大室小だより

2018年10月の記事一覧

校内読書週間始まる

 10月も折り返し点。教室などでは学習発表会に向けた取り組みが見られています。
 さて、秋本番。今日から19日まで校内読書週間が始まりました。朝、読書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。まさに「読書の秋」の到来です。先生方も図書室にある本の中から「おすすめの一冊」を紹介してくれています。保護者のみなさんの「おすすめの一冊」は何でしょう。ぜひこの機会に、お子様に紹介していただき、『親子読書』などをしてみてはいかがでしょうか!?
      
      
      
     読み聞かせボランティアの方々ありがとうございました
      
    読み聞かせの感想を書く   先生方のおすすめの本は!?
      
    本の貸し出し 大盛況     おすすめの本は何だろう?

<教室の窓から>
※19日(金)農園の「さつまいもほり」が予定されています。本日2時間目(~業間)、5・6年生が蔓切りを行いました。蔓を切る人、かたづける人、運ぶ人、分担協力して手際よく作業を進めることができました。(試し堀の結果、今年もよい結果が得られそうです。)
            
             蔓切りと奮闘中
      
    リヤカーいっぱいの蔓      慎重に蔓を運んで
      
     ゴミ捨て場に蔓の山     マルチも外して準備万端

※10わのうさぎと1年生、「うさぎ当番」もすっかりベテランの域。うさぎも懐いて餌をを食んでいます。
      

         
         のばして ぺったん 1-1作品
         
         のばして ぺったん  1-2作品
       
            2年生 ハードル走練習
      
             5年生 季節を感じて
      
           4年生 総合学習発表会に向けて
          
    音楽会の練習(朝の歌)       今週の生活目標

<今日の献立>『三色丼・牛乳・けんちん汁』です。
          
     献立食材黒板(今日は手書きです)       今日の給食
   
      おいしく会食

学習発表会日課スタート

 今日から学習発表会に向けた練習日課がスタートしました。各学年とも26日(金)の学習発表会に向けて練習開始。今年は音楽会も同時開催です。お楽しみに。
 6年生は学校支援ボランティアの方々にお手伝いをいただいて家庭科でミシン実習を行いました。作品作りに熱心に取り組むことができました。完成が楽しみですね。
(6-1)
      
      
      
(6-2)
      
      
      
   ※学校支援ボランティアのみなさん ありがとうございました
    

<教室の窓から>
      
          そろっていると 気持ちがいいね
      
   朝の歌 ふりをつけて歌う     総合で調べたよ(まとめ)
      
      今日も大盛況       葉も落ちてカリンも寒そう
      
   雨の大会を終えて(テントも大活躍) 大室富士山登場(子どものつぶやき)
   
     教頭先生 洗浄中
<今日の献立:2-2リクエスト給食>『ごはん・ふりかけ・牛乳・鶏のから揚げ・こんにゃくサラダ・ワンタンスープ・ガリガリくん』です。
           
       献立食材黒板         今日の給食
      
    nice choice 2-2 みんなでおいしくいただきます 

今市ブロック陸上競技大会

 第50回日光市今市ブロック陸上大会が行われました。あいにくの天気で何度か中断はありましたが終了することができました。今年の陸上部のテーマは『克己』でした。選手一人一人がテーマを胸に競技に臨んでいました。勝負どころでの粘りに気持ちが伝わってきました。一人一人の輝き、今市スポーツセンターにライトグリーンの「大室の風」が吹き抜けました。御協力いただいたPTAの皆様、応援の皆様大変お世話になりました。

<教室の窓から>
 2年生のドッジボールの授業を1年生が見学。「2年生のボールは速いね。」「上手だね。」と感心していました。次、ドッジボールをやるときは1年生も白熱した対戦を見せてくれるでしょう。
      
      
   
<今日の献立>『バターロール・牛乳・きつねうどん・キャベツとハムのソテー・オレンジ』です。
         
      献立食材黒板        今日の給食

10月10日目の愛護デー

 今日10月10日は「目の愛護デー」です。最近目の調子はいかがですか?目は情報の窓。きちんとした生活を心がけ大切に過ごしていきたいですね。
 保健室の掲示板に気をつけたいこと等が掲示してあります。また保健だよりの記事にも目を通していただき「目の愛護デー」を過ごしていただけたらと思います。
      
<教室の窓から>
※明日は今市ブロック陸上競技大会です。業間にはリレーチーム毎に本番と同じように練習を行いました。上野コーチからのアドバイスと今日までの練習の成果を胸に、自信をもって大会に臨んでほしいと思います。がんばれ!みどりっ子。「吹きぬけろ!大室の風」
      
      
      

      
         なわとび楽しいな     そろっていると気持ちがいいね(3年)

<今日の献立>『ごはん・牛乳・鮭の西京焼き・五目ひじき煮・豚汁』です。
         
       献立食材黒板         今日の給食
      
      おいしく会食        今日はフッ化物洗口day

きらきら号(6年)

 警察本部少年課の職員2名を講師にお迎えし、6年生で「薬物乱用防止教室(きらきら号)」を行いました。クラス毎に、DVD視聴による学習の後、ロールプレイングにて誘いを断る学習をしました。次に、クイズにChallenge!ちょっぴり難しい問題もありましたが、真剣に取り組んでいました。そしてパネルや標本の展示を見学。「薬物の恐ろしさや乱用の危険」等を実感していたようです。今日の学習を通して学んだことで、一人一人が誘いに負けない強い意志で「薬物乱用防止」に取り組んでいってほしいと思います。                
      
     きらきら号登場         DVD視聴①
      
   ロールプレイ(断る勇気)①     クイズタイム①
      
            パネル・標本見学①
      
      DVD視聴②       ロールプレイ(断る勇気)②
      
      クイズタイム②       パネル・標本見学②
      
   薬物乱用 ダメゼッタイ!    ありがとうございました

<教室の窓から>
         
        窓辺の秋         学校園もきれいに
      
            生垣もきれいに散髪
                                     
   英語パイロット校発表に向けて   リレーの練習          
         
      バトン練習①          バトン練習②
      
           さつまいもほり事前話し合い
      
             考えを伝え合う(5年)
      
             英語(4-2)
           
     居留地交流 いっしょに運動したよ~リレー遊び~(2-2)
        
       居留地交流 いっしょに図工で作ったよ(2-2)
         ~自分だけのオリジナル紙袋づくり~

<今日の献立>『秋野菜カレーライス・牛乳・福神漬・ビーンズサラダ』です。
         
       食材献立黒板         今日の給食
      
         JET・ALTの先生をお招きして会食