給食コーナー

2022年4月の記事一覧

本日の給食

今日の給食は・・・

「コッペパン マーシャルビーンズ 牛乳 イタリアンサラダ ナポリタン」です。

今日は地産地消献立で、日光市豊田で作られているアスパラをサラダに使いました。

真っ直ぐ長ーい立派なアスパラです。

地域の恵みに感謝して、美味しくいただきました。

日光市産のアスパラは、今の時期、市内にある農産物直売所で

手に入れることができます。

直売所では、切り口までみずみずしい新鮮なアスパラが並んでいます。

とっても甘みのある旬のアスパラ。

ぜひ、御家庭でも旬の味を味わっていただければと思います。

 

日光市産のアスパラを使った今日のサラダには、

今が旬のグリンピースも使いました。

グリンピースにかんしては、「食育コーナー」の記事をご覧ください♪

 

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「お赤飯 牛乳 鶏の唐揚げ 春キャベツの浅漬け むらくも汁 クレープ」でした。

今日から1年生の給食がスタートで、お祝い献立です。

 

酒、醤油、にんにく、しょうがで漬け込んだ鶏モモ肉に

1枚1枚丁寧に片栗粉をまぶし・・・

揚げ音の変化に気を配りながら揚げていきます。

醤油の香ばしい香りが給食室に漂っています♪

 

キャベツの黄緑にきゅうりの濃い緑、にんじんの赤、と、

彩りキレイな春キャベツの浅漬けです。

 

さぁ、待ちに待った給食時間!!

 

身支度を整えた6年生が、1年生に給食の配膳に仕方を教えてくれました。

優しく教える6年生の姿、そして、一生懸命な1年生の姿。

微笑ましい光景でした☆

お残しもほとんどなく、「おいし~い!!」とたくさん食べてくれました。

1年生のみなさん、これから日光小のおいしい給食をモリモリ食べて、

一緒に健康な体を作っていきましょうね!