大室小だより

大室小だより

1学期終業式

 7月21日(金)、第1学期の終業式が行われました。3年生と6年生の代表児童4名が「1学期頑張ったこと」や「夏休みや2学期頑張りたいこと」を素晴らしい態度で発表してくれました。大勢の人の前で自分の思いをはっきりと伝えることができる力が、どの学年・学級でも身に付いてきていることが実感できるような発表でした。

 校長先生からは「つみかさねる」という話がありました。「お城の石垣のように、夏休みや2学期に、知識と努力をしっかりと積み上げてほしい。強い土台に立派なお城が建つように、学習の積み重ねが大事」というお話をいただきました。

 式終了後には、夏休み中の学習や安全な生活についてのお話や駐在さんからの水の事故についての注意の話もありました。いよいよ明日から夏休みになりますが、健康・安全に注意して有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

   

    

   

6年生着衣泳

 プール最終日となる7月21日(金)に、6年生が着衣泳の授業を行いました。水難事故発生時の対処法として、暴れず騒がず大きく息を吸って、じっとしていた方が浮きやすいということを体験することができました。また、ペットボトル1個抱えるだけでも、楽に浮かんでいられることも体験できました。命に関わる授業に、楽しい中にも真剣に取り組んでいました。

   

   

 

児童会〇×クイズ

 児童会運営委員会の5・6年生が、楽しい〇×クイズを考えてくれました。多くの子供たちが参加して、学年を越えた楽しい交流ができました。〇か×かの答えが発表されるごとに大きな歓声があがり、参加者全員が一喜一憂し、笑顔がいっぱいあふれていた楽しい時間を共有することができました。

    

   

  

移動音楽鑑賞教室

 プロの音楽に触れ、身近に体験できる機会として、移動音楽鑑賞教室が行われました。今回は「ブラックボトムブラスバンド」の演奏会でした。関西で結成された6人組のジャズバンドで、全国各地を回りライブや音楽イベントに出演している有名なバンドです。音楽の楽しさをストレートに伝える楽しい演奏は、たちまち子供たちの心をつかみ、会場内は大いに盛り上がりました。関西弁での楽しいおしゃべりと「音楽は、体全体で聴こうよ」という呼び掛けで、子供たちも先生方もノリノリの、とても楽しい音楽会になりました。

    

   

  

学校運営協議会の開催

 6月21日に、第1回大室小学校学校運営協議会が開催されました。日光市に推薦させていただいた13 名の学校運営協議会委員さんや本校全職員、さらには上都賀教育事務所や日光市教委からもオブザーバー参加していただき、有意義な時間を過ごすことができました。

 この学校運営協議会は、これまで以上に地域と学校とのつながりを強くしていけるように願いを込めて設置されました。市教委からの設置における説明及び委員さんへの委嘱状交付。校長先生からの今年度の学校経営方針の説明を受けた後、委員の皆様からの承認を受けて、最後に、いくつかのグループに分かれて、委員さんと職員で活発な意見交換会が行われました。学校運営やボランティア活動、来年度の創立150周年行事のもち方等について貴重なご意見をいただきました。

    

    

   

 

授業参観・学年懇談会

 6月21日(水)は、今年度2回目の授業参観・学年懇談会でした。どの学年・学級とも4月の授業参観のときよりも、大きな成長の跡が見られたのではないでしょうか。学級の雰囲気や先生方のカラーも固まりつつあり、子供たちものびのびと学校生活を送り、しっかり学習している様子が見られました。また、学年懇談会では、1学期の学習や生活の振り返り、夏休みの生活等についての説明を行いました。

 

   

   

プール開き

6月21日(火)プール開き

 絶好のプール日和の中、子供たちのプール利用が始まりました。はじめに校長先生、教頭先生、体育主任が安全祈願を行いました。3、4時間目に、6年生が先陣を切ってプールに入りました。自分たちできれいにしたプールに、一番最初に入れて大喜びしていました。

 今年も、プールに響く歓声が戻ってきました。

   

    

 

 

 

 

 

 

 

 ね

プール清掃

 6月12日(月)に、6年生がプール清掃を行いました。今にも雨が落ちてきそうな天気でしたが、全員が、任された分担場所を責任をもって、一生懸命きれいにすることができました。プールの中だけではなく、汚れが目立ったオーバーフローや更衣室、トイレまでみんなで協力して頑張ってきれいにしていました。夏の間に全校生が、安心してきれいなプールを利用できるのは、今回の6年生のように、目立たないけどとても重要な裏方の仕事を頑張ってくれる人の存在を忘れてはいけません。さあ、もうすぐ楽しいプールが始まります。

    

   

 

  

 

ワールド集会

 6月1日(月)から9日(金)までの7日間は、国際理解週間でした。7日(水)には、ゲストをお迎えして家庭教育学級(1年生の保護者が参加)の活動と共催してワールド集会を行いました。今回のゲスト、韓国の金先生が、韓国の食べ物や衣装、韓国のジャンケン遊びについて分かりやすく紹介してくださいました。また、途中でクイズや質問コーナーもあって、子供たちが興味をもって楽しそうに参加していました。

 また、国際理解週間の7日間は、G7サミット特別献立となっています。イギリス・アメリカ・日本・イタリア・カナダ・ドイツ・フランスの料理が出ます。毎日、給食を楽しみにしていて、ワクワクしている子供たちの笑顔を見ることができました。給食中には、保健給食委員会の5・6年生が、各国の料理や国の様子について分かりやすく放送しました。この取組をきっかけに、いろいろな国について関心をもった子供がたくさんいたようです。