給食コーナー

2016年5月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
地産地消献立で
 
いちごパン 牛乳 ナポリタン イタリアンサラダ レモンのムース
 
です。
 
 
 
今日のいちごパンは、日光市針貝で作られたいちごがふんだんに
使われています。
パン屋さんに納品していただいた後には、給食室に甘酸っぱい香りが
広がりました!
 
 
  
地域の恵みに感謝して、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!!

本日の給食


今日の給食は・・・
「メンチカツバーガー 牛乳 クラムチャウダー オレンジ」です。
 
1年生の給食時間の様子です♪
 
「いただきます」をするとき、みんな背中がピンと伸びていてすばらしい!!
 
今日は初めてのバーガーパンだったので、
担任の先生がバーガーの作り方を説明し、みんなで一緒にメンチカツバーガーを作りました。
 
 
「ハンバーガー屋さんになったみたい!!」と
とても微笑ましい光景でした絵文字:ハート
自分で作ったメンチカツバーガーは、一段と美味しく感じたことでしょう♪ 
 

本日の給食&5年なごやか給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 鶏のレモンソース 塩昆布和え みそ汁」です。
 
 
 
 
今日は5年生のなごやか給食がありました。
いつもと違う雰囲気で、楽しく会食しました。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
日光小には月ごとの「マナー目標」があります。
5月のマナー目標は「身じたくをととのえよう」です。
料理を作る時はもちろん、盛り付けや配膳をするときにも、
身支度を整えて、料理の中に髪の毛なとが入らないように気を付けることは、
大切なマナーのひとつです。
 
今日のなごやか給食のときに、「給食当番の身支度」について
 〇鼻の中のバイキンが料理の中に入らないように、マスクで鼻まで覆いましょう。
 〇料理の中に髪の毛が入らないように、帽子の中に髪の毛を入れましょう。
というお話をしました。
 
その後、身支度が乱れている給食当番のイラストを使って・・・
「どうしたら正しい身支度になるでしょう??」
 
  
「白衣のボタンをしっかり閉めます。」
 
「帽子をかぶります。」
 
  
「マスクをします。」
 
「これでOK??」
 
「いやいや、髪の毛を帽子の中にしまいます!」
 
この他に、「よく手を洗う!!」という意見も出ました。食事の準備をする前に
よく手を洗うこともとても大切なマナーですね♪
 
みんなで確認をしたので、きっと明日からの5年生の身支度はパーフェクト!!なことでしょう☆ 
 
~保護者の皆さまへ~
マスクのゴムが伸びていて鼻まで覆えない状態の子がいるようです。
毎週末、給食セットを御家庭に持ち帰った際に、
洗濯とともにマスクのゴムのチェックをよろしくお願いします。