給食コーナー

2016年8月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 シイラ塩レモン焼き 磯和え 豚汁 抹茶プリン」です。
  (写真を撮り忘れてしまいました・・・すみません絵文字:絶望) 
 
シイラは7月~9月が旬の魚で、水面近くに生息しています。
ハワイは「マヒマヒ」と呼ばれて、ムニエルやフライで人気がある魚です。
シイラは雄と雌の仲がよいと言われていて、高知県では、夫婦仲良好の縁起物として
結納時の品としても使われているそうです。 
 
おでこが広いような、面白い顔をしているので、お子さんと一緒に検索してみてください♪
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「レーズンパン 牛乳 スコッチエッグ サラダうどん」です。
 
 
  
残暑が厳しい1日でした。こんな日にぴったりのサラダうどん☆
大根・キャベツ・にんじん・きゅうり・とうもろこし・ツナ・わかめが入っています。
 
 
こぼさないように・・・こぼさないように・・・真剣な面持ちで小袋めんつゆを開ける1年生♪ 
 
 
「レーズン嫌いだったけど、食べられるようになった~!!」 
「嫌いだったものが食べられるようになって、保育園の先生にビックリされた~!!」
など、嬉しい報告をたくさん聞くことができました 
 

本日の給食


2学期最初の給食は・・・
「ごはん 牛乳 チキンカレー 福神漬け 海草サラダ フローズンヨーグルト」です。
 
 
 
3年生の様子です。 
 
 
1学期中、2年生の時より配食が上手になったな~と思っていましたが、
夏休みが明けてビックリ!!1学期よりさらに上手になっていました!
お家でたくさんお手伝いをしたのでしょう♪
 
 
4年生と2年生の様子。 
 
  
 
みんな、「おいしいです!」と、もりもり食べてくれました。
給食を食べている時の子供たちの笑顔を見ると、本当に幸せな気持ちになります♪
 
2学期も子供たちの笑顔をたくさん見られますように・・・☆