給食コーナー

2017年10月の記事一覧

3年1組リクエスト献立

10/26(木)今日は3年1組のリクエスト献立でした。

・ご飯

・牛乳

・鶏肉のレモンソース

・ハムのマリネ

・春雨スープ

・紫いもチップスです。

鶏肉のレモンソースのは、給食には度々登場しています。

少し甘めで、レモンの酸味もやわらかい「南蛮漬け」のような味付けです。

子供達にも食べやすく、どの学年にも人気があります。

今日は持久走大会の後だったので、お腹もペコペコになり

いつもより沢山食べられました。

紫いもチップスは、かみごたえがあるので《かみかみ献立》の時に提供したメニューです。

良く噛むことは、消化を助けたり、虫歯予防や、脳の働きが良くなるなど

体によいことがたくさんあります。

3年1組のリクエストは身体に良い物を献立に入れることができ、良い献立になりました。

 

給食当番さんは、身支度もきちんと出来ています。

春雨スープの汁と具を均等に分けることが難しかったようですが、

頑張って盛り付けしました。


4年1組リクエスト献立

9/29(金)4年生からのリクエスト献立でした。

ココア揚げパン、ツナマヨオムレツ、ハムのマリネ、卵スープ、ミルメーク(コーヒー)です。

みんな大好き揚げパンは、久しぶりだったこともあり、歓声があがりました。

甘い揚げパンに、甘いミルメーク♡…夢のコラボです。

「俺は甘すぎて無理~×」なんて声も聞こえていましたが、みんなで相談して決めた給食は

楽しく食べられたようでした。

ハムのマリネもリクエストでは定番の人気メニューです。

10月の3年1組のリクエストにも登場しますので楽しみにしていて下さいね♪