給食コーナー

2017年1月の記事一覧

本日の給食

今日の給食は・・・

「ご飯 牛乳 チキンカレー 福神漬け 海藻サラダ とちおとめ」です。

今日のとちおとめは、

 ◎子供たちの食に関する関心を高めるため

 ◎子供たちに食をささえる「農」を感じてもらうため

 ◎地産地消を推進するため

に、JAから栃木県内全小学校に提供していただいたものです。

(日光市では、JAかみづかの御厚意により、市内全中学校にも提供していただきました。)

今朝、JAかみつがの職員の方が「とちおとめ」を届けてくださいました。

ふたを開けた途端に甘酸っぱい香りが広がり・・・

調理員さんが1粒1粒丁寧に洗ってくださいました。

とても甘くておいしい「とちおとめ」に、いい笑顔です♪

 

地域の恵みに感謝して、おいしくいただきました!

JAの皆様、どうもありがとうございました絵文字:笑顔

本日の給食

本日の給食は・・・

1年生のリクエストで、

「米粉パン 牛乳 鶏の唐揚げ ハムのマリネ コーンスープ 夏みかんゼリー」です。

1年生にとって、初めての自分たちのリクエスト給食です♪

12月にみんなで決めた時には、たっくさんの案が出されていました。

夏みかんゼリーは今年度1回しか出されていないのに、よく覚えていたな~と感心♪

迷いに迷って決めたリクエストメニューに、1年生、大満足の様子でした絵文字:笑顔

 


本日の給食

今日から3学期スタートです。

3学期も、安全でおいしい給食を子供たちに届けられるよう、頑張ります!

3学期最初の給食は・・・

「セルフドック 牛乳 白菜のクリーム煮 みかん」です。

給食を食べる子供たちのキラキラした笑顔♪

 

久しぶりに見ることができて、とても幸せな気持ちになりました絵文字:笑顔