給食コーナー

2016年1月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「コッペパン ホイップハニー 牛乳 モロフライ かんぴょうサラダ 耳うどん いちごのムース」です。
 
 
給食週間献立最終日は、栃木県の料理です。
耳うどんはその名のとおり、「耳」の形をしています。
 
悪い神様の耳を表していて、悪い神様の耳を食べてしまえば家の話を聞かれることがないから、
悪いことが起こらない・・・と言われています。
また、耳を食べてしまえば悪口が聞こえないため、人間関係が上手くいく・・・とも。
 
今日、日光小では邪気払いができました☆
そして、校内も今まで以上に円満にいくことでしょう♪
 
この1週間、初めて給食に出るメニューばかりでしたが、
おいしく作ってくださった 調理員さんに心から感謝です!!!!

本日の給食


今日の給食は・・・
「タコライス 牛乳 もずくのスープ」です。
 
 
 
給食週間献立4日目は沖縄県の料理です♪
 
子供でも食べやすいように、スパイスは控えめに仕上げました!
そして、本来は1番上に細切りのチェダーチーズ、半月に切ったトマトをのせるのですが、
給食用にアレンジして、ダイストマトと粉チーズがソースの中に入っています☆
 
1年生の様子。みんな「おいし~い」と食べてくれました♪ 
 
 
 
 
もずくのスープ。 
 
 
磯の香りたっぷりで、おいしくいただきました!!
・・・が、あまり人気はなかったようです・・・絵文字:うーん 苦笑絵文字:急ぎ
 
そして、今日から6年生の校長先生との会食がスタートしました♪
 
校長先生と校長室のソファーで給食を食べるなんて!!
特別感満載です♪
卒業を前に、また一つ思い出が増えたことでしょう♪

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 タラ照りマヨネーズ焼き 即席漬け せんべい汁 りんごシャーベット」です。
 
 
 
給食週間献立3日目は青森県の料理です♪
タラは青森県の冬を代表する魚です。
タラのじゃっぱ(アラ)と野菜を煮込む「じゃっぱ汁」も郷土料理として食べられていますが、
今回は焼き魚として出しました。
そして、汁物にはせんべい汁です。
青森県の南部地方に伝わる小麦粉を原料にした「南部煎餅」を使用します。
スーパーでは胡麻や落花生が入ったものを時々見かけますが、
「せんべい汁」には煮込んでも崩れにくいように作られた「おつゆ煎餅」や「かやき煎餅」を使います。
 
今日の給食で使ったかやき煎餅です↓ 
 
 
調理員さんが大量の煎餅を手で割って、食べやすい大きさにしてくださいました!
 
 
お汁の中に入れ、グツグツ煮込んでいくと・・・
 
とろっととろける「せんべい汁」!!
 
 
子供たちも「おいしい!!」とよく食べてくれました☆ 
 
日本にはおいしい郷土料理がたくさんありますね♪ 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 たれカツ ごま和え のっぺ」です。
 
 
給食週間献立2日目からは、各地の郷土料理です。
今日は新潟県の料理。
以前、新潟へ行った際に食べた料理を再現してみました!
『たれカツ』はソース味でなく、醤油とざらめで作った甘めのタレを絡めています。
本場では『たれカツ丼』にして、温泉卵をのせて食べることも。
『のっぺ』は細かく切った根菜類の煮物です。角切り鮭も入っています。
冷蔵庫でよく冷やして食べる料理なのですが、給食では難しいので・・・温かいのっぺです。
 
小学生は「のっぺ」という名前も気に入ったようで、教室を回っていると
あちこちから「のっぺ」「のっぺ」と聞こえてきました♪
 
給食週間残りの3日間は、青森県、沖縄県、栃木県の料理です。
お楽しみに♪ 

本日の給食


今日の給食は・・・
「セルフおにぎり 牛乳 鮭塩焼き 野口菜のおひたし たくあん 
 すいとん汁 給食週間ゼリー」です。
 
 
 
学校給食週間に入りました。
給食週間については今月の給食だよりに掲載していますので、ご覧ください。
 
今日は「はじまりの給食」にちなんで「セルフおにぎり」の給食です。
全員に1枚ずつラップを配り、自分でおにぎりを作ります。
ほぐした鮭を具にした大きなおにぎりを作る子、
鮭、おひたし、たくあんを詰めて、豪華な具だくさんおにぎりを作る子、
のりを切って、小さなおにぎりをいくつも作る子、
それぞれの工夫が見られました♪
 
  
みんな真剣です絵文字:笑顔 
 
  
自分が作ったおにぎりに大満足の様子絵文字:笑顔
 
そして、今日は地産地消献立「野口菜のおひたし」でした。
根元に雪がついた、とても新鮮な野口菜を納品していただきました☆
 
 
地元の恵みをおいしくいただきました♪