給食コーナー

2018年3月の記事一覧

6年生最後の給食

明日は卒業式です。

6年生は今日で最後の給食となりました。

 

《赤飯、牛乳、鶏のレモンソース、磯和え、にら玉汁、シューチーズ》です。

卒業お祝い献立なので、調理員さん人参を桜の花に切ってくれました。

卒業したくなーい!さみしー!!と、目を真っ赤にしながら食べていました(´;ω;`)

給食の後、調理員さん達に歌のプレゼントをしてくれました。

一生懸命歌う姿に、調理員さん達もウルウル…

卒業おめでとうございます。

中学生になった皆さんの活躍を楽しみにしています。

卒業おめでとうございます。


6年生 卒業バイキング給食


今日は、6年生の卒業バイキング給食でした。

普段の給食とは違い、バイキング形式で提供される給食です。

同じメニューや量だけ与えられる給食とは違い

自分の体に合わせ、栄養のバランスや、6年生に必要なカロリーになるように計算して、

楽しみながら自分好みの組み合わせでメニューを選んで食べました。

取りに行く順番もきちんと守り、次に取る人の事も考えて端からきれいに取ってくれていて、さすが6年生!

この日は、他の学年は通常給食でしたので、調理員さん達はとても大変な思いをして作ってくださいました。感謝の気持ちで残さず食べました。

片づけも、みんなでささっとあっという間に片づけてくれました。

今日のバイキングで、6年間で学んだ何をどれだけ食べたらよいかの総復習、自分が食べられるものを食べられるだけ選ぶ能力を養うことができ、小学校最後の給食の思い出作りにもなりました。