました。新任式では、校長先生より新しい先生が紹介されました。それぞれの先生方からの挨拶の後、6年生の代表児童から、「これからよろしくお願いします。」と言う立派な挨拶がありました。始業式では、校長先生より「安心して学校に来て、自分から進んでがんばりましょう。」と言う話がありました。今年度も教職員一同、教育的愛情をもって全力で取り組んでいきますので、学校教育活動へのご理解、ご協力の程よろしくお願いしたします。

  

  

令和3年度 修了式

 3月24日(木)、気持ちのよい春の日に令和3年度の最終日を迎えました。コロナ対策のためライブ配信で修了式を行いました。修了生代表が校長室に集まり、校長より学級毎に修了証書を授与されました。教室では、全員が代表児童に合わせて起立をして緊張しながら授与の様子を見ていました。校長より「みんなでつくるよりよい学校を一人一人ががんばり、問題が減り、笑顔が増えました。」とのお話がありました。その後、3学期の通信票を担任の先生から渡され、じっくり見ていました。保護者の皆様におかれましては、学校の教育活動への温かいご支援、ご協力をいただき大変ありがとうございました。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

  

令和3年度 卒業式

 3月18日(金)、令和3年度卒業式を実施しました。各ご家庭から2名の方々に来校していただきました。卒業生は、一人一人が中学校の制服に身を包み、もうすでに中学生になったような雰囲気を感じました。卒業証書授与では、担任からの呼名に大きな返事で答え、校長から立派な態度で証書を受け取ることができました。その後、校長より「よりよい自分づくりに励み、幸せな人生を歩んでいってください」という言葉がありました。卒業生からのビデオメッセージでは、短い言葉の中に今までお世話になった気持ちがたくさん詰まった一言に、ご家族の皆様も我が子の成長を感じたられたことと思います。卒業生のみなさん、ご家族の皆様、ご卒業誠におめでとうございました。

   

  

卒業式準備

 3月17日(木)、5時間目に卒業式の準備が行われました。5年生が中心になって卒業生教室飾り、体育館会場作り等、一生懸命活動していました。自分の係の仕事が終わった後もまだ終わっていない仕事を見つけ、隅々まできれいにしようしようとする5年生の姿に最上級生になる気持ちの表れが感じられました。6年生にとって、明日の卒業式は、小学校生活の集大成となる大行事となります。一人一人が最高の晴れ舞台となるよう、教職員、在校生一同最善を尽くして臨みたいと思います。

  

  

登校班編成

 3月17日(木)、令和4年度の登校班編成がありました。6年生が卒業した後、新しい班長を中心に登校するための班が決まりました。6年生がたくさん抜けてしまう班もあれば、班が2つになったり、合体したりした班もあったようです。交通指導の先生から集合場所、集合時間の確認があり、安全に歩きながら7時50分から8時10分までに学校に来るようにとの話がありました。いよいよ明日から、新しい班での登校になります。慣れるまでは、いろいろと不安なこともあるかと思いますので、保護者の皆様からも、声を掛けたり、見守ったりしていただきますようお願いいたします。

 

中学校紹介(6年生)

 3月3日(木)、今市中学校より杉本先生・髙橋先生にご来校いただき中学校紹介を実施しました。本校6年生の多くが今市中学校に入学します。まず、学校の規模や校舎、生徒の様子について説明いただきました。最初は緊張ぎみだった6年生ですが、中学生からの動画を見せてもらい意欲的に質問する姿も見られました。不安を払しょくし『期待感』が高まった説明会になりました。

 

 

6年生を送る会

 3月2日(水)6年生を送る会がありました。5年生を中心に在校生全員で、2月のはじめから一生懸命準備を行いました。送る会では、それぞれの班で、「何でもバスケット」や「並べ替えクイズ」などを行い、6年生と共に楽しい時間を過ごしました。最後に在校生から6年生へ手作りのプレゼントがあり、6年間の小学校生活をしみじみと感じているようでした。今回の行事を通して5年生は、招待状やプレゼント作り、会の司会進行などたくさんの仕事に対し、熱心に取り組んでいました。「最上級生のバトン」を今度は5年生が受け取る番だということが、実感として感じ取られたようでした。児童それぞれに成長が感じられた行事となりました。

   

   

2月28日の朝会

 2月28日(月)、今年度最後の朝会を行いました。今回は、各学級へのLIVE配信で行いました。校長から「1年間学校の中心として活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えよう。」と言う話がありました。6年生を送る会や卒業式など、ひとつひとつがよい思い出になるように、在校生それぞれが感謝の気持ちを表せるよう支援していきたいと思います。

  

3学期清掃強化週間

2月28日から3月4日にかけて清掃強化週間としています。。「窓ふき」や「壁の汚れ落とし」、「水道の鏡磨き」など普段ではなかなか手の届かない箇所まできれいにしている姿が見られます。1年間お世話になった学校に感謝の気持ちをもって清掃ができるように、教師もともに体を動かしながら児童の意欲的な取組を称賛していきたいと考えています。

  

 

 

雪景色の日に

2月18日(金)は、雪景色が見られる寒い日となりました。そんな中でも、子どもたちは元気に雪だるまつくりや雪投げで楽しんでいました。寒さの中でも、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいました。

 

また、2年生から6年生までは2月17日(木)・18日(金)に「まとめのテスト」を実施しました。これは、今年度の学習の理解度を確認し今後の児童への指導・支援に生かしていくために実施するものです。集中して問題に向き合う子どもたちの表情が印象的でした。

 

勉強にも遊びにも全力で取り組むという子どもたちのよさをさらに引き出していきたいと考えています。

校内理科研究展実施!

 

 「校内理科研究展」を実施しています。2階理科室前の廊下に、児童が夏休みや冬休みに取り組んだ理科研究作品を展示しています。生活に根差した疑問を解決しようと取り組んだものが出品されています。また、相手に伝わりやすいよう構成の工夫をした力作ぞろいです。今後も、より多くの児童が理科に興味・関心をもち学んでいけるよう取組を工夫していきたいと考えています。

  

※先日お伝えしました「校内職員研修」の後半につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期しています。実施後に再度お伝えいたします。

校内職員研修実施中!~児童の学力向上のために~

  大室小学校では、今年度の学校の課題として「書く力・表現する力の育成」に取り組んでいます。1年間の取組のまとめとして全担任の国語の授業を参観し合う研修を行っています。これにより、成果と課題を明確にし、さらなる授業改善に取り組んでいきたいと考えています。その様子をご紹介します。

  

     【2年生 単元「この人をしょうかいします」】                     

  

  【4年生 単元「数え方を生みだそう」】

 

 【6年 単元「心が動いたことを十七音で表そう」】

  ※他の学年の様子は次週お伝えします。

2月の行事予定の変更について

 日頃は本校教育にご理解の上、ご協力いただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、2月の行事予定を変更したところがありますのでお知らせいたします。学校では、ご家庭と協力し感染症拡大防止に努め、児童の安全を確保しながら学びの継続を図っていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 2日 みどりっ子共遊(最終)⇒ 2月16日に延期

 7日 日光市小学生氷上体育大会⇒ 中止

 9日 PTA本部役員会議⇒ 2月22日に延期

16日 授業参観⇒ 中止  学校評議員会議⇒ 紙面開催

 ※追加の変更等ございましたら、あらためてお知らせいたします。

冬場の体力づくり なわとび

 大室小学校では冬場の体力づくりとして「なわとび」に力を入れています。体育時や休み時間に、熱心に取り組んでいる児童がたくさん見られています。「二重跳び」と、友だちと協力してとぶ「二分間長縄跳び」については、記録を職員室前に表示しています。記録の伸びを見て、児童を称賛する職員の姿も目立っています。

  

 

みどりっ子共遊

1月12日(水)の昼休み、1年生から6年生までの縦割り班で「みどりっ子共遊」を行いました。今回は、6年生が考えた遊びを各班で楽しみました。室内ゲームやドッジボール・鬼ごっこなどをして、笑顔があふれる楽しいひと時になりました。

  

 

3学期 始業式

お祝い新年明けまして、おめでとうございます。キラキラ

 1月11日(火)、3学期がスタートしました。雨の日の始まりでしたが、朝から大きな挨拶の声が校庭や昇降口で響きました。教室に入ると早速、友達や先生と冬休みの話で盛り上がっているようでした。始業式は、今回も放送で行いました。校長先生から「志をもって、がんばりましょう。笑顔で過ごしましょう。」という話がありました。学習指導、児童指導の先生方の話の後、養護の先生からオミクロン株の話がありました。手洗い、消毒の他に、特に教室の換気やマスクの付け方について確認するよう話がありました。子ども達も真剣に話を聞いていました。これからどうなるかまだ分かりませんので、ご家庭でも体調管理や感染予防など、よろしくお願いします。

 3学期もよろしくお願いいたします。