給食コーナー

2019年3月の記事一覧

市民の日献立



 今日は日光市民の日献立です。
 2006年3月20日に5市町村が合併となり、今の日光市になりました。
 日光市誕生のお祝として、日光市より、「日光市産の豚肉」と「お祝いゼリー」
 が無償提供されました。
 

 日光市産の美味しい豚肉を調理員さん達がとんかつにしてくれました。
 日光小のとんかつは生パン粉を使用しているのでサクサクです。
 

 
 

 大きなとんかつに大歓声です (* ´艸`)♪
 地域の恵みに感謝してみんなそろっていただきます。

 

6年生卒業バイキング給食

 
 6年生の卒業バイキング給食を実施しました。

 

   
 
   
 
 6年生は、家庭科の学習で自分達に必要な栄養について学びました。
 自分に合った食事の適量を知り、自分の健康を自分で身につけるために
 栄養バランス良く、料理を選択出来る力をつけることをねらいとしています。

 日光小のバイキングのメニューはとても豪華です‼ 

 主食⇒ いなり寿司、焼きおにぎり、米粉パン、チョコチップパン、くるみパン
     タンメン

 主菜⇒ サバの味噌煮、豆腐ハンバーグ、チーズオムレツ、鶏のから揚げ、
     シシャモフライ、かぼちゃコロッケ、ミートボール、にらまんじゅう

 汁物⇒ コーンスープ

 副菜⇒ ハムのマリネ、レンコンサラダ、星形ポテト、プチトマト

 デザート⇒ オレンジ、ブルーベリーヨーグルト、マスカットゼリー
       ミニたい焼き、焼きプリンタルト
  
  


 こんなにたくさんの種類の中から好きなものを、自分に必要な栄養が
 バランス良く取れるよう赤・黄・緑の食品群も計算して選んでいきます。
 たくさんメニューがあるとワクワクしちゃいます♪

 お皿に料理を盛ったら、今度は彩りについてもチェックします。
 茶色ばかりのお皿になっていないかな??
  


  後から取る友達の為に、端からきれいに取り分けるなどの思いやりや、
 作ってくれた調理員さんに感謝して楽しく食事が出来ました。
 楽しい雰囲気の中で食事をして学校給食の良い思い出を作ることが出来ました。