給食コーナー

2016年9月の記事一覧

本日の給食

今日の給食は、

4年生のリクエストで「ごはん 牛乳 みそカツ ハムのマリネ コーンスープ ワインゼリー」です。

和風?洋風?不思議な組み合わせですが、4年生みんなで話し合って決めたメニューです。

4時間目の音楽が終わり、音楽室から戻ってくると、

「今日はリクエストメニューだ~ぁ!!」とずっと楽しみにしていた様子♪

 

みんな「おいし~い!!」といい顔を見せてくれました絵文字:笑顔

いつもより早い時間から調理室に入って作ってくださった調理員さんに感謝です!!


なごやか給食

先日、6年生と3年生のなごやか給食がありました。

それぞれのテーブルで会話が盛り上がり、楽しく会食していました♬

  

 

 

 

6年生は3年生をリードして、

「私の出席番号は何番でしょう?」「私の好きな果物はなんでしょう??」などクイズを出したり、

「何の授業が1番好き?」「好きな給食は何??」など話題をふったりしていました。

片付けも率先して行っていて、さすが6年生!!

最後は3年生が6年生に「ありがとうございました」と元気よくあいさつをし、

「楽しかった~!!」と教室に戻っていきました。

とてもよい雰囲気でなごやか給食を行うことができました♪


本日の給食

今日の給食は・・・

「ごはん 牛乳 さんま ピリッと漬け なすとトマトの和風マーボー」です。

今日の給食に使用したナスは日光市産のものです☆

色鮮やかでツヤがあり、とても立派なものです。

日光市産のナスをたっぷり使ったので、炒めるのも一苦労でした・・・。

挽肉、豆腐、ナス、トマト、いんげんの具材が入っていて、

和風だし、醤油、砂糖、オイスターソース、唐辛子で味付けしています。

トマトの酸味がアクセントとなり、子供たちも「おいしい!」と食べてくれました絵文字:笑顔

地域の恵みに感謝です!!絵文字:笑顔