給食コーナー

2018年12月の記事一覧

地産地消献立12月《いちごパン》


 12月の地産地消献立に使用した日光市産の食材は《いちごパン》です。
 栃木県は平成29年度まで、なんと50年連続でいちごの収穫量が日本一です。
 いちごの品種「とちおとめ」は平成8年に栃木県農業試験場で開発されました。
 今日のいちごパンには、いちごのピューレを贅沢に30%使用しています。





 中はほんのりピンク色をしています。
 いちごの種もしっかり入って、いちごのいい香りがしていました。


 ☆今日の献立
 いちごパン、牛乳、クリスピーチキン、温野菜サラダ、白菜スープ



 1年生のクラスの様子です。
 1年生は、食べ物には働きによって3つのグループに分けられること、
 3つのグループからバランス良く食べることが大切だということを学習しました。
 いちごはどのグループに入るのでしょうか?
 




 「いちごは緑のチームだよ!」
 ちゃんと覚えてくれていました(*^o^*)

 「今日の給食は全部食べるよ!」
 残さず頑張って食べてくれると言ってくれました。

 たくさん食べて元気に過ごそう!
 








 冬は風邪やインフルエンザなど、病気にかかりやすい季節です。
 寒さに負けないように、地元の新鮮な食材からたくさん栄養をとりましょう。

2年1組リクエスト献立

 
 2年1組のリクエスト献立を実施しました。
 米粉パン・牛乳・カレーうどん・ハムのマリネ・抹茶プリンです。

 今日のように寒い日には、カレーうどんのような温かいメニューが食べたくなりま
 すね。パンはジャム無しで食べる!とのことだったので、デザートに抹茶プリンを
 つけることが出来ました。食べたいものだけ食べるのではでなく、デザートのため
 に甘いジャムを1つ我慢出来るということはすばらしいです。赤・黄・緑の食品群の
 バランスを考えることが出来ました!(*^_^*)
 




 2年生はいつも沢山食べてくれます。
 この日も、ハムのマリネのおかわりの列ができていました。



 2年生はいつも残渣がなく、たくさん食べてくれるので調理員さんが
 ご褒美に抹茶プリンのおまけを2個入れてくれました。
 抹茶プリンはみんな大好きなので、争奪戦は全員でじゃんけんして決めました。



「カレーうどんは美味しいけど、気を付けて食べないとね。この後、体育だから
 白い体操着を汚さないようにたべようね…」

 と、言っている側から
 ビシャ!…
 あー!!!
 
 そんなところは2年生らしくかわいい姿でした。(* ´艸`)