給食コーナー

給食コーナー

地産地消献立

 

10月19日は地産地消献立で、

「ごはん 牛乳 赤魚の西京焼き さといものから揚げ どさんこ汁」です。

 

日光市産の里芋↓

朝、八百屋さんから大きな里芋が納品され、

「ねっとりしてるのかな??ほっくりしてるのかな??」と

想像し、わくわくしました☆

 

いつも、給食に里芋が登場するのは、汁物か煮物です。

ただ、せっかく日光市産の里芋を使うのだから子供達にインパクトのある料理にしたい!と

思って、今回の給食で初めて、”から揚げ”にして出すことにしました。

 

火が通りやすいようにコロコロッと切った里芋を、しょうが・にんにく・酒・醤油の調味液に浸し、

味にムラが出ないよう、時々全体をかき混ぜて下味を付けました。

片栗粉をまぶし、しっかり揚げて、完成です。

 

多くの人が「おいしい!!!」とよく食べてくれました。

昼休みに、「先生、今日のさといも美味しかった!」

「来月も給食に出してください!」「30個くらい食べたかった!」など、

多くの子が声をかけてくれました。

 

里芋農家のみなさん、地域の恵みに感謝して、美味しくいただきました。

ありがとうございました。

本日の給食

本日の給食は・・・

「ごはん 牛乳 ポークしゅうまい 中華くらげ和え なす入りマーボー豆腐」

 

今日は地産地消献立で、マーボー豆腐に日光市内で作られたなすが入りました。

 

↑日光市産のなす。朝、八百屋さんが新鮮でつやっつやのなすを届けてくれました。

 

給食室前には、日光市産のなす(千両なす)の他、「長なす」「白なす」「青なす」を展示しました。

 

たくさんの人が見に来てくれ、

「触り心地が全然ちがーう」「ヘタをめくったここの部分がすごくキレイな色~!」

「なんか、つるんっとしててカワイイ♥」など、なすの展示を楽しんでもらえたようです。

給食時間には、「見るのと食べるのは違う!やっぱりなすは苦手」と言う人もいましたが、

「おいしい!!」「苦手だけど今日は食べてみました-!」なんて声も届きました♪

 

日光市産の新鮮ななす。

地域の恵みに感謝して、おいしくいただきました。

 

本日の給食

今日の給食は・・・

「キムタクごはん 牛乳 ごまあえ けんちん汁 紫いもチップス」です。

日光小の給食で初めて出る「キムタクごはん」。

6月最後の日の献立だったので、献立表が配られてから1ヶ月間、

「キムタクごはんって何だろう?」と、楽しみにしていた子供達が多かったようです。

 

キムタクごはんは「キムチ」と「たくあん」を使った混ぜ込みごはんで、

長野県発祥のメニューです。

豚肉をごま油で炒めた後、千切りのたくあんとキムチを加えてさらに炒め、

最後に少量の醤油で風味漬けをします。

白いごはんとよーーーーく混ぜ、完成です!!

子供達は、「おいしいです!!!」と、いい笑顔を見せてくれました。

少量混ぜ込むだけでしっかりごはんが食べられるキムタクご飯。

暑さで食欲が低下する今の時期、ぜひ、お家でもお試しください♪

本日の給食

今日の給食は・・・

「麦ご飯 牛乳 チキンカレー フルーツヨーグルト和え」です。

 

今日は、調理員さんが、当たりにんじん✿を作ってくださいました。

お分かりいただけるでしょうか??可愛いお花型のにんじんです。

 

カレーの中に入れたので、宝探しのように目を輝かせながら探す子供達。

当たりにんじんに、にっこりでした^U^

当たりが入って、いつも以上に美味しいカレー、

おかわりしたい人がたくさんでした☆

給食時間の楽しみを作ってくださった調理員さんに、感謝です!!!

本日の給食

今日の給食は・・・

「コッペパン マーシャルビーンズ 牛乳 イタリアンサラダ ナポリタン」です。

今日は地産地消献立で、日光市豊田で作られているアスパラをサラダに使いました。

真っ直ぐ長ーい立派なアスパラです。

地域の恵みに感謝して、美味しくいただきました。

日光市産のアスパラは、今の時期、市内にある農産物直売所で

手に入れることができます。

直売所では、切り口までみずみずしい新鮮なアスパラが並んでいます。

とっても甘みのある旬のアスパラ。

ぜひ、御家庭でも旬の味を味わっていただければと思います。

 

日光市産のアスパラを使った今日のサラダには、

今が旬のグリンピースも使いました。

グリンピースにかんしては、「食育コーナー」の記事をご覧ください♪

 

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「お赤飯 牛乳 鶏の唐揚げ 春キャベツの浅漬け むらくも汁 クレープ」でした。

今日から1年生の給食がスタートで、お祝い献立です。

 

酒、醤油、にんにく、しょうがで漬け込んだ鶏モモ肉に

1枚1枚丁寧に片栗粉をまぶし・・・

揚げ音の変化に気を配りながら揚げていきます。

醤油の香ばしい香りが給食室に漂っています♪

 

キャベツの黄緑にきゅうりの濃い緑、にんじんの赤、と、

彩りキレイな春キャベツの浅漬けです。

 

さぁ、待ちに待った給食時間!!

 

身支度を整えた6年生が、1年生に給食の配膳に仕方を教えてくれました。

優しく教える6年生の姿、そして、一生懸命な1年生の姿。

微笑ましい光景でした☆

お残しもほとんどなく、「おいし~い!!」とたくさん食べてくれました。

1年生のみなさん、これから日光小のおいしい給食をモリモリ食べて、

一緒に健康な体を作っていきましょうね!

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「ご飯 牛乳 納豆 磯和え おでん いちご」です。

いちごは、JAかみつが様から無償でいただいた「とちおとめ」です。

今朝、農林課の方が日光小へ届けてくださいました。

真っ赤でキラキラ輝くたくさんの「とちおとめ」。

調理員さんがひとつひとつ傷みがないか確認し、優しく丁寧に洗ってくれました☆

マスク越しでもいちごの甘酸っぱい匂いが漂ってきて、幸せな気持ちに・・・^^v

日光の冷た~い水でたくさんのいちごを洗ってくれた調理員さんに感謝です!!

ありがとうございます!!!

 

このあと、消毒をし、クラスごとに数えながら配食し、子ども達のもとへ☆

子ども達は、にっこりいい笑顔を見せてくれました♪

 

地域の恵みに感謝し、美味しくいただきました。

JAかみつが様、いちご農家の皆様、本当にありがとうございました。

 

本日、とちぎのいちごについてのチラシを配布しました。

是非、御家庭でお子様と一緒にご覧ください。

 

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「ホットドッグ 牛乳 ザワークラフト ポテトシチュー」です。

 

 

給食週間5日目のメニューは、ドイツの料理です。

「ザワークラフトって何??」と興味津々の子どもたち。

 ドイツで肉料理の付け合わせとして使われることが多い、

キャベツの漬け物のことです。

一瞬、いつものボイルキャベツにも見えますが、、、

塩・ブラックペッパー、酢・オリーブオイルで和えてあります。

ポテトシチューも色鮮やかで優しい味のシチューでした♪

 

 

5日間、様々な世界の料理を調理してくださった調理員さん方には、

感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました!!

 

子どもたちも、給食を作ってくれる調理員さん、日頃のご飯を用意してくれるお家の人、

食に関わる様々な人、そして、私たちの食べ物になってくれた様々な命に感謝できる人に

なってほしいと願っています☆

 

給食週間にちなんだ世界の料理は今日で最終日ですが、

全国学校給食週間は30日まで続きます!

是非、土日に給食について、そして、日頃の「食」について、

御家庭で話し合う機会にしていただけたら幸いです。

 

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「ルーロー飯 牛乳 大根スープ ぽんかん」です。

給食週間4日目は、台湾のメニューです。

ルーロー飯は、豚バラ肉を甘辛いタレで煮込んで白いごはんの上にのせた、

台湾で定番の屋台飯です。

家庭でもよく食べられ、その家庭によって、肉と一緒に様々な野菜を煮込んだりもします。

今日の給食では、ねぎとたけのこを一緒に炒め、煮込みました。

もやし、チンゲンサイのナムルも一緒にごはんに乗せ、

ごはんの進む美味しいルーロー飯でした♪

 

 

本日の給食

今日の給食は・・・

「ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 即席漬け 野口菜のみそ汁」です。

給食週間3日目の今日は、我が国、日本の和食メニューです。

そして、地産地消献立で、日光市野口で栽培されている野口菜を使いました。

新鮮で茎の根元まで軟らかい野口菜です。

お味噌汁にたっぷり入れました☆

今日のおみそ汁には、日光市産の野口菜の他、

栃木県のかんぴょう、栃木県のゆば、栃木県のねぎ、

栃木県で栽培された大豆を使った油揚げと味噌、、、

地元の物がふんだんに使われています。

地域の恵みに感謝して、美味しくいただきました!!

 

 

本日の給食

 

学校給食週間2日目の本日の給食は・・・

「ナン 牛乳 ダールカレー カリフラワーのサラダ」です。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

申し訳ありません!!とっっっても美味しそうだったので、

いや、あまりにもお腹が空きすぎて?

給食の写真を撮ることを忘れました(x。x;

どうにか今日の給食のイメージをお伝えできないだろうか、と考え、

イラストを描いて見ましたが・・・HPに公開できる仕上がりではなく・・・(;_;)

 

と、いうことで、今日はインドのメニューでした!

ダールカレーとは、動物のお肉を一切使わないキーマカレーです。

今日は、大豆ミートを使いました。そして、にんじん、玉ねぎ、ひよこ豆、グリンピース。

 豚ひき肉を使ったキーマカレーよりも、あっさりした感じで、おいしくいただきました。

 

大豆は高たんぱく質低カロリー、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富なので、

健康のために、日頃から取り入れたい食べ物のひとつです。

 

大豆ミートは、絞って油分を抜いた大豆を加工して、お肉の食感を再現した加工食品です。

栄養価の高さに注目が集まり、今ではスーパーやドラッグストアで簡単に手に入れることができます。

「大豆ミート」「ベジミート」「ソイミート」などと売られています!

ミートソースや餃子、ナゲットなど、普段のひき肉料理を

時に大豆ミート置き換えてみてはいかがでしょうか^^v

 

 

 

本日の給食

今日1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

日本全国で学校給食の意義や役割について考え、

給食についての興味関心を深めることを目的として定められました。

日本の学校給食は、明治22年、山形県の小学校において貧困児童を救うために

提供されたことが始まりと言われています。

この機会に学校給食の歴史や献立を振り返り、

学校給食を毎日食べられることに感謝しましょう。

 

今年度は、昨年、日本東京で開催されたオリンピック・パラリンピックにちなんで、

世界の料理を提供します!!!

さて、他の国ではどのような料理が食べられているのでしょうか??

 

学校給食週間1日目の今日の給食は・・・ハワイの料理

「ロコモコ丼 牛乳 野菜スープ」です。

ごはんの上に、ボイル野菜とハンバーグ、目玉焼きをのせ、

グレイビーソースをかけた、ハワイのソウルフードです。

※グレイビーソースは、肉汁を使って作るソースのことをいいます^^v

 

盛り付けると・・・

こんな感じです!!!

 

ボリューム満点☆おいしくいただきました!!

 

 

本日の給食

今日の給食は、

「ココア揚げパン 牛乳 ハムとだいこんのマリネ クリームスパゲティ」です。

久々の揚げパン。

 

 

 

 

 

 

パンをフライヤーに入れるのは、最初にパンの上面が油面につくように滑らせながら入れるのがコツ!

底面から入れてしまうと、上手くひっくり返らなくて、両面カリッと揚げるのが難しくなってしまいます。

パンを揚げるのは、パンの丁度いい部分をツンッとつつくのがコツ!

調理員さんがツンッ、ツンッ、ツンッ、、、とつつくと、パンがコロッ、コロッ、コロッ、、、と回転し、

見ていてとても楽しい光景でした。

ココアパウダーを付けるのは、揚げてすぐでは砂糖が溶けてしまうし、

時間を置いてしまうとパンの表面が乾いてパウダーが付かなくなってしまうし、

なかなか難しい技です ×。×;

 

そして・・・完成!!

 

↑ガラスに張り付いて、揚げパン作りを見学する子ども達^^

子ども達が食べやすいように、1つ1つ袋詰めしています。

とてもクリーミーなスパゲティ、さっぱりとしたハムのマリネと相性抜群!!

今日の給食もおいしくいただきました♡

前々から調理手順や調理分担を練って練って練って、、、

今日も、朝早くから1つ1つ丁寧に調理してくださった調理員さんに感謝です!!!!!

ごちそうさまでした!

11月17日地産地消献立~大根~

給食コーナーの投稿がしばらく空いてしまってすみません。。。

写真は撮り溜めてありますので(笑)

少しずつ更新していきたいと思います!

 

さて、11月17日は地産地消献立で、日光市所野で作っている大根をカレーにしました。

 

 

 

 

 

 

カレーに大根??と思う人も多いと思いますが、案外いけちゃいます!

新鮮なおいしい大根を使うと、カレー味の中にも大根の甘みが感じられ、

じゃがいもや玉ねぎとはまた違ったおいしさが感じられます。

いつものカレールゥに加え、今日はカレー粉も使ったため、ピリッとした体温まるカレーに仕上がりました。

地域の恵みに感謝して、おいしくいただき、いつもよりお残しが少なかったように感じます!!

これから旬を迎え、甘みが増す大根。スーパーでも大根の特売が増えることでしょう^U^v

是非、御家庭でもお試しください♪

 

そして、本校の先生が、自宅で穫れた「おもしろ大根」を持って来てくれました!

 

 

 

 

 

 

給食室前に展示すると、、、

 たくさんの人が見に来て、触って、においをかいで、、、

「変なにおい!」「大根のにおいだよ~!」「ちがう!土のにおいだよ~!」

と、楽しんでもらえました。

 

日光小の給食室は、ガラス張りで子ども達が調理の様子を見ることができる、ずばらしい給食室です。

大根に触れた後は、ガラスに張り付いて、チャイムが鳴るまで調理の様子を見ていました☆

調理員さんに手を振ったり、「がんばってくださーい」と声をかけたり、

微笑ましい姿を見て、私もほっこりしました^^

 

野外給食

 

今日は野外給食を実施しました。

調理員さんが作ってくれたお弁当と、レジャーシートを持って校庭へ!!

お天気は暑過ぎずちょうど良く、外で給食を食べるには気持ちの良い日になりました。

 

 

☆今日の献立☆

いちごパン・麦茶・鶏の唐揚げ・星のコロッケ・イタリアンサラダ

キャンディーチーズ・ヨーグルト

 

校庭に出たら、もみの木班ごとに並びます。6年生が1年生を迎えに行ってくれました。

 

班ごとに食べる場所へ移動します。みんなどこで食べるのかな??

ここでも上学年のお兄さんお姉さん達がリードして下級生を連れていってくれました。

 

 

  

感染症予防の為、大きい輪を作りました。

第一校庭にも、第二校庭にもたくさんの輪が出来ました。

 

外で食べると、いつもよりも美味しく感じます。

いちごパンはとってもいい香りがしました♪

今日はお残しがほとんど無く、みんなたくさん食べてくれました。

 片付けも上級生が率先して動いてくれました。

 

お腹がいっぱいになったら、班ごとに決めた遊びでたくさん遊びました。

「どろけい」、「ふやしおに」、「こおりおに」などの鬼ごっこが人気の遊びのようでした。

校庭中のあちこちで「逃げる」「追いかける」が見られました。

 「ドッチビー」をしている班もありました。

みんな笑顔で楽しそうに活動が出来ました。

昨年は色々な行事が中止となってしまい、子供達も悲しい思いをしていたかと思います。

毎日の給食でも食事中は会話をしないで前を向いて食べています。

子供達はたくさんストレスを抱えてしまっているかもしれません…

感染症予防の対策をしながらも、このような行事を実施することができ、たくさんの子供

たちの笑顔が見られて本当に良かったなと感じました。

今後も、様々な工夫をしながら、子供達が安心して学校生活を楽しく元気に過ごせるよう努めて

いきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JA上都賀より「いちご」の贈呈

 

JA上都賀より、栃木県の美味しい「いちご」を日光小学校の皆さんに味わってもらいたいと

栃木県の代表品種である「とちおとめ」を無償で提供していただきました。

栃木県はいちごの生産量・収穫量が日本一です。

なかでも「とちおとめ」は、栃木県の農業試験場で生まれた品種で、栃木県が誇るいちごの王様です。

ツヤツヤと光沢があるあざやかな赤色で、果肉はやわらかく、果汁たっぷりのジューシーな味わいで

甘さとほどよい酸味のバランスがとれているのが魅力です。

 

 

 

 みんな大好きな甘ーい「いちご」。たくさんの笑顔が見られました。

「栃木県に住んでるからこんなにおいしいイチゴがたくさん食べられるの?ここに産まれて良かったぁ!」

「今市で、いちごを作ってるところを見たことがあるよ!」

「いちご狩りしたことある~!!」  …などなど

 

いちごに関してたくさん話をしてくれました。

栃木県は「日本一のいちごの産地」だと学習したことで、栃木県に産まれたことを誇らしく感じたり、

一生懸命いちごを育ててくれている農家さんの気持ちを感じたり、普段当たり前に食べているいちごに対して

色々考えたり、関心をもつことができました。

 

 JA上都賀のみなさん、美味しい「いちご」をありがとうございました。

 

 

 

 

 

給食委員会活動『食育クイズ』

給食委員会の活動として、『食育クイズ』を実施しました。

「どんな問題にしようかな?」

「全問正解の人には賞品や、賞状を渡したら喜んでくれるかな?」など、

みんなの意見を出し合って頑張りました。

 

 みんなで考えた10問でしたが、難易度は少々高めです

全問正解できる人はどれだけいるのでしょうか…?(;´Д`A

 

 東昇降口に回収ボックスを置きました。

思っていたよりもたくさんの人がチャレンジしてくれたのでボックスがパンパンです。

 

解答用紙を採点してみると…

36名も100点をとった人がいました‼

素晴らしいです!!!

校内放送で100点をとった人の名前を発表しました。

 

 先生チームでは、校長先生と、Y・K先生が100点でした。

満点だったみなさんには手作りのメダルと賞状が授与されました。

 

賞品用のメダル作りは難しい折り紙でしたが、得意な子がリーダーになりわからない子に教えてあげる様子が見られました。小さいメダルと大きいのを組み合わせたり、シールを貼ったり工夫しながらステキなメダルになりました。

解答用紙の採点では、自分が「テストの採点をする先生」になったような気分になれて楽しかったようです。90点だった解答用紙に「おしい!もう少しだったね」などのコメントを記入してくれていました。

 

 今年はコロナウイルス感染症予防対策のため、給食委員会の活動も制限されてしまうものがたくさんありました。

そんな中、初めての『食育クイズ』という企画を計画し、みんなで協力しながら楽しく活動することができました。

 

 

 

 

 

 

地産地消元気アップ《水産》推進給食

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、県内の観光地向けに出荷されていた県産水産物

(ヤシオマスや、鮎)の出荷量が落ち込んでしまっているようです。

そこで、県産水産物を活用し、学校給食の食材として県内の小中学校の子供達に美味しく

食べてもらおうと無償で提供していただけることになりました。

なんと…、11月、12月、1月の3回も実施していただけるのだそうです。

栃木県の美味しいお魚に感謝していただきます。(T 人T)

 

11月は、『ヤシオマス』でした。

今回はヤシオマスの中でも、「プレミアムヤシオマス☆彡」という、高い品質基準に合格したお魚を、フライにして提供させていただきました。

 

☆11月24日(火)の献立☆

ご飯・牛乳・ヤシオマスフライ・切り昆布の煮付け・沢煮椀

 

 

 身質はふっくら、クセがなくて食べやすかったです。"オレイン酸”という旨味成分がたくさん

含まれるため、ほんのり甘みを感じます(*´艸`*)

普段お魚が苦手な子供達も食べやすかったようです。

 

 12月はです。

鮎は香りの良い魚で、カルシウムやミネラルも豊富です。

栃木県には、山々を源とする良質な水が流れるきれいな川がたくさんあるので美味しい鮎を

育てるのに適しているのだそうです。

 

☆12月17日(木)の献立☆

 ごはん・牛乳・ひじきの炒め煮・鮎の甘露煮・どさんこ汁

 

 頭がある魚を食べる機会があまりないようで…、

子供達にはちょっぴり怖く見えてしまったようです。

「今日のお魚は頭のシッポも食べられるように美味しく作ったから、チャレンジしてごらん」と言うと…恐る恐るパクッと食べて

「甘くて美味しい!!先生、頭も食べられたよ(#^.^#)」と教えてくれました。

 

 

 地域の恵みに感謝し、美味しくいただきました。

あともう1回、1月にはヤシオマスをたまり醤油漬にして焼き魚の提供を予定しています。

子供達も職員も楽しみです♪

 

 

 

日光市産米『とちぎの星』

 

 日光市農政対策協議会より、『日光市産米とちぎの星』を日光市内の小・中学校に

無償で提供していただきました。

  

 とちぎの星の名前には、「病害や高温障害に打ち勝ち、燦然と輝く栃木の星となって

 ほしい」との思いが込められているそうです。

  昨年11月に行われた、皇位継承の「大嘗祭」において献納された品種と同じお米です。

 

  ☆この日の献立☆

 ご飯・牛乳・納豆・塩昆布和え・大根と里芋のそぼろ煮

 

ぷくっと大きく、豊かな甘さが特徴的なとちぎの星は、26年に登場した新しい栃木の

お米で、栃木県は昼夜の寒暖差が大きいため、おいしいお米が出来るのだそうです。

栃木県は雷が多いため、夏の夜間は涼しくなります。この条件がとちぎ米の「おいしさ」

につながっているのですね。

 

冷めてもおいしく、粒がしっかりしているように感じました(*^_^*)

今日の献立は「納豆」だったため、ごはんを味わう前に納豆をかけてしまった子も

いたようですが(笑)、みんな笑顔で美味しく味わうことができました。

 

なかなかスーパーなどでは流通量も少ない品種なのだそうですが、青いパッケージの

とちぎの星を見かけたら、是非ご家族で味わってみてください。

これを機会に、食の大切さを家族で話し合っていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地産地消元気アップ《牛肉》給食推進事業 

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて需要が低迷している県産和牛肉の消費喚起を

図るため、学校給食を通して県産和牛肉の「おいしさ」や、「魅力」を伝えることを目的に、

【県産黒毛和牛肉】を無償で提供していただきました(*^_^*)

那須町の敷島ファームにて育った牛さんだそうです。

今日の給食はこの牛肉を使ってビーフカレーにしました。

霜降りが美しく、とても新鮮で美味しそうなお肉です♪

 

16kgもの大量の牛肉を、給食で使うのは初めてです!!

調理員さんも炒めるのに苦労していました。

贅沢なカレーです。

 

せっかくの美味しいお肉だからと、子供達にさらに美味しく食べてもらうため調理員さんが

愛情をたっぷり込めてカレーに仕上げてくれました。

 

☆今日の献立☆

麦ご飯・牛乳・ビーフカレー・ハムのマリネ・ヨーグルト

今日はカレー粉もいつもの「バーモントカレー」ではなくて、

スパイスの効いた少し大人のカレー粉を使いました。

 

 地域の恵みを味わい、命に感謝して残さず食べることができました。

今日の残食はなんと少ないこと!Σ(・□・;)

たくさん食べて栄養つけて持久走大会も頑張れそうです。

 

 

 

 

 

4年2組リクエスト献立

今日は4年2組のリクエスト献立でした。
 ☆今日の献立☆
 ごはん・牛乳・鶏のレモンソース・磯和え・和風カレースープ煮・ミルメーク

 
 今日は久々のミルメークです。
 ミルメークは、牛乳パックの上側を上手に開けて中に粉を入れて溶かします。
 低学年だとこの作業はなかなか難しいようで…牛乳が破裂したり、粉をばらまいてしまったりするのですが、さすが4年生!こぼさずささっとできました。


    コロナ対策で給食中はおしゃべりをしない約束なので、遠慮しながら小さい声で「ミルメーク甘くてめちゃうま!先生、毎日これがいいなぁ~」と、言っている子の隣で、「それはカロリー取り過ぎ!」と、別の子が教えてくれています。
 栄養のことも考えてくれてすばらしいですね。

     「おかわりしたい人?」と聞くとたくさん手が上がりました。
 たくさん食べてくれるとうれしいです。
 じゃんけんは声を出さずに《サイレント》です。( ̄* ̄)。。
 
 今月のマナー目標は「感謝の気持ちを持って残さず食べよう」です。
 4年生は「食べ物の命について」学習したばかりです。食べ物の命をいただいていることに感謝をしながら残さず食べることが出来ました。

ヨーグルト無償提供について

 栃木県牛乳普及協会より、「日光小の児童に県産乳製品の魅力を知ってもらいたい」と、日光霧降高原大笹牧場(株)の『大笹牧場ブラウンスイスヨーグルト』を無償で提供していただきました。
 
 
希少なブラウンスイス牛の乳を使用したまろやかなヨーグルトです。
パッケージデザインもおしゃれです♡


☆今日の献立☆
コッペパン、牛乳、きのこスパゲティー、イタリアンサラダ、ヨーグルト



 栃木県牛乳普及協会さんは、県産乳製品の魅力を知ってもらい、家庭において乳製品をもう1品食べてもらうなど、県民の県産乳製品の消費拡大を図りたいとの目的で無償提供をしてくださいました。


とっても濃厚で…程よい酸味と、乳の甘味を感じました。
高級感のあるおいしいヨーグルトでした。
コロナ対応中の美味しいご褒美として、子供達もうれしかったと思います。
栃木県牛乳普及協会の皆さん、ありがとうございました。

6年2組リクエスト献立

 今日は6年2組のリクエスト献立でした。
 6年生は最後のリクエスト給食になります。
 2組さんのリクエストは栄養バランス良く和風の献立を選んでくれました。
 ★ごはん・おろしハンバーグ・磯和え・豚汁・ガリガリ君★

 
 給食当番さんは大きな声で『いただきます』と挨拶してくれました。

 
 給食当番さんの配食が終わるまで、前を向いておしゃべりせずきちんと待っていてさすが6年生!すばらしいなと感じました。
 姿勢を正して『いただきます』

 
 グループにならずに前を向いて食べる給食にもだいぶ慣れたようです。
 「最初は前を向いて食べるのはとても嫌だったけど、今はこっちの方がいいな」という声も聞こえました。
 
 
     コロナウイルス感染症対策のため、おかわりは列に並びません。
  自席で先生が配ってくれるのを手をあげて待ちます。   

 早くこの状況が変わってくれるといいなと思います‥
 感染予防の対策をしながらでも、子供達に喜んでもらえる給食作りに尽力したいと思います。

6年1組リクエスト献立


 今日は久しぶりのリクエスト献立です。
 6年1組は「鶏のレモンソース」をリクエストしてくれました。
 ★ごはん・牛乳・鶏のレモンソース・ハムのマリネ・コーンスープ・ガリガリ君
 今日はとても暑かったのでガリガリ君日和となりました(*^_^*)





 コロナウイルス感染症対応のため、給食当番は密にならないよう広がって配膳しています。 



 グループにならずに、前を向いて静かに「いただきます」
 感染防止のためとはいえ、毎日前を向いて黙って給食を食べる!というのは子供達も苦痛を感じていることだろうと思います。
 今日のリクエストは少々カロリー高めのメニューでしたが、6年生の喜ぶ顔が見られてうれしかったです。

コロナウイルス感染症に伴う給食対応について

 新型コロナウイルス感染症対策として、給食での対応を25日、26日の分散登校にて文書の配布を行います。
内容を確認していだだきますようお願いいたします。

 給食白衣について協力のお願い.pdf
 給食の順番.pdf
 新型コロナウイルス感染予防のための約束.pdf

臨時休校中の給食室より

  
 休校中ですが、皆さんは元気に過ごしているでしょうか?
 休みだからといっていつまでも寝ていたり、朝ごはんを食べなかったりしていま
 せんか?栄養バランスの良い食事を食べて、天気のいい日には外に出て運動したり
 体を動かしたコロナに負けない元気な体を作りましょう!
 みんなが元気に給食を食べる姿を見られるのを楽しみにしています。




 「みんなの給食を早く作りたいな…」
 調理室の調理器具や機械達はとても寂しそうにしています。(ρ_;)




 調理員さん達は、あちこちお掃除をしたり、消毒をしたり、安全に給食を提供でき
 るように衛生管理の勉強をしたりして準備をしてくれています。
 



  
 教室の配膳台のテーブルクロスが新しくなりました。
 クマのプーさん柄です♡

 5月もおいしい献立を立てています。楽しみにしていてくださいね。
 家で過ごすのは退屈になってしまいますが、みんなで頑張って乗り切りましょう。

いちごの贈呈


 JAグループ栃木より、食育応援事業としておいしい「いちご」をいただきました。
 栃木県はいちごの生産量、収穫量が日本一です。栃木県は冬の日照時間が長く、
 昼と夜の寒暖差が大きい気候です。この気候がいちごの生育に適しているため、
 栃木県ではおいしいいちごがたくさんつくられているのだそうです。
 



 つやつやのとても新鮮ないちごからいい香りが調理室に広がります。
 調理員さん達が 1つ1つ丁寧に洗ってくれました。









 1年生は食事のマナーについて学習したばかりなので、
 「いちごはデザートだから最後に食べるよ!」と答えてくれました。
 
 地元特産品を贈呈していただき、食への関心、食を支える農の役割を感じて
 もらう良い機会となりました。JAの皆さんありがとうございました。

日光市産米『とちぎの星』

  
 日光市農政対策協議会より、
 『日光市のおいしいお米を食べてもらいたい』との御厚意により
 日光市産米とちぎの星を寄付していただきました。
 『とちぎの星』は、大嘗祭において、本県高根沢産のお米が献納された品種です。
    とちぎの星の名称には、「病害や、高温障害に打ち勝ち、燦然と輝く栃木の星に
 なって欲しい」との思いが込められているそうです。
 天皇陛下が召し上がったお米と同じお米を給食に使うことができ、食の大切さや
 地域の恵みに感謝していただくことができました。
 
 

なごやか給食

 
 10/28(月),29(火),11/5(火)なごやかルームにて
 異学年での給食を実施しました。

 ☆10月28日(3-1,3-2,6-1)の様子
  

 
 校長先生と一緒に給食を食べるのは少し緊張しちゃいます。

 
 

 ☆10月29日(1-1,4-1)の様子
 

 この日は記念日給食だったので、金谷ホテルベーカリーの『ロイヤルブレッド』
 を
提供しました。
  ※10月29日は、校長室に掲示の「日光學校」扁額を揮毫した内大臣:三条
   實美が来校した日として記念日給食を提供しました。




 
 
 
 ハロウィンのかわいい魔女さんも一緒に給食を食べにきてくれました!

 ☆11月5日(2-1,5-1,5-2)の様子



 

 

 



  
 大きい学年は下学年の見本となれるようたくさん食べて、片付けも率先して
 頑張ってくれました。普段一緒に食べることのない異学年の友達や、先生方と
 楽しく、なごやかに交流会食ができました。

なごやか給食


 2日(火)・3日(水)・4日(木)の3日間は、『なごやか給食』でした

 普段は教室で、担任の先生とクラスの友達だけで食べている給食ですが、教室を
 離れて、教室よりもうんと大きな「なごやかルーム」で給食を食べました。
 なかなか一緒に給食を食べる機会のない先生方や、異学年のお友達と一緒に楽しく
 過ごすことができました。
 
 
 《1日目、1年生&5年生の様子》



 お兄さん、お姉さん達はたくさん食べるんだなあ!


《2日目、2年生&6年生の様子》

 校長先生と食べるのは緊張しちゃいます…








《3日目、3年生&4年生の様子》



 今日は残さず食べるよ!
 誰がいちばん早く食べ終わるかな?





 みんなよく食べていました。
 上級生は、下級生が一緒なので「お兄さん」「お姉さん」役ができました。
 張り切ってテーブル拭きやイスの片付けをしてくれました。

開校記念日~金谷のパン給食~

 
 6月10日は、日光小学校の『開校記念日』です。

 明治12年6月10日に、【鉢石学舎・日光学舎・第五分校】が合併して校名を
 「晃嶺学舎」と称し、開校式を挙げました。
 ※現在の校舎がこの地に落成したのも、昭和57年6月10日です。
 
 日光小学校の誕生日お祝いなので、今日の給食は金谷ホテルベーカリーの
 『ロイヤルブレッド』を提供しました。
 1930年頃から金谷ホテルの朝食に提供されている伝統のあるパンです。




 本日の献立は、
 きのこスパゲッティーと、フルーツサンドです!
 



 各クラスの給食当番さんが、身支度をきちんとして給食をとりに来てくれました。
 マスクも鼻までおおって、爪も短く切って、身支度バッチリです。








 
 ふわふわパンに、甘ーいフルーツクリームをたっぷりサンドしてパクリ。
 ケーキのような味わいに、自然に笑顔になっちゃいます(*´ω`)

 





 
   伝統ある金谷ホテルには、たくさんの著名人が宿泊しているので『アインシュ
 タイン』や、『ヘレンケラー』も、このパンを食べていたかもしれません!?
 100年の歴史の詰まったパンを給食で食べる体験を通して、郷土の歴史や文化
 を大切に感じて欲しいと思います。

野外給食


 熱中症が心配な時期となっていますが、暑過ぎず程よいお天気の中で
 野外給食を実施できました(*^_^*)

 ☆本日の献立☆
 メロンパン・麦茶・唐揚げ・星のコロッケ・ゆで野菜サラダ・
 ミニトマト・ヨーグルト




 1年生から6年生までの縦割り班「もみの木班」に分かれて、各班好きな場所を
 選んでお弁当を食べました。いつもの校庭でも、レジャーシートを敷くと遠足
 みたいに感じられます。
 







 いつもの給食は「おしゃべりしないで食べましょう!」と指導していますが、
 今日はたくさんおしゃべりして交流を深めました。
 仲良くなるには、実はとても"食事"は有効なんです!





 楽しくお弁当を食べた後は、班ごとに「ドッチボール」や、「どろけい」で
 たくさん遊びました。







 上級生は班をまとめるためにリーダーシップを発揮していました。
 屋外で身近な自然に接しながら、楽しい雰囲気の中で異学年間の交流を
 する事で、それぞれの学年に応じた行動、役割、ルールやマナーなどを
 学ぶ事が出来ました。

地産地消献立~いちごパン~


   「地産地消献立~いちごパン~」
    ☆5月17日の献立
  いちごパン・牛乳・鶏のレモンソース・ブロッコリーサラダ
  オニオンスープ
  (※写真は1年生の分量です)
 
 

  今日のいちごパンは当日焼きでふわふわです(^^♪
 



 1年生の教室に来てみました❣
 1年生の給食が始まって、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
 最初は6年生のお兄さん、お姉さん達が給食当番を手伝ってくれていましたが、
 もう、お手伝い無しでもこんなに上手に配膳が出来るようになりました!



 給食当番さんはトングや、お玉を上手に使って一人分ずつ配膳しています。
 身支度は、マスクは鼻までおおい、白衣をきちんと着れました(o^―^o)



 給食当番以外の「お配り当番さん」は、1列に並んで給食当番から給食を
 もらいます。そして、みんなの席まで運ぶ係です。
 
 その他の、係になっていない児童はきちんと座って待ってます!すばらしい‼





 白衣をたたんで袋にしまうのはちょっとまだ難しいかな⁈



 みんなそろって「いただきます」






 
 はじめての『いちごパン』を一口パクリ。
 「見て!見て!ピンク‼ ピンク大好き~♪」など、1年生らしい言葉も聞こえて
 きました(* ´艸`)

市民の日献立



 今日は日光市民の日献立です。
 2006年3月20日に5市町村が合併となり、今の日光市になりました。
 日光市誕生のお祝として、日光市より、「日光市産の豚肉」と「お祝いゼリー」
 が無償提供されました。
 

 日光市産の美味しい豚肉を調理員さん達がとんかつにしてくれました。
 日光小のとんかつは生パン粉を使用しているのでサクサクです。
 

 
 

 大きなとんかつに大歓声です (* ´艸`)♪
 地域の恵みに感謝してみんなそろっていただきます。

 

6年生卒業バイキング給食

 
 6年生の卒業バイキング給食を実施しました。

 

   
 
   
 
 6年生は、家庭科の学習で自分達に必要な栄養について学びました。
 自分に合った食事の適量を知り、自分の健康を自分で身につけるために
 栄養バランス良く、料理を選択出来る力をつけることをねらいとしています。

 日光小のバイキングのメニューはとても豪華です‼ 

 主食⇒ いなり寿司、焼きおにぎり、米粉パン、チョコチップパン、くるみパン
     タンメン

 主菜⇒ サバの味噌煮、豆腐ハンバーグ、チーズオムレツ、鶏のから揚げ、
     シシャモフライ、かぼちゃコロッケ、ミートボール、にらまんじゅう

 汁物⇒ コーンスープ

 副菜⇒ ハムのマリネ、レンコンサラダ、星形ポテト、プチトマト

 デザート⇒ オレンジ、ブルーベリーヨーグルト、マスカットゼリー
       ミニたい焼き、焼きプリンタルト
  
  


 こんなにたくさんの種類の中から好きなものを、自分に必要な栄養が
 バランス良く取れるよう赤・黄・緑の食品群も計算して選んでいきます。
 たくさんメニューがあるとワクワクしちゃいます♪

 お皿に料理を盛ったら、今度は彩りについてもチェックします。
 茶色ばかりのお皿になっていないかな??
  


  後から取る友達の為に、端からきれいに取り分けるなどの思いやりや、
 作ってくれた調理員さんに感謝して楽しく食事が出来ました。
 楽しい雰囲気の中で食事をして学校給食の良い思い出を作ることが出来ました。

6年生リクエスト献立


    今日の献立は、6年生のリクエスト献立です。
 6年生が日光小で給食を食べるのも残りわずかとなりました。
 6年生の皆さんは、から揚げをリクエストしてくれました。
 今日のから揚げは、にんにく入りで調理員さんが下味をつけて、一つ一つ
 衣をつけ、カラッと揚げてくれました。手作りのから揚げは肉がやわらかくて、
 衣もサクサクに仕上がっていました。日光小では磯和えが野菜メニューの中で
 ダントツ人気です。ほうれん草ともやしを、もみのりと、だし醤油で和えていま
 す。もみのりのいい香りが広がります。デザートにはアイスが食べたいとの事
 でしたが、揚げ物でカロリーが上がるので、カロリーの低めのフローズンヨーグ
 ルトをつけました。
 
 ☆本日の献立
 ご飯、牛乳、鶏のから揚げ、磯和え、わかめスープ、フローズンヨーグルト





 『から揚げサクサクでおいしい!』
 『磯和え大好き~(o^―^o)』
 『おかわりしたよ(^^♪』

 最後の給食のリクエストで思い残すことはなかったかな?
   6年生は明日、学力テストがあります。たくさん栄養をとって明日のテストも
 頑張って欲しいなと思います。
 







 
 給食室の前の掲示板には食に関する掲示をしています。
 今月は豆まきにちなんで、色々な豆の加工品について紹介してみました。
 大豆にはたんぱく質をはじめ、ビタミンや、ミネラル、実に様々な栄養が
 ぎっしり詰まった優秀食材です。
 豆腐や、納豆など、大豆の加工品は種類もたくさんあります。
 インド発祥の「テンペ」など、めずらしいだいず加工品についても紹介して
 います。子供たちが少しでも興味をもって立ち止まってくれたたらと思います。
 これからも食に関する情報を発信していこうと思います。

学校給食週間②


 ☆30日(水)《学校給食週間5日目》の献立
 セルフおにぎり(鮭・梅干し・たくあん)、牛乳、すいとん汁







 
 色々な形のおにぎりが出来ました。
 大きいの、小さいの、恵方巻のようなおにぎり(?)



 
 すいとんは、調理員さん達が5人がかりで作ってくれました。
 野菜がたっぷり入っています。


 明治22年山形県の忠愛小学校で学校給食が始まった頃の献立は、おにぎり、焼き
 魚、漬物でした。当時の給食はどんなものだったのでしょうか。給食では栄養価
 を考慮し、現代風に再現してみました。明治時代の焼き魚や、漬物は今のものよ
 りももっと塩辛いものだったかもしれません。当時、貧しくてお弁当が用意でき
 ず学校に行けない子供達がたくさんいました。今の食事には当たり前のように出
 てくる美味しい食事を、当たり前と思わず感謝していただきましょう。


 学校給食週間では子供達へ食に関心を持ってもらえるよう、色々な献立を入れま
 した。おにぎりも自分で握れるようになりました。ご家庭でも是非この機会に、
 食に関してお子さんと話をしてみてください。

 ご家庭の皆様の笑顔は最高の栄養です!
 
 子供たちの栄養のバランスを考え、毎日食事作りをすることは大変なことだと
 思います。毎日毎日理想の食卓でなくても構いません。お惣菜が並ぶ日ならば
 手作りしなかったことをせめるのではなくて、その分の笑顔を食卓にのせてく
 ださい。『心を育てる食育』には毎日の愛が必要です。家での食事は、家族が
   そろう楽しいものにしてください。

学校給食週間

 
 1月24日~30日まで学校給食週間を実施しました。
 日本の学校給食は、山形県の私立忠愛小学校において貧困児を救うために提供され
 たことが始まりとされています。学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望
 ましい食習慣を身につけるために重要な役割を果たしています。この機会に給食の
 歴史や献立を振り返り、これからの学校給食について考えてもらうことを目的とし
 ています。今年の学校給食週間の献立は、日本各地の郷土料理です。


 ☆25日(金)⦅学校給食週間2日目》の献立
 米粉パン、メープルゼリー、牛乳、鶏の南蛮漬け、華風サラダ、野菜スープ


 宮崎名物の「鶏の南蛮漬け」は、鶏の唐揚げを唐辛子入りの甘酢(南蛮酢)に
 漬けることが名前の由来です。ちなみに、カレー南蛮の「南蛮」は長葱のことを
 指します。この日は6年生の親子の集いだったので保護者の皆さんにも日光小の
 給食を食べていただきました。南蛮酢にからめた唐揚げはしっかり味がついてい
 てそのままでもおいしいですが、タルタルソースをかけるとコクとまろやかさが
 プラスされます。

  ☆28日(月)《学校給食週間3日目》の献立
 ごはん、牛乳、厚焼き玉子、胡麻和え、ザクザク煮





 ザクザク煮は福島県会津地方の料理です。
 「小判がザクザク」の商売繁盛と、「農作物がザクザク」の豊作を願って、お正月
 や、お祝いの席に食べる汁煮料理です。材料は全て、さいの目に切りました。
 大釜で煮ていると、小判がザクザクあるように見えてくるような…
 油は使わず甘めの素朴な味付けで、さっぱりと食べられます。高野豆腐や鶏肉が入
 るので栄養的にも優れた料理です。


 ☆29日(火)《学校給食週間4日目》の献立
 タコライス、牛乳、いなむどぅち、日向夏ゼリー(シークワーサー入り)


 沖縄県の料理です。「いなむどぅち」の「イナ」は猪、「むどぅち」は『もどき』
 という意味で、もどきがなまって「むどぅち」になりました。昔は猪の肉を使って
 いましたが、豚肉を使った白味噌仕立ての汁物です。沖縄では雑煮を食べる習慣が
 なく、お祝い料理としていなむどぅちをたべるそうです。

創立記念日給食


 今日は、日光小学校の創立145年記念日ということで、"五千羽のイワツバメ"の
 上映会がありました。「日光小学校の創立145年目の記念日給食」というこで、
 第3回目の金谷ホテルベーカリーのパン給食、『焙煎玄米ロールパン』を提供しま
 した。

 今日から全国学校給食週間が始まりましたので、栃木県産の食材をたくさん使った
 献立にしてみました。

 ☆今日の献立☆
 ・焙煎玄米ロール(金谷ホテルベーカリー)
 ・牛乳(栃木県産)
 ・豚肉とニラの焼きそば(県産ニラ使用)
 ・かんぴょうサラダ(栃木県特産かんぴょう使用)
 ・とちまるくんいちごムース(栃木県産いちごピューレ使用)




 金谷ホテルベーカリーのパンが届きました。


 『焙煎玄米ロール』は香ばしい風味の焙煎玄米を使用したもっちり食感の
  テーブロールです。



 玄米を焙煎した米粉のパンなので、冷やごはんがパサパサと硬くなるのと同じで
 冷えているとボソボソの食感となってしまいますが、焼くとモチモチ食感に変化
 するそうです!温かい玄米ロールパンも食べてみたいですね。
 今日は、マーガリンをつけていただきます。
 香ばしさと、甘みを感じられました(*^_^*)
 
 玄米は、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいて、『完全栄養食』と
 言われています。玄米ごはんは食べにくいかもしれませんが、パンにすると小学生
 にも食べやすいですね。

 金谷のパン給食は今日で3回目。今年度は最後となります。
 3種類のパンは、それぞれ違った味わいを楽しむことが出来ました。
 色々な味をたくさん体験すると味覚も発達します。味覚の発達は12歳がピーク
 になると言われています。小学生のうちにたくさん食体験をさせてあげましょう。
 金谷のパン給食を通して、味覚の形成に役立つといいなと思いました。
 金谷ホテルベーカリーのみなさんありがとうございました。

いちご

  
 『JA栃木県中央会JAグループ栃木担い手サポートセンター』から、
 栃木県で作られたおいしいいちごを小学生たちにたくさん食べてもらいたいと、
 食育応援事業として栃木県産の「いちご」を無償で提供していただきました。






 調理員さん達が一つ一つ手洗いをしてくれました。

 いちごはビタミンCが豊富に含まれています。水洗いをする前にヘタを取ると
 ビタミンCが流れ出してしまいます。味も水っぽくなってしまうので、ヘタを
 つけたまま洗うと良いですよ!







 おいしいいちごの選び方は、粒がしっかりと固くてハリがあるものや、ヘタの
 緑色が濃くみずみずしいもの、粒が大きいもの、表面の赤色が濃いものなどを
 選びましょう。収穫後は追熟しないため、それ以上赤くなることもありません。

 今日のいちごはヘタが青々としていてみずみずしく、とっても新鮮でした♪
 ヘタに近い部分まで濃い赤色をしていて甘さの目安もばっちりクリアしています。






 ☆本日の献立
 スタミナ丼、牛乳、わかめスープ、いちごです。


 「デザートだけど最初に食べてもいい?」
  甘い香りに、待ちきれない様子でした。








 いちごにはビタミンCや、葉酸、カリウムなどをたくさん含み健康維持のため
 にも重要な働きしてくれます。甘くて美味しい、栄養豊富ないちごをたくさん
 贈呈して下さり、ありがとうございました。

地産地消献立12月《いちごパン》


 12月の地産地消献立に使用した日光市産の食材は《いちごパン》です。
 栃木県は平成29年度まで、なんと50年連続でいちごの収穫量が日本一です。
 いちごの品種「とちおとめ」は平成8年に栃木県農業試験場で開発されました。
 今日のいちごパンには、いちごのピューレを贅沢に30%使用しています。





 中はほんのりピンク色をしています。
 いちごの種もしっかり入って、いちごのいい香りがしていました。


 ☆今日の献立
 いちごパン、牛乳、クリスピーチキン、温野菜サラダ、白菜スープ



 1年生のクラスの様子です。
 1年生は、食べ物には働きによって3つのグループに分けられること、
 3つのグループからバランス良く食べることが大切だということを学習しました。
 いちごはどのグループに入るのでしょうか?
 




 「いちごは緑のチームだよ!」
 ちゃんと覚えてくれていました(*^o^*)

 「今日の給食は全部食べるよ!」
 残さず頑張って食べてくれると言ってくれました。

 たくさん食べて元気に過ごそう!
 








 冬は風邪やインフルエンザなど、病気にかかりやすい季節です。
 寒さに負けないように、地元の新鮮な食材からたくさん栄養をとりましょう。

2年1組リクエスト献立

 
 2年1組のリクエスト献立を実施しました。
 米粉パン・牛乳・カレーうどん・ハムのマリネ・抹茶プリンです。

 今日のように寒い日には、カレーうどんのような温かいメニューが食べたくなりま
 すね。パンはジャム無しで食べる!とのことだったので、デザートに抹茶プリンを
 つけることが出来ました。食べたいものだけ食べるのではでなく、デザートのため
 に甘いジャムを1つ我慢出来るということはすばらしいです。赤・黄・緑の食品群の
 バランスを考えることが出来ました!(*^_^*)
 




 2年生はいつも沢山食べてくれます。
 この日も、ハムのマリネのおかわりの列ができていました。



 2年生はいつも残渣がなく、たくさん食べてくれるので調理員さんが
 ご褒美に抹茶プリンのおまけを2個入れてくれました。
 抹茶プリンはみんな大好きなので、争奪戦は全員でじゃんけんして決めました。



「カレーうどんは美味しいけど、気を付けて食べないとね。この後、体育だから
 白い体操着を汚さないようにたべようね…」

 と、言っている側から
 ビシャ!…
 あー!!!
 
 そんなところは2年生らしくかわいい姿でした。(* ´艸`)

金谷のパン給食2回目


 金谷ホテルベーカリーのパンを給食に提供しました。
 今回は2回目の実施となります。
 日光小学校では、昭和22年(1947年)11月24日に給食が開始
 されました。戦後当時の給食はミルクと副食の給食だったそうです。
 今日は、日光小学校の「はじめての給食記念日」の特別献立です。







 今回は、ブラウンロールにしてみました。
 小麦を丸ごと挽いたグラハム粉を使い、レーズンを入れたブラウン生地の
 テーブルロールです。ちょっと大人の味わいのパンです。


 ☆本日の献立
  金谷ホテルベーカリーのパン(ブラウンロール)、牛乳、
  きのこスパゲッティ、イタリアンサラダ、お米のババロア



  給食当番さんが給食を取りに来ました。
 「今日のパンは金谷のパンだあ‼」
 







 給食当番さんは、配膳室の調理員さんにいつも元気よく
 「いただきます‼」と挨拶してくれます。














 「今日のパンは甘くて美味しいね!」(^^♪
 「この前のバターロールよりもこっちの方が好き~」





 3年生は、一筆龍体験教室でお世話になったAさんが一緒に会食して
 くださいました。

 日光小と繋がりのある金谷ホテルベーカリーのパンを食べ、地元の食材を
 身近に感じることができました。地元で生産されたものを地元で消費する
 ことを「地産地消」と言います。地元の食材を応援することにもつながります。
 ご家庭でも地元の食材を意識して活用されてみてはいかがでしょうか。

なごやか給食 3-1/6-1


なごやか給食2日目は3年生と6年生の交流です。
上学年のお兄さん、お姉さんはグループ内で会話が弾むように話を振ってあげてね!
と、お願いすると6年生は少しシャイな様子でしたが会話を進めてくれ、なごやかに
給食がスタートしました。





今日の給食には、三條實美(さんじょうさねとみ)が来晃した日の記念日給食として
金谷ホテルベーカリーの「バターロール」を提供しました。
本年度から年に3回、学校の記念日に合わせて金谷ホテルべーカリーのパンを
給食に提供する事になり、今年度は本日が第1回目となります。
朝から給食室にバターのいい香りが届き、調理員さんたちが各クラスごとに袋詰めを
してくれました。




本日は金谷ホテルベーカリーの講話をいただき、社長さんたちも一緒に
なごやか給食のゲストとして食事をしてくださいました。
食事中も金谷の歴史や、パンについてたくさんお話をしてくださいました。






日光地域と深い繋がりのある金谷ホテルのパンを食べる経験を通して
日光の歴史を知ると共に、自分たちの住む町の文化の大切さを学び
学校を支えてくださっている地域の方々へ感謝の気持ちを持って、
給食をたくさん食べることが出来ました。

なごやか給食 1-1/4-1/4-2


10月26日(金)、29日(月)、11月1日(木)の3日間はなごやかルームにて異学年の児童や、先生と楽しく交流会食します。
1日目は1年生と4年生が楽しく給食を食べました。






1週間教育実践活動に来ているJ・Ⅿ先生とも今日が最後の給食です。
日光小の給食はどうだったでしょうか?
元気な児童たちとの給食の思い出を、いつか食育について役立ててくれるといいなと
思います。














片付けは、上学年の4年生が1年生をリードして率先して頑張ってくれました。
時間に遅れることもなく、素早く片付けることができました。
さすが4年生です!

今月は感謝の気持ちをもって残さず食べよう!という目標です。
作ってくれた人達への感謝、命をありがとうの気持ちを込めて大きな声で
「ごちそうさまでした」といいあいさつができました。

4年1組リクエスト献立



4年1組のリクエスト献立を実施しました。
4年1組のみなさんは、「いか天ぷら」と、「紫いもチップス」をリクエストしてくれました。いかは、脂質が少なく、良質のタンパク質を含んでいます。
適度な歯ごたえのあるいかや、紫いもチップスは、良く噛んで食べることをうながし、脳の活性化につながります。良く噛むことは消化を助けたり、良いことがたくさんあります。頭の良くなりそうな良い献立を選んでくれました!
食事の時にはしっかりと良く噛んでたべました。






今月のマナー目標は、『食器、箸を正しく持とう!』です。
4年1組のみなさんは、姿勢がよく、きちんと食器を持って食べていました。
さすが4年生ですね! 





※お箸の持ち方の指導をしています。
 箸は、日本人にとってとても大切な食事の道具です。昔から、日本人は箸を器用に
 使って食事をしてきました。こうした文化を守り、また後世にも伝えていきましょ
 う。各学年少しづつ正しくお箸が使える児童が増えてきましたが、御家庭でも御指
 導よろしくお願いします。

地産地消献立~たまねぎ~


今日の給食の、オニオンスープに使用した「玉ねぎ」は日光市産です。

日光小学校では『地産地消』を進めており、自分たちの住んでいるところで育てられた食べ物を自分たちで食べるようにしよう!と毎月色々な地元食材を使用しています。
私たちの住んでいる日光市では、どのような食材が育てられているかご存知ですか?

今月は、今が旬の玉ねぎを紹介します。
日光市産の玉ねぎは甘く、加熱することでさらに甘くなるそうです。
ご家庭でも日光市産の玉ねぎを使ってみてはいかがでしょうか。
いつものカレーより、甘くて美味しいカレーが出来るかもしれませんよ!
玉ねぎを切るときに涙が出たり、生で食べるとからいと感じる成分には血液をさらさらにする効果があります。毎日どんどん食べたい野菜のひとつです。



なごやか給食3日目


なごやか給食3日目は、4年1組、4年2組、2年1組です。




※※今日の給食は、七夕献立※※
ご飯、牛乳、いわしのカリカリフライ、切り干し大根の胡麻和え、七夕汁、
七夕デザート(星のソーダゼリー)です。




今日の、4年生と、2年生は3日間のうち一番片づけが上手でした!


食べ終わると4年生がリーダーとなり、グループごとに、
お箸はお箸、お皿は重ねて、ゴミも重ねて小さくして…
じゃんけんして、どれを運ぶか担当を決めてくれたので
ごちそうさまの後、サッと運んでくれました。
とても早く片づけることが出来ました。さすがです!!


そして、もう一つ素晴らしかったのは残菜がほとんどなかったこと!
たくさん食べてくれました。(o^―^o)
普段なかなか野菜の食べれない2年生も、4年生が「頑張って!あと一口だよ!!」と、励ましてくれたので口に入れることが出来ました。
今日、一口でも普段より多く食べられたことが自信となって、毎日たくさん食べてくれるといいなと思います。

なごやか給食



7月2日(月)から人権週間に合わせて、なごやかルームにて他学年と交流給食を実施しています。
人権週間では、日光小をありがとうでいっぱいにしたい!ということで…
給食でも、命をありがとう。作ってくれた人にありがとう。給食当番さんありがとう。などのたくさんの気持ちを込めて「いただきます」と、大きな声で言いました。

1日目は、5年1組と3年1組です。
先生方も交えて楽しい給食のスタートです。



3年生も、5年生もきちんと身支度を整えて配膳してくれていました。

この日のメニューは、
【五穀ごはん・牛乳・豚肉のカルビ炒め・おかか和え・チンゲンサイのスープ】です
肉が嫌いだと言っていた6年生は、残さず頑張って食べました。
さすが6年生ですね。下級生に良い見本となりました。






牛乳パックのゴミは、小さくたたんでゴミの量を減らしてくれています。
みんなで協力し、片づけもスムーズに早くできました。


    
2日目の、3日(火)6年生と、1年生の様子です。





2日目の献立は、【ナン・牛乳・ナスのドライカレー・フルーツヨーグルト】です。
まだまだ給食を全量食べきれない1年生も、カレーならたくさん食べてくれるのでは?という期待通り、この日はお残しの量が少なかったです(o^―^o)
誰が1番に食べ終わるかな?1年生、6年生で競争したり、刺激しあうことができ、残渣減につながったようでした。
「ごはんのカレーも好きだけど、ナンで食べるカレーは初めて!」
「フルーツヨーグルトは色んな色のゼリーが入っているね!」と、会話も楽しくはずんでいました。




3回目は、5日(木)(4年1組、4年2組、2年生)の給食を予定しています。

歯と口の健康週間


6月4日~10日は歯と口の健康週間です。
今週の給食に噛み応えのある献立や、歯や骨に良い食材をいくつか入れてみました!



1日目には
果汁グミや、れんこんきんぴら、ごぼうやこんにゃくの入ったけんちん汁、
骨ごと食べられて、歯を丈夫にするカルシウムの豊富なさんまの梅煮などを入れてみました。





「ピリ辛肉じゃが」のごぼうは、大きめに切りました。
「納豆」には、タンパク質などの他、カルシウムも含まれますが、カルシウムを骨に吸着させる働きのあるビタミンKが豊富に含まれています。





「カリコリサラダ」は、野菜を角切りにカットして、食感を残すようにさっと火を通しました。
「オムレツ」は、いつもはボイル調理でふわふわと食べやすく調理していますが、
焼き調理することにより、あえて固めに調理してみました。
いつもの献立も、ほんのちょっと工夫するだけで噛む回数を増やすことが出来ます。

※良く噛むと、体に良い働きがたくさんあります。
①唾液がたくさん出てきて、消化酵素と食べ物が混ざり合い、消化吸収が良くなる。
②唾液により、口の中に残った食べかすを洗い流し、殺菌効果や、酸性に傾いた状態を元に戻すので虫歯予防になります。
③脳にお腹がいっぱいという信号が伝わり、食べ過ぎを防ぐ。
④噛むことによりあごが動き、周りの血管や神経が刺激され、血流が良くなり、脳が活性化されます。

また、毎日の食事に良く噛んでおいしく食べるためには、歯や口が健康であることが大切です。
しっかり噛むことができる歯を保つためにも、食事の後にはていねいに歯をみがきましょう。

6年1組リクエスト





6/7(木)の6年生のリクエスト献立です。
日光小の大人気献立「味噌カツ」をリクエストしてくれました。
生パン粉をたっぷりつけてサックリと揚げてあるのでボリューム満点です!
副菜には、ほうれん草の磯和えをリクエストしてくれました。
カロリーは高めですが、野菜も取れてバランスの良い献立となりました。
気温も高くなり、冷たい物が欲しい季節となりました。
今日の気温も高かったので給食用のガリガリ君は冷たくて、汗をかいた子供達のクールダウンにちょうど良かったようです。
家庭でもアイスが食べたくなりますが、体を冷やしすぎないように食べ過ぎには注意してください。





野外給食



今日は野外給食でした。
残念ながら雨が降ってしまい、室内での給食となってしまいましたが
もみの木班で、1年生から6年生までの縦割りの班による活動をしました。
上級生は給食前に、教室に1年生を迎えに行ってくれたり、リーダーシップを発揮してくれていました。


調理員さん達は朝早くから準備をしてくださいました。












班ごとに食べる場所を考え、体育館や、教室や、なごやかルーム、もみの木ルームでいつもと違うお弁当の給食を食べると、外でなくても楽しく食べられました。

今日の給食の飲み物は、栃木県民のソウルドリンク《レモン牛乳》です。
昭和の戦後まもなく誕生した乳飲料で、甘いものが貴重な時代、子供にとって特別な日の給食に出されるぜいたく品だったようです。
今日は、日光小の子供達にも栃木の味を体験してもらいました。
栃木県人なら誰しも飲んだことがあると思いきや…飲んだことのある児童は少なかったようです。
牛乳に砂糖、香料、着色料を加えただけなのでレモンの味はしません。
なので、当然こんな言葉が聞こえます
「甘いだけでレモンの味がしなーい!」
「いつもの牛乳の方が美味しい!!」
戦後の子供たちのぜいたく品も、この時代の子供達には特別感が薄いようでしたが、
異学年の交流の場に、レモン牛乳が話題を提供してくれたおかげで、1年生も楽しく給食を食べることが出来ました。

上級生の食べる量の違いや、食事のマナーを見ながら下級生はいつもより残さず頑張って食べられたようです。

6年生最後の給食

明日は卒業式です。

6年生は今日で最後の給食となりました。

 

《赤飯、牛乳、鶏のレモンソース、磯和え、にら玉汁、シューチーズ》です。

卒業お祝い献立なので、調理員さん人参を桜の花に切ってくれました。

卒業したくなーい!さみしー!!と、目を真っ赤にしながら食べていました(´;ω;`)

給食の後、調理員さん達に歌のプレゼントをしてくれました。

一生懸命歌う姿に、調理員さん達もウルウル…

卒業おめでとうございます。

中学生になった皆さんの活躍を楽しみにしています。

卒業おめでとうございます。


6年生 卒業バイキング給食


今日は、6年生の卒業バイキング給食でした。

普段の給食とは違い、バイキング形式で提供される給食です。

同じメニューや量だけ与えられる給食とは違い

自分の体に合わせ、栄養のバランスや、6年生に必要なカロリーになるように計算して、

楽しみながら自分好みの組み合わせでメニューを選んで食べました。

取りに行く順番もきちんと守り、次に取る人の事も考えて端からきれいに取ってくれていて、さすが6年生!

この日は、他の学年は通常給食でしたので、調理員さん達はとても大変な思いをして作ってくださいました。感謝の気持ちで残さず食べました。

片づけも、みんなでささっとあっという間に片づけてくれました。

今日のバイキングで、6年間で学んだ何をどれだけ食べたらよいかの総復習、自分が食べられるものを食べられるだけ選ぶ能力を養うことができ、小学校最後の給食の思い出作りにもなりました。


6年1組リクエスト献立

2月26日の献立は、6年生の最後のリクエストでした。

6年生が最後に選んだのは『味噌カツ』です。

日光小の味噌カツは、とんかつにみそだれをかけるのではなく

豚肉を味噌に漬け込み、衣をつけてカラッと揚げるのが特徴です。

今日もカラッと揚がりました。

姿勢をよくして、みんなでいただきます。

6年生のみなさんは6年間の給食でたくさんの事を学びました。

食事のマナーや、よく噛んで食べること、感謝の気持ちをもって食べること、

赤・黄・緑のバランスの良い食事を食べること、衛生に気をつけること、

給食の準備やあと片づけもきれいにやってくれていました。

なごやか給食は下級生の見本となるよう率先して動いてくれる6年生でした。

そして、たくさん食べてくれましたね。

この日も、おかわりの列ができました。

小学校の給食を食べるのも残りわずかとなりました。

たくさん食べて元気な中学生になろう!!


1年1組リクエスト献立

1月19日の献立は1年生がリクエストしてくれました。

《黒パン、牛乳、きつねうどん、厚焼き卵、ハムのマリネ、りんごゼリー》です。

インフルエンザの流行のため、少ない人数での給食になってしまいました。

インフルエンザに負けないようにお休みのお友達の分もおかわりしてたくさん食べました。

みんな早く元気になって、クラス全員で給食を食べられますように…


給食週間献立1日目

文部科学省では、毎年1月24日から30日までの1週間を全国学校給食週間としています。

学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の忠愛小学校で貧しい子供達を対象に始まりました。

給食週間献立1日目の今日は、その当時の献立風に再現してみました。

《牛乳、おにぎり(鮭・梅・たくあん)、すいとん汁》です。

すいとんは、調理員さん達が粉を混ぜて、4人がかりで鍋につまみ入れて作ってくれました。

毎日おいしい学校給食を食べられるのは、給食を作って下さる調理員さん達をはじめ、

給食に関わる全ての人たちのおかげです。この給食週間を通して、感謝していただくように

しましょう。


学校給食へのいちご贈呈

JAグループ栃木より、地元特産品である《いちご》を食育応援事業として子供たちに食への関心、食を支える農の役割を感じてもらうようにと本校の学校給食へ無償で提供してくださいました。

調理員さん達が一つ一つ丁寧に洗ってくださいました。

今日の献立『ビビンバ丼、牛乳、中華風卵スープ、いちご』

地元で取れた農産物を、地元で消費すること『地産地消』について学ぶことが出来ました。

栃木県は、苺の生産量・収穫量が日本一です。

栃木県は冬の日照時間が長く、昼と夜の寒暖差が大きいのでおいしい苺がたくさん取れるのだそうです。さらに、取れたての苺は美味しさが違います!!

JAの皆さん、あまーい苺をありがとうございました。


なごやか給食

12日4日、6日、7日に、なごやか給食がありました。

4日(月)は、3-1/6-1

6日(水)は、3-2/4-1、

7日(木)は、1-1/5-1と、2クラスずつ

なごやかルームにて先生方を交えて楽し食事をしました。

ほぼ1つのテーブルに先生が1人入り、いろんな話をしながら会食が出来たので

みんな嬉しそうでした。

小さい学年の子達は最初は緊張した様子でしたが、お兄さんお姉さん達が面白い話を聞かせてくれたり、話もはずんでいました。

時間内に食べ終わり、残さず食べることが出来ました。

準備や片付けは、大きい学年がリードしてテーブルを拭いたりしてくれたので素早くできました。

【※8日(金)に予定していました2-1/6-1は、インフルエンザ流行のため

 残念ながら中止とさせていただきました】


2-1 リクエスト献立

12月15日は2年1組のリクエスト献立でした。

【黒パン、牛乳、鶏の唐揚げ、チーズポテト、野菜スープ、雪見だいふく】です。

鶏の唐揚げは、調理員さん達が下味をしっかりつけて、衣をつけて、カラッと揚げて

くれました。

インフルエンザ流行中のため、机をグループにすることが出来ず、正面を向いたままの

給食となってしまいましたが、食べ終わったらご褒美の雪見だいふくが待っていたので

「頑張ってインフルエンザに負けないようにたくさん食べようね!」と約束し、

残さず食べました。


3年1組リクエスト

  

  

11/20(水)、3年1組のリクエスト献立『セルフおにぎり』の様子です。

具材は、(鮭・梅・たくあん)です。

いつもより丁寧にに手を洗った後、アルコール消毒し、

担任の先生が1人分ずつ切り分けて下さったラップを上手に使いおにぎりを握りました。

好きな具を入れて、大きなおにぎり、小さなおにぎり、具が三種類とも入ったおにぎり‥

いろんな楽しいおにぎりが出来ました。

シンプルな具材でしたが、骨付きの鮭の切り身も上手にほぐして入れていました。

崩れない固さにするにはどれくらいギュッとしたらいいのかな?

ご飯と具の分量はどのくらいがいいのかな?など、自分なりに工夫をしていたようです。

〈ツナマヨ〉などの油たっぶりのおにぎりも美味しいのですが、体育などでたくさん

体を動かす小学生のみなさんには、疲労回復のためにも、体をつくるためにも今日の

ようなタンパク質と糖質の組み合わせのおにぎりがおすすめです。

作り方を覚えたので、自分で朝ごはんにおにぎりを握って食べて来られるようになると

いいですね。

3年1組リクエスト献立

10/26(木)今日は3年1組のリクエスト献立でした。

・ご飯

・牛乳

・鶏肉のレモンソース

・ハムのマリネ

・春雨スープ

・紫いもチップスです。

鶏肉のレモンソースのは、給食には度々登場しています。

少し甘めで、レモンの酸味もやわらかい「南蛮漬け」のような味付けです。

子供達にも食べやすく、どの学年にも人気があります。

今日は持久走大会の後だったので、お腹もペコペコになり

いつもより沢山食べられました。

紫いもチップスは、かみごたえがあるので《かみかみ献立》の時に提供したメニューです。

良く噛むことは、消化を助けたり、虫歯予防や、脳の働きが良くなるなど

体によいことがたくさんあります。

3年1組のリクエストは身体に良い物を献立に入れることができ、良い献立になりました。

 

給食当番さんは、身支度もきちんと出来ています。

春雨スープの汁と具を均等に分けることが難しかったようですが、

頑張って盛り付けしました。


4年1組リクエスト献立

9/29(金)4年生からのリクエスト献立でした。

ココア揚げパン、ツナマヨオムレツ、ハムのマリネ、卵スープ、ミルメーク(コーヒー)です。

みんな大好き揚げパンは、久しぶりだったこともあり、歓声があがりました。

甘い揚げパンに、甘いミルメーク♡…夢のコラボです。

「俺は甘すぎて無理~×」なんて声も聞こえていましたが、みんなで相談して決めた給食は

楽しく食べられたようでした。

ハムのマリネもリクエストでは定番の人気メニューです。

10月の3年1組のリクエストにも登場しますので楽しみにしていて下さいね♪


野外給食

16日(火)野外給食を実施しました。

メニューは、

チキンパティバーガー、野菜サラダ、ミニトマト レモンタルト オレンジジュースです。

調理員さんはいつもより早く給食室に入り、

子供たちが食べやすいように・・・と考えながら

1つ1つパンにチキンパティとれんこんサラダを挟んでバーガーを作ったり、

その他のメニューをパック詰めしたり、

 

バーガー、お弁当、ジュース、お箸、お手拭きをひとまとめに袋詰めしたり、

全部で258個のお弁当を作ってくださいました。

各クラスでお弁当を受け取ったら、もみの木班ごとに外で「いただきます!」

  

  

お天気にも恵まれ、外で食べる給食はいつも以上においしく感じたことでしょう♪

何日も前から当日の調理作業について綿密に打ち合わせをし、

たくさんのおいしいお弁当給食を作ってくださった調理員さんに感謝です絵文字:良くできました OK


本日の給食

今日の給食は・・・

「ミルクパン アサイージャム 牛乳 チーズオムレツ 野菜サラダ 

 ワンタンスープ さくらゼリー」

野菜サラダには、生のグリンピースを入れました。

グリンピースは、朝、2年生が丁寧にさやむきしてくれたので新鮮です。

(活動の様子は、2年生のページをご覧ください)

この新鮮なグリンピースを、調理員さんが表面にしわが寄らないように気をつけながら調理し・・・

こんなにツヤッツヤ絵文字:星

「おいしくな~れ」と愛情を込めながら調理してくださいました♪

最初、「グリンピースは苦手~絵文字:泣く」と入っていた子も、「おいし~い絵文字:ハート」とパクパク食べてくれました!

 

 

「食に触れる」という機会は大切だな~と感じました。


29年度の給食がスタートしました

29年度の給食がスタートしました。

初日は、「手巻き寿司(ツナ・きゅうり・梅) 牛乳 豚汁」です。

約2週間ぶりの給食、たくさんの子供たちが「おいしいです!!」と笑顔を見せてくれました。

 

久しぶりにこのキラキラとした笑顔を見ることができて、嬉しい気持ちになりました。

今年度も、安全・安心でおいしい給食を子供たちに届けていきますので、

どうぞよろしくお願いします!

6年生バイキング給食

3月7日に6年生のバイキング給食がありました。

”バイキング”と言っても、好きなものを好きなだけ食べるバイキングではありません。

6年間、給食時間や家庭科の授業で学んできたことのまとめとして、

栄養のバランスを考えて食べるバイキング給食です。

事前に、働きによる赤・黄・緑の食品の分類や、

なぜ赤・黄・緑の食品をバランスよく食べる必要があるのか、を確認し、

栄養価計算をして、自分が食べるメニューの計画を立てました。

その他にも、後の人のことを考えて端からキレイに取り分けることや、

周りのことを考えて声のボリュームをどうしたらよいか、をみんなで確認しました。

バイキング給食当日、栄養士のお話を聞いている6年生。

料理に気を取られることなく、所々うなずきながらしっかり相手の目を見てお話を聞き、

とても立派でした。

栄養価計算した通りに料理を選びます。

 

みんなそろって「いただきます!!!」

 

 

 

バイキング給食終了後には、調理員さんへサプライズ!!

「サプライズ」と言うことで、調理員さんに見つからないように移動する6年生。

6年間の感謝の気持ちを込めて、歌とメッセージをプレゼントしてくれました。

 

 

一人一人の元気よく一生懸命歌う姿に、調理員さんの目からは感動の涙が・・・。

6年生、ありがとう!!!

もう少しで小学校卒業ですが、感謝の気持ちを忘れず、モリモリ食べる中学生になってくださいね♪

そして、1~5年生の給食を作りながら、

6年生のためにたくさんの料理を準備してくださった調理員さん、ありがとうございました。


1月24日~30日は全国学校給食週間

1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。

学校給食週間は、学校給食に感謝し、

学校給食について理解を深める、興味関心を高めるための1週間です。

昨年度は「郷土料理」をテーマに、各地域の料理を給食しました。

そして今年度は、「はじまりの給食」「地産地消」「姉妹都市」の3テーマでの給食でした。

1月24日 全国学校給食週間1日目の給食は、「地産地消メニュー(日光市の産物)」で、

「ごはん 牛乳 ロースカツ ボイルキャベツ 

 ゆばと野口菜のすまし汁 給食週間フルーツゼリー」

この日の給食では、コシヒカリ、豚肉、ゆば、野口菜の4品が日光市産のものです。

野口菜はその名の通り、日光市野口地域で栽培されている野菜です。

1月25日 全国学校給食週間2日目は「はじまりの給食」で、

「セルフおにぎり(鮭・梅干し・たくあん) 牛乳 すいとん汁」

セルフおにぎりは、鮭・梅干し・たくあんの好きな具を入れて、

ラップを使って自分でおにぎりにしました。

  

さずが6年生!! みんな手際よく、キレイに握っていました☆

1年生の様子を見てみると・・・

 

ごはん容器の蓋を上手く使って・・・

 

時間はかかりましたが、みんな思い思いのおにぎりが完成しました♪

自分で握ったおにぎりは格別!!!「おいし~い!!」と、たくさんの笑顔を見せてくれました。

普段、ごはんのお残しが目立つ1年生ですが、

この日はなんと!ごはんのお残しはほとんどありませんでした♪

1月26日 全国学校給食週間3日目 「地産地消メニュー(栃木県の産物)」で

「ごはん 牛乳 厚焼き卵 ニラとハムの和え物 かんぴょうのみそ汁 とちおとめゼリー」

この日の給食に使われた栃木県産品は、お米、牛乳、卵、ニラ、かんぴょう、

もやし、ねぎ、とちおとめの8品です。他にも、栃木県では、牛肉やごぼう、

ほうれん草、こんにゃく、、、など、たくさんの食材が作られています。

地域の恵みに感謝ですね!

1月27日 全国学校給食週間4日目「姉妹都市 ラピット市メニュー」で

「コッペパン みかんジャム 牛乳 ハンバーグ アスパラソテー コーンシチュー」

ラピット市はアメリカ・サウスダコタ州にある都市で、今から24年前に旧今市市と

姉妹都市の提携をした都市です。ラピット市ではバッファローの肉を使ったハンバーグが

食べられますが、給食では出せないので、いつものハンバーグ♪

また、農業が盛んな地域で、とうもろこしをたくさん作っているので、シチューにしました。

1月30日 全国学校給食週間5日目「姉妹都市 神奈川県 小田原市メニュー」で、

「ごはん 牛乳 あじの干物 かまぼこサラダ けんちん汁 みかん」

小田原市は、今から37年前に旧今市市が姉妹都市を提携した都市です。

「小田原市は二宮尊徳が誕生した地」、「今市市は二宮尊徳の最後の地」というご縁で

姉妹都市を提携しました。

小田原市で生産が盛んな干物とかまぼこを使った和食メニューです。

けんちん汁は、神奈川県鎌倉市の「建長寺」が発祥の汁物です。

全国学校給食週間は終わってしまいましたが、

これからも、給食を通して様々なことを伝えていきたいと思います☆

本日の給食

今日の給食は・・・

「ご飯 牛乳 チキンカレー 福神漬け 海藻サラダ とちおとめ」です。

今日のとちおとめは、

 ◎子供たちの食に関する関心を高めるため

 ◎子供たちに食をささえる「農」を感じてもらうため

 ◎地産地消を推進するため

に、JAから栃木県内全小学校に提供していただいたものです。

(日光市では、JAかみづかの御厚意により、市内全中学校にも提供していただきました。)

今朝、JAかみつがの職員の方が「とちおとめ」を届けてくださいました。

ふたを開けた途端に甘酸っぱい香りが広がり・・・

調理員さんが1粒1粒丁寧に洗ってくださいました。

とても甘くておいしい「とちおとめ」に、いい笑顔です♪

 

地域の恵みに感謝して、おいしくいただきました!

JAの皆様、どうもありがとうございました絵文字:笑顔

本日の給食

本日の給食は・・・

1年生のリクエストで、

「米粉パン 牛乳 鶏の唐揚げ ハムのマリネ コーンスープ 夏みかんゼリー」です。

1年生にとって、初めての自分たちのリクエスト給食です♪

12月にみんなで決めた時には、たっくさんの案が出されていました。

夏みかんゼリーは今年度1回しか出されていないのに、よく覚えていたな~と感心♪

迷いに迷って決めたリクエストメニューに、1年生、大満足の様子でした絵文字:笑顔

 


本日の給食

今日から3学期スタートです。

3学期も、安全でおいしい給食を子供たちに届けられるよう、頑張ります!

3学期最初の給食は・・・

「セルフドック 牛乳 白菜のクリーム煮 みかん」です。

給食を食べる子供たちのキラキラした笑顔♪

 

久しぶりに見ることができて、とても幸せな気持ちになりました絵文字:笑顔

なごやか給食 1年&6年

1年生と6年生によるなごやか給食がありました。

大きな6年生がもりもり食べる姿を見て、1年生もいつもより残しが少ないようでした。

いろいろな質問をしてくれたり、楽しい話をしてくれたり、盛り上げ上手な6年生のおかげで、楽しい給食タイムになりました。

たくさん食べて日光小の6年生のようになれるようにがんばりましょうね。

5年生・2年1組なごやか給食

今日は5年生と2年1組のなごやか給食でした。

いつもと違う雰囲気での給食に緊張気味の子もいたようですが、

5年生が会話をリードしてくれ、楽しく会食できました。

 

 

「ごちそうさま」の後には、5年生が2年生の食器もまとめて片付けていたり、

最後まで残って片付けをしてくれたりと、5年生の立派な姿を見ることができました。

面倒を見てくれた5年生に、2年生が「ありがとう」とお礼を言っている姿も、

とても素晴らしかったです♪

本日の給食

今日の給食は、

「ご飯 牛乳 さば味勝焼き ひじきの炒り煮 いものこ汁」です。

10月31日、今日はHalloween☆

英語の授業ではHalloweenの内容で楽しくお勉強していました♪

そして、給食でも!!

日光小の調理員さんは本当に器用です!包丁でこんなにも可愛いにんじんを

作ってくださいました!!!子供たちは大喜びです♪

 

 

 

給食室前も今日限定でHalloween仕様☆

調理員さん、ありがとうございました!!!

~おまけ~

給食室近くの掲示物コーナーに、先週から「食べ物を捨てる」という題材の

新聞記事を掲示しています。そして、日光小のお残しの写真も。

すると、今日、給食委員さんが毎日書き換えてくれる給食室前のホワイトボードに

ステキなメッセージが添えられていました♪

「お残し」は環境問題だけでなく、子供たちの心身の成長のためにも

減らしていきたいものです。

本日の給食

今日の給食は、3年生のリクエスト給食で

「ココア揚げパン 牛乳 チキンのしょうが焼き ハムのマリネ コーンスープ」です。

ココア揚げパンは、今年度初めてです♪

中はふわふわ、まわりはサクッ、甘~くておいしいココア揚げパンに、

リクエストしてくれた3年生はもちろん、他の学年の子供たちも、職員も、

大満足な給食でした☆ごちそうさまでした!!

 

 


本日の給食

今日の給食は・・・

「ごはん ひじきふりかけ 牛乳 黒酢の肉団子 ごま和え 豚汁 巨峰」です。

いつも「いただきます」が早い3年生♪

今日は4時間目が終わってから13分で準備完了です!!すばらしい!!

今月の食事のマナー目標は「よく噛んで食べよう」です。

私たちは動物や植物の命をいただいています。また、動物や植物を育ててくれた人、

私たちがおいしく食べられるように料理を作ってくれた人がいます。

よく噛まず、よく味わうことをしないで食べることは、動植物の命や食べ物に関わる人々へ

とても失礼なことです。

給食ではみんなで協力して準備をし、食べる時間をしっかり確保して、

よく噛みよく味わって食べられるように指導していきたいと思います。

御家庭でも、よく噛みよく味わって食べられるよう御配慮をお願い致します。

本日の給食

今日の給食は、

4年生のリクエストで「ごはん 牛乳 みそカツ ハムのマリネ コーンスープ ワインゼリー」です。

和風?洋風?不思議な組み合わせですが、4年生みんなで話し合って決めたメニューです。

4時間目の音楽が終わり、音楽室から戻ってくると、

「今日はリクエストメニューだ~ぁ!!」とずっと楽しみにしていた様子♪

 

みんな「おいし~い!!」といい顔を見せてくれました絵文字:笑顔

いつもより早い時間から調理室に入って作ってくださった調理員さんに感謝です!!


なごやか給食

先日、6年生と3年生のなごやか給食がありました。

それぞれのテーブルで会話が盛り上がり、楽しく会食していました♬

  

 

 

 

6年生は3年生をリードして、

「私の出席番号は何番でしょう?」「私の好きな果物はなんでしょう??」などクイズを出したり、

「何の授業が1番好き?」「好きな給食は何??」など話題をふったりしていました。

片付けも率先して行っていて、さすが6年生!!

最後は3年生が6年生に「ありがとうございました」と元気よくあいさつをし、

「楽しかった~!!」と教室に戻っていきました。

とてもよい雰囲気でなごやか給食を行うことができました♪


本日の給食

今日の給食は・・・

「ごはん 牛乳 さんま ピリッと漬け なすとトマトの和風マーボー」です。

今日の給食に使用したナスは日光市産のものです☆

色鮮やかでツヤがあり、とても立派なものです。

日光市産のナスをたっぷり使ったので、炒めるのも一苦労でした・・・。

挽肉、豆腐、ナス、トマト、いんげんの具材が入っていて、

和風だし、醤油、砂糖、オイスターソース、唐辛子で味付けしています。

トマトの酸味がアクセントとなり、子供たちも「おいしい!」と食べてくれました絵文字:笑顔

地域の恵みに感謝です!!絵文字:笑顔


本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 シイラ塩レモン焼き 磯和え 豚汁 抹茶プリン」です。
  (写真を撮り忘れてしまいました・・・すみません絵文字:絶望) 
 
シイラは7月~9月が旬の魚で、水面近くに生息しています。
ハワイは「マヒマヒ」と呼ばれて、ムニエルやフライで人気がある魚です。
シイラは雄と雌の仲がよいと言われていて、高知県では、夫婦仲良好の縁起物として
結納時の品としても使われているそうです。 
 
おでこが広いような、面白い顔をしているので、お子さんと一緒に検索してみてください♪
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「レーズンパン 牛乳 スコッチエッグ サラダうどん」です。
 
 
  
残暑が厳しい1日でした。こんな日にぴったりのサラダうどん☆
大根・キャベツ・にんじん・きゅうり・とうもろこし・ツナ・わかめが入っています。
 
 
こぼさないように・・・こぼさないように・・・真剣な面持ちで小袋めんつゆを開ける1年生♪ 
 
 
「レーズン嫌いだったけど、食べられるようになった~!!」 
「嫌いだったものが食べられるようになって、保育園の先生にビックリされた~!!」
など、嬉しい報告をたくさん聞くことができました 
 

本日の給食


2学期最初の給食は・・・
「ごはん 牛乳 チキンカレー 福神漬け 海草サラダ フローズンヨーグルト」です。
 
 
 
3年生の様子です。 
 
 
1学期中、2年生の時より配食が上手になったな~と思っていましたが、
夏休みが明けてビックリ!!1学期よりさらに上手になっていました!
お家でたくさんお手伝いをしたのでしょう♪
 
 
4年生と2年生の様子。 
 
  
 
みんな、「おいしいです!」と、もりもり食べてくれました。
給食を食べている時の子供たちの笑顔を見ると、本当に幸せな気持ちになります♪
 
2学期も子供たちの笑顔をたくさん見られますように・・・☆
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「三色丼 牛乳 みそ汁 日向夏ゼリー」です。
 
 
 
1学期最後の給食は、みんな大好き三色丼♪
 
 
 
この笑顔を1か月以上も見られないのか・・・と思うと少し寂しい気持ちがしますが、
夏休み中に家族のご飯を作ってみたり、盛り付けをしたり、配膳をしたり、
食器洗いをしたり・・・様々なお手伝いをして、2学期始業式に
少し成長した子供たちに会えることを楽しみにしています♪
 
本日、PTA会員の皆様に「食育だより1学期号」を配布しました。
今回は食事中のマナーについて掲載しています。
目を通していただき、御家庭での指導に御活用していただけるとありがたいです。
また、夏休み期間中、不定期の更新になってしまいますが、
「オススメ朝ごはんレシピ」をホームページの「食育コーナー」にアップします。
ぜひ、ご覧ください☆ 

本日の給食


今日の給食は・・・
「米粉パン 牛乳 夏野菜スパゲティ ツナと大根のサラダ オレンジ」です。
 
 
 
今日のスパゲティは、その名の通り
ナス・トマト・ズッキーニ・インゲンといった夏野菜がたっぷり入りました。
 
ズッキーニはきゅうりに似た形をしていますが、かぼちゃの仲間です。
かぼちゃは完熟してから食べる野菜ですが、ズッキーニは未熟な果実の野菜です。
美肌効果のあるカロテンを多く含んでいて、油と一緒に摂ることで、体内への吸収率が上がります。
1~1.5cmの輪切りにしてオリーブオイルで焼き、少量の塩で味付けをすると、
素材を活かしておいしくいただくことができます絵文字:笑顔お試しください♪
 
イタリアでは、ズッキーニの花も食べるそうです。
花の中にチーズやひき肉を詰めて、揚げたり蒸したりするとか・・・!

本日の給食


今日の給食は・・・
5年生のリクエスト給食で
「ごはん 牛乳 味噌カツ ハムのマリネ 春雨スープ 雪見だいふく」です。
 
 
 
献立を決める都合で、5月末にリクエストをとりました。
1か月半越しのリクエスト給食に、大満足の様子♪
 
日光小で大人気の味噌カツは、赤味噌やテンメンジャンで漬け込みダレを作ります。
みんなの頬張っている顔や、「おいしい!」「おいしい!!」という声が届き、
とても嬉しい給食時間でした。
いつもより早く調理室に入ってくださった調理員さんに感謝です☆
 
 
 
~おまけ~ 
 
 
 
この頃、給食委員さんが給食室前のホワイトボードに給食に関係するイラストやメッセージを書いてくれています♪
 

本日の給食

 
今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 夏野菜カレー 福神漬け 海藻サラダ ヨーグルト」
 
 
 

今日のカレーには日光市和泉で採れたジャガイモを使いました。
地元の食材は新鮮かつ安心です。
また、フードマイレージといって食材の輸送距離が短いので、環境にも優しい食材です。
地域の恵みに感謝し、美味しくいただきました☆
さらに、今日のカレーにはいつもの食材に加え、トマト、ナス、カボチャが入りました。
トマトの酸味が効いていて、蒸し暑いこの季節にピッタリです♪
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 とろあじ南蛮焼き ゴーヤチャンプルー みそ汁 スイカ」です。
 
 
暑い日が続いています。今日はそんな暑い日にぴったりのメニューでした♪
ゴーヤが苦手絵文字:絶望という子が多いですが、調理員さんが薄めにスライスしてくださり、
よく塩もみをして1度ボイルをしたので、 ほとんど苦みもなくおいしくいただくことができました。
また、たっぷりのかつお節が入ったので、風味もよくご飯にぴったりでした☆
 
デザートにはスイカです。「小玉スイカ」でも結構な大きさがあり食べきれるか心配でしたが、
みずみずしくてとても甘~く、ペロリと食べられたようでした♪
夏に旬を迎える食べ物は、体を冷やす働きがあるものが多くあります。
食べ過ぎには注意が必要ですが、キュウリやトマトなど体を冷やす夏野菜を取り入れたり、
水分多く含む果物を取り入れたりし、熱中症対策をしましょう!

本日の給食


今日の給食は・・・
「コッペパン 牛乳 コシーニャ ポテトサラダ フェジョアーダ コーヒープリン」です。
 
  
 
今日は、8月5日のリオオリンピック開幕を記念して、開催国ブラジルの料理です♪
 
コシーニャは先がとがった可愛らしい形をしたコロッケのようなものです。
この形が鶏モモに似ていることから、ポルトガル語で「鶏モモ」を意味する「コシーニャ」
という名前が付けられたそうです。中にはトマト味の鶏ひき肉が入っています。
 
フェジョアーダは赤いんげん豆と肉を煮込んだ家庭料理です。
今回は給食用にアレンジし、赤いんげん豆の他にひよこ豆やたくさんの玉ねぎを入れました。
気になるお味は・・・・今晩、お子さんに聞いてみてください♪
 
6年生の教室を覗いてみると、「アッチャー!」と言っていました。
 
 
今日のデザート「コーヒープリン」のパッケージに、様々な国の言葉の「おいしい」が書いてあり、
 
インドの言葉で「おいしい」を言ってくれていました♪
 
 
あるクラスの黒板には配膳図が大きく書いてあり・・・ 
 
今日の給食の料理名、バッチリ覚えてくれたことでしょう・・・?絵文字:笑顔 
 

本日の給食


今日の給食は七夕献立です。
 ごはん  牛乳  おろしソースハンバーグ  ごま和え
         そうめん汁  ひじきふりかけ   七夕ゼリー
 
 
 
「今日は七夕のゼリーがでるんですよね!」と、1年生は朝から楽しみにしてくれているようでした!
 
星型のハンバーグににっこり絵文字:笑顔
 
 
いつも、すまし汁の時には薄削りのかつお節からだしを取るのですが、
今日のそうめん汁は、厚削りのかつお節を使いました。
とても風味がよく、上品なそうめん汁に仕上がりました。
調理員さんが作ってくださった「あたりにんじん」にも大喜びの子供たち☆
 
  
また、子供たちが食べやすいように・・・と、
調理員さんがそうめんを半分に割ってくださったことにも感謝です♪
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 とろほっけ一夜干し 切干大根の煮付け 豚汁」です。
 
 
 
 
給食の準備の様子をお伝えします! 
 
「1年1組です、いただきます!!」
ぴったり声をそろえて、元気にあいさつ♪とても気持ちがいいです。
 
 
給食当番さんの分の給食は、近くのお友達が協力してキレイに並べてあげます。
すばらしい!!
 
 
元気よく「いただきます!」
 
声をお届けできないのが残念なくらい、とても気持ちのよい「いただきます」です。
 
近頃給食準備の様子を見ていて、身支度が整っているな~と感じています。
マスクで鼻まで覆っている子がとても多く、
週末、ゴムの確認をしてくださっている保護者の皆さまに感謝です!
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 厚焼き卵 れんこんのきんぴら みそ汁 抹茶プリン」です。
 
 
 
今日のごはんは、日光市農政対策協議会様とJAかみつが日光営経センター様の
御好意により寄付していただいた、「日光市産コシヒカリ(しゃりまんてん)」です。
日光市の児童生徒の給食に提供してくださいと、全部で770キログラム寄付してくださり、
日光小では今日、提供しました。
 
是非、「今日のごはんのお味はどうだった??」とお子さんに聞いてみてください♪
そして、食の大切さについて家庭で話し合う機会にしていただけたらと思います。
 

本日の給食


県民の日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 鮭の涼風焼き ニラとハムの和え物
 ゆばとじゃがいもの煮物 県民の日いちごゼリー」です。
 
ゆばやニラなど、栃木県で有名な食材をふんだんに使っています。
煮物に使われている玉ねぎは、日光市小林地区のものです。
 
給食委員さんが、県民の日献立を宣伝してくれました♪
 
給食時間に教室をまわっていると、
「前この煮物を食べた時に美味しかったから、今日は大盛りにしました!」
「ニラがシャキシャキしていておいしいです!」など、嬉しい声をたくさん聞くことができました。
 
 
地域の恵みに感謝し、よく味わっておいしくいただきました☆
「ごちそうさまでした!」 

本日の給食


今日の給食は・・・
地産地消献立で
 
いちごパン 牛乳 ナポリタン イタリアンサラダ レモンのムース
 
です。
 
 
 
今日のいちごパンは、日光市針貝で作られたいちごがふんだんに
使われています。
パン屋さんに納品していただいた後には、給食室に甘酸っぱい香りが
広がりました!
 
 
  
地域の恵みに感謝して、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!!

本日の給食


今日の給食は・・・
「メンチカツバーガー 牛乳 クラムチャウダー オレンジ」です。
 
1年生の給食時間の様子です♪
 
「いただきます」をするとき、みんな背中がピンと伸びていてすばらしい!!
 
今日は初めてのバーガーパンだったので、
担任の先生がバーガーの作り方を説明し、みんなで一緒にメンチカツバーガーを作りました。
 
 
「ハンバーガー屋さんになったみたい!!」と
とても微笑ましい光景でした絵文字:ハート
自分で作ったメンチカツバーガーは、一段と美味しく感じたことでしょう♪ 
 

本日の給食&5年なごやか給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 鶏のレモンソース 塩昆布和え みそ汁」です。
 
 
 
 
今日は5年生のなごやか給食がありました。
いつもと違う雰囲気で、楽しく会食しました。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
日光小には月ごとの「マナー目標」があります。
5月のマナー目標は「身じたくをととのえよう」です。
料理を作る時はもちろん、盛り付けや配膳をするときにも、
身支度を整えて、料理の中に髪の毛なとが入らないように気を付けることは、
大切なマナーのひとつです。
 
今日のなごやか給食のときに、「給食当番の身支度」について
 〇鼻の中のバイキンが料理の中に入らないように、マスクで鼻まで覆いましょう。
 〇料理の中に髪の毛が入らないように、帽子の中に髪の毛を入れましょう。
というお話をしました。
 
その後、身支度が乱れている給食当番のイラストを使って・・・
「どうしたら正しい身支度になるでしょう??」
 
  
「白衣のボタンをしっかり閉めます。」
 
「帽子をかぶります。」
 
  
「マスクをします。」
 
「これでOK??」
 
「いやいや、髪の毛を帽子の中にしまいます!」
 
この他に、「よく手を洗う!!」という意見も出ました。食事の準備をする前に
よく手を洗うこともとても大切なマナーですね♪
 
みんなで確認をしたので、きっと明日からの5年生の身支度はパーフェクト!!なことでしょう☆ 
 
~保護者の皆さまへ~
マスクのゴムが伸びていて鼻まで覆えない状態の子がいるようです。
毎週末、給食セットを御家庭に持ち帰った際に、
洗濯とともにマスクのゴムのチェックをよろしくお願いします。
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 肉団子 切干大根の煮付け むらくも汁」です。
 
 
 
野菜を干すと水分が抜けてうま味が凝縮されます。その他、栄養価もとても高くなります。
今日の給食に出た切干大根は、生の大根と比べるとカリウムは約14倍、
カルシウムは約23倍、食物繊維は約16倍、鉄分は約49倍にもなります。
切干大根は千切りの大根で作る他、細いものでは輪切り、太いものではイチョウ切りにしたものも
食感がよく残り美味しいですよ♪
天日干しするだけで簡単に作ることができるので、チャレンジしてみてください!
 
 
先週から、今年度の新しい給食委員さんが給食情報の放送やホワイトボードの食材張り替えを
してくれています。去年から引き続き給食委員になってくれた人もいて、新しい委員さんや
下級生に仕事を教えてくれているので、とても頼もしいです!
  
 
 
先日のホワイトボード↓
 
 
6年生の委員さんが牛乳やケーキの上手な絵まで描いてくれました☆
みんな積極的に仕事をしてくれるので、見ていてとてもいい気持になります絵文字:ハート

本日の給食


今日の給食は・・・1年生の入学お祝い献立で
「お赤飯 牛乳 鶏のから揚げ 磯和え 沢煮椀 お祝いケーキ」です。
 
 
 
休み時間には、「昨日は全部食べました!」「野菜が苦手だけど食べちゃった!」
など、1年生から様々な嬉しい声が!!
今週・来週は6年生が1年生に給食当番の仕事を教えてくれるので、心強いです☆
盛り付けや白衣のたたみ方も優しく、丁寧に教えてくれています♪
 
 
18日の1年生初めての給食は、チキンカレーでした。
 
 
調理員さんがハートのかわいいにんじんをたくさん作ってくださり、1年生は大喜びでした♪
 
 
カレーの日はじゃがいも・にんじん・玉ねぎが大量で切る作業が大変ですが、
その中でも可愛いにんじんを作ってくださった調理員さん、本当にありがとうございました!

本日の給食


今日の給食は・・・
「いか天丼 牛乳 即席漬け みそ汁 とちおとめゼリー」です。
 
 
 
今日のお味噌汁は、かんぴょう、たまねぎ、わかめ、豆腐、ねぎが入ったお味噌汁です。
お味噌汁用に、八百屋さんには新玉ねぎを仕入れていただきました。
 
学校給食では、子供たちの給食が始まる前に校長先生に検食していただきます。
「すごくおいしい!」とお褒めの言葉をいただいたのですが・・・
 
たくさん残ってしまいました・・・絵文字:絶望
新年度始まってからほとんど残菜がなかったのに・・・
いつもに増してとってもおいしいお味噌汁だったのに・・・絵文字:泣く
 
明日からまたたくさん食べてもらえるように、給食室でも頑張りたいと思います!! 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 とろあじ南蛮醤油焼き おひたし ゆばとじゃがいもの煮物」です。
 
 
 
煮物には、春の食材新じゃがと春キャベツがたっぷり入りました。
新じゃがと春キャベツは野菜の甘味がたっぷりの食材なので、
普段の煮物よりざらめの量を減らしています♪
煮込んでいても、あっという間に軟らかくなりました。
 
食材の甘味とうま味がたっぷりの煮物、おいしくいただきました!