給食コーナー

2021年11月の記事一覧

本日の給食

今日の給食は、

「ココア揚げパン 牛乳 ハムとだいこんのマリネ クリームスパゲティ」です。

久々の揚げパン。

 

 

 

 

 

 

パンをフライヤーに入れるのは、最初にパンの上面が油面につくように滑らせながら入れるのがコツ!

底面から入れてしまうと、上手くひっくり返らなくて、両面カリッと揚げるのが難しくなってしまいます。

パンを揚げるのは、パンの丁度いい部分をツンッとつつくのがコツ!

調理員さんがツンッ、ツンッ、ツンッ、、、とつつくと、パンがコロッ、コロッ、コロッ、、、と回転し、

見ていてとても楽しい光景でした。

ココアパウダーを付けるのは、揚げてすぐでは砂糖が溶けてしまうし、

時間を置いてしまうとパンの表面が乾いてパウダーが付かなくなってしまうし、

なかなか難しい技です ×。×;

 

そして・・・完成!!

 

↑ガラスに張り付いて、揚げパン作りを見学する子ども達^^

子ども達が食べやすいように、1つ1つ袋詰めしています。

とてもクリーミーなスパゲティ、さっぱりとしたハムのマリネと相性抜群!!

今日の給食もおいしくいただきました♡

前々から調理手順や調理分担を練って練って練って、、、

今日も、朝早くから1つ1つ丁寧に調理してくださった調理員さんに感謝です!!!!!

ごちそうさまでした!

11月17日地産地消献立~大根~

給食コーナーの投稿がしばらく空いてしまってすみません。。。

写真は撮り溜めてありますので(笑)

少しずつ更新していきたいと思います!

 

さて、11月17日は地産地消献立で、日光市所野で作っている大根をカレーにしました。

 

 

 

 

 

 

カレーに大根??と思う人も多いと思いますが、案外いけちゃいます!

新鮮なおいしい大根を使うと、カレー味の中にも大根の甘みが感じられ、

じゃがいもや玉ねぎとはまた違ったおいしさが感じられます。

いつものカレールゥに加え、今日はカレー粉も使ったため、ピリッとした体温まるカレーに仕上がりました。

地域の恵みに感謝して、おいしくいただき、いつもよりお残しが少なかったように感じます!!

これから旬を迎え、甘みが増す大根。スーパーでも大根の特売が増えることでしょう^U^v

是非、御家庭でもお試しください♪

 

そして、本校の先生が、自宅で穫れた「おもしろ大根」を持って来てくれました!

 

 

 

 

 

 

給食室前に展示すると、、、

 たくさんの人が見に来て、触って、においをかいで、、、

「変なにおい!」「大根のにおいだよ~!」「ちがう!土のにおいだよ~!」

と、楽しんでもらえました。

 

日光小の給食室は、ガラス張りで子ども達が調理の様子を見ることができる、ずばらしい給食室です。

大根に触れた後は、ガラスに張り付いて、チャイムが鳴るまで調理の様子を見ていました☆

調理員さんに手を振ったり、「がんばってくださーい」と声をかけたり、

微笑ましい姿を見て、私もほっこりしました^^