給食コーナー

2014年5月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「米粉パン 牛乳 オムレツ ラタトゥイユ エビとニラのピリ辛スープ」です。
 
 
先週の陸上大会延期の都合により、献立を変更させていただきました。
 
ラタトゥイユは、フランスの料理で、たまねぎやナス・ピーマン・ズッキーニ・トマトなどの
夏野菜を、オリーブオイルとにんにくで炒めます。
温かいままでも、冷やしてもおいしい料理です。
給食では・・・温度管理の都合もあり、温かいオムレツの付け合わせとして、
温かいままでの提供絵文字:笑顔
オムレツの他、パンやパスタとも、合います!!
今日は米粉パンだったので、温かいラタトゥイユと一緒に食べたら、
モチモチっとして、本当においしくいただきました☆
 
 
 
もう6月に入ります。今週も、ジメっとした暑い日が何日かありました。
これからの時期、気をつけなければならないのが、食中毒です。
本日、給食だよりを児童に配布しました。食中毒に関しての内容を掲載して
いますので、ぜひご覧ください!!
 
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 とろホッケ白醤油焼き 梅肉和え 若竹汁」です。
 
 
・・・・・と、デザートにレモンカスタードタルトです絵文字:うーん 苦笑
 
 
 
こちらは梅肉和え。ねり梅と醤油、かつお節、炒りゴマで和えます。
白いご飯にとてもよく合います!!! 
ねり梅を使うので、それぼど酸味が強くなく、子供でも食べやすく
仕上がりました☆
ねり梅は、スーパーで簡単に手に入りますので!
御家庭でもお試しください♪
 
 
 
余談ですが・・・
酸味が強くないと言っても、調理中は、口の中がじわ~となります(笑) 
 

今日の給食


本日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 鶏のから揚げレモンソース もみ漬け みそ汁」です。
 
 
 
厚生労働省が、「生活習慣病予防のために、
野菜を1日に350g以上摂りましょう」と掲げています。
しかし、 実際に350g以上の野菜を毎日食べているのは、
年代別にみると65歳以上の女性のみ、というデータが出されています。
もちろん、小学生は体も小さいので?350g″は難しいですが・・・
幼いころから「野菜を食べる習慣」をつけることが大切だと思います!
 
給食では、「具だくさんの汁物」を心がけています。
汁物にすると、カサが減るのでたくさんの野菜を摂ることができます。
また、食欲が減るこれからの暑い季節でも、汁物だとサラサラっと食べられてしまいます。
今日のみそ汁は・・・
厚揚げ・じゃがいも・にんじん・ねぎ・ごぼう。具だくさんのみそ汁でしたが、
ほとんどのクラスで、完食!!!!!でした☆ 
 
 
もみ漬けも、ほとんどのクラスで完食!!!おいしくいただきました♪
 
 
 
 
そして・・・準備ができるまで待っている間、
先生の給食を正しく並べている1年生!!!すばらしいです絵文字:良くできました OK
 

今日の給食


本日の給食は・・・
「紅茶パン 牛乳 チキンのオーブン焼き グリーンサラダ コーンスープ」です。
 
 
昨日は史跡めぐりで全員お弁当だったため・・・
土日も挟んでいたせいか、久しぶりの給食の様な気がしてしまいます絵文字:笑顔
 
今日は・・・八百屋さんが、とっっても立派なアスパラガスを届けてくださいました!
 
 
アスパラは、4月~6月が1年で1番おいしい時期「旬」です!
こんなにも柔らかく、香り高いアスパラは、今の時期しか食べられません。
サラダはもちろん、フライや丸ごと焼くと、とても甘くてジューシーです♪
是非、御家庭でこの時期のアスパラを味わってみてください☆
 
 
そして、コーンスープ。
 
 
 
調理員さんが玉ねぎをよーく炒めてくださったので、
玉ねぎとコーンの自然な甘さが「ホッ」とするスープに仕上がりました。
たくさんの児童が、「今日は、特にスープが美味しかった」と声を かけてくれました。
ありがとう☆
 
 
 おかわりジャンケンの様子です。いっぱい食べてくださいね♪
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「バターロール アプリコットジャム 牛乳 きつねうどん れんこんサラダ」です。
 
 
さぁ、今日は、陸上大会です!!!
そのため、通常より1時間以上早い給食。
お腹空いてるかな~?食べてくれるか心配ですが、
しっかり食べて、エネルギーを蓄え、午後の大会頑張ってください☆