大室小だより

大室小だより

第2学期 ふれあい活動

 10月21日(木)、秋晴れの気持ちのよい日に老人会の方々14名をお呼びして、さつまいも掘りが行われました。春に植えたさつまの苗がすくすくと育ち、秋の収穫となりました。老人会の代表の方から「今日は、みなさんとの活動を楽しみに来ました。」との話があり、早速各班に入っていただきました。今年の夏が暑すぎたたせいか、量としてはあまり多くはありませんでしたが、子ども達の顔より大きいさつまいもが取れた班もありました。一人1本ずつ持ち帰りましたので、少し足りないかもしれませんが、ご家庭で味わってみてください。

   

第2学期 避難訓練

 

 10月19日(火)、避難訓練が行われました。今回は、地震の後、火災が発生するという設定でした。業間に地震警報が放送され、すぐに机の下に身を隠しました。地震の後、給食室から火災が発生し避難しましたが、室内では、姿勢を低くしハンカチで口を押さえながら、「お・か・し・も」を守ってしっかり避難できているようでした。全員が校庭に避難完了するまでに約4分かかりました。全体的には、素早く避難できたようでしたが、もし、本当の地震が起きたときは、数十秒で建物が崩れることを考えると決して早いとは言えない時間です。校長先生から「なぜ避難訓練を行うんですか。」と聞かれ、たくさんの児童が「身を守るためです。」と答えていました。命は一つです。地震や火事はいつどこで起きるか分かりません。ご家庭でも避難場所や連絡先などを話し合っていただきますようお願いいたします。

   

大室小学校運動会

 10月14日(木)、晴天の秋空の中、運動会を開催しました。朝早くからたくさんの児童が登校し、気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。ドキドキわくわくの運動会に体が自然と動き出す児童や、自分が出る種目をにこにこしながら先生や友達に話す姿もありました。8時40分、ブラスバンドの演奏で入場が始まりました。午前中のみの実施でしたが、児童の活躍が多くの場面で見られたすばらしい運動会となりました。かわいらしい走りが見られた1・2年生のかけっこ、難しい動きがばっちり決まった3・4年生のダンス、運動会を支え盛り上げた5・6年生の係活動など、どれもが見ている方々に感動していただけたかと思います。児童が「本気で、最後まで、協力しながら」がんばることができた、最高の運動会になりました。

 また、前日の悪天候の中、運動会準備に参加いただいたPTA役員の方々のご協力も今年の運動会が大成功を納めた要因の一つでした。保護者・近隣地域そしてすべての関係機関の皆様、誠にありがとうございました。

<開会式>

   

<低学年>                    <中学年>

   

<高学年>

   

<応援席>                    <紅白リレー>

   

<応援団>                    <係活動>

   

<係活動>

   

<閉会式>

   

 

【2年生】朝ごはんについて学習しました

学級活動で朝ごはんについて学習しました。

はじめに、朝ごはんの役割や、どんな朝ごはんを食べると自分の体のスイッチが入るのかを学びました。次に、フードモデルを使用して自分達の朝ごはんを考え、発表しました。

授業の最後には、勉強・運動・生活リズムの3つのスイッチが入るように栄養のバランスに気をつけながら、自分たちが食べたい朝ごはんを考えました。

朝ごはんチェックカードの宿題も出ています。ご家庭でも朝ごはんについて話題にしていただけるとありがたいです。