給食コーナー

2014年11月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「パンプキンパン 牛乳 豚肉とにらの焼きそば ハムチーズサラダ みかんゼリー」です。
 
 
 
ニラはスーパーで年中手に入る野菜ですが、11月~春先までがおいしい季節です。
βカロテンやビタミンC,カルシウム、リン、鉄などミネラルが豊富な野菜です♪
   
 
今日は2年1組の訪問給食☆
4年生の給食委員さんが2年1組を訪問しました。
 
 
直前まで、原稿の確認をしています!
 
 
 
緊張しながらも、上手にできました☆★☆
   
 
みんなで楽しく会食しました♪
  
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 ししゃもフライ おひたし 豆腐のみそ汁」です。
 
 
今日は、4年1組で給食委員による訪問給食が行われました♪
 
 
委員会の時間や休み時間を利用して自らパワーポイントで資料をつくり、
「食」に関する〇×クイズをしました。
正解すると「イェーーイ!!」と、4年1組のみんな、いい反応です☆
 
給食委員の6年生、本当に立派にできました!
4年1組には、明日、2年生の訪問給食を控えた給食委員さんがいます。
今日の上級生の姿は、いいお手本になったのではないでしょうか♪
 
そして、4年生と一緒に給食を食べました☆
 
 
 
   
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 ポークシューマイ 中華和え 八宝菜」です。
 
 
 
今日も、給食後に廊下で会った児童が、
「八宝菜おいしかったです♪」と声をかけてくれました!
本当に嬉しい言葉です☆
八宝菜はその名の通り、豚肉にえび、いか、たけのこ、しいたけ、
にんじん、はくさい、たまねぎ、うずらの卵・・・・と、たっくさんの具材が入ります!!
280人分の八宝菜を作るには、本当に体力がいります!!!!!
調理員さんが全身の力を入れて、炒めてくださいました。
ありがとうございました☆
 
今日は中宮祠の方では雪になったとか...
昨日に引き続き陽が射さないため、日光小も寒い1日です。
煮物や汁物にとろみをつけると料理が冷めにくいのは御存知だと思います。
どうしてでしょうか??
 
お湯を沸かすとき、水面上は温かくても底は冷たいことありますよね。
お風呂を沸かすときなど、経験はないでしょうか??
また、暖房で部屋を温めるとき、顔のあたりは暑いけど、足元はひんやりしている・・・など。
気体・液体は、温かいものは上に、冷たいものは下にいく性質があります。
料理も同じで、普通のスープは空気と触れた表面は温度が下がって沈み、
まだ温かい部分が上部へ行き・・・の繰り返して冷めていきます。
 
しかし、とろみがついていると表面がフタをされている状態になり、
温と冷の流れがなくなるため、冷めにくいそうです♪
 
料理から、化学的な学び♪「食」っておもしろいなーと思います☆
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ミルクパン みかんジャム れんこんサラダ 味噌ラーメン」です。
 
 
 
 
暖かかった3連休とは変わって、寒い1日です。
味噌ラーメンで温まってもらえるといいなーと思います♪

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 チキンカレー 福神漬け 海藻サラダ ゼリー」です。
 
 
 
 
今日は、持久走大会がありました。
大会後、2年生の男の子が私の顔を見るなり「お腹空いた~!!」と。
みんな本当によく頑張っていたので、お腹ペコペコですよね♪
 
 
そして、今日は2年2組で給食委員による訪問給食がありました。
 
 
 
クイズと、じゃがいもの話。
 
「男爵」と「メークイン」、今日の給食に使われているのは、
どちらのじゃがいもかわかりますか??
 
 
 
給食委員のお話の後には、2年2組で一緒に給食を食べました☆