給食コーナー

2017年3月の記事一覧

6年生バイキング給食

3月7日に6年生のバイキング給食がありました。

”バイキング”と言っても、好きなものを好きなだけ食べるバイキングではありません。

6年間、給食時間や家庭科の授業で学んできたことのまとめとして、

栄養のバランスを考えて食べるバイキング給食です。

事前に、働きによる赤・黄・緑の食品の分類や、

なぜ赤・黄・緑の食品をバランスよく食べる必要があるのか、を確認し、

栄養価計算をして、自分が食べるメニューの計画を立てました。

その他にも、後の人のことを考えて端からキレイに取り分けることや、

周りのことを考えて声のボリュームをどうしたらよいか、をみんなで確認しました。

バイキング給食当日、栄養士のお話を聞いている6年生。

料理に気を取られることなく、所々うなずきながらしっかり相手の目を見てお話を聞き、

とても立派でした。

栄養価計算した通りに料理を選びます。

 

みんなそろって「いただきます!!!」

 

 

 

バイキング給食終了後には、調理員さんへサプライズ!!

「サプライズ」と言うことで、調理員さんに見つからないように移動する6年生。

6年間の感謝の気持ちを込めて、歌とメッセージをプレゼントしてくれました。

 

 

一人一人の元気よく一生懸命歌う姿に、調理員さんの目からは感動の涙が・・・。

6年生、ありがとう!!!

もう少しで小学校卒業ですが、感謝の気持ちを忘れず、モリモリ食べる中学生になってくださいね♪

そして、1~5年生の給食を作りながら、

6年生のためにたくさんの料理を準備してくださった調理員さん、ありがとうございました。