給食コーナー

給食コーナー

地産地消献立

 

10月19日は地産地消献立で、

「ごはん 牛乳 赤魚の西京焼き さといものから揚げ どさんこ汁」です。

 

日光市産の里芋↓

朝、八百屋さんから大きな里芋が納品され、

「ねっとりしてるのかな??ほっくりしてるのかな??」と

想像し、わくわくしました☆

 

いつも、給食に里芋が登場するのは、汁物か煮物です。

ただ、せっかく日光市産の里芋を使うのだから子供達にインパクトのある料理にしたい!と

思って、今回の給食で初めて、”から揚げ”にして出すことにしました。

 

火が通りやすいようにコロコロッと切った里芋を、しょうが・にんにく・酒・醤油の調味液に浸し、

味にムラが出ないよう、時々全体をかき混ぜて下味を付けました。

片栗粉をまぶし、しっかり揚げて、完成です。

 

多くの人が「おいしい!!!」とよく食べてくれました。

昼休みに、「先生、今日のさといも美味しかった!」

「来月も給食に出してください!」「30個くらい食べたかった!」など、

多くの子が声をかけてくれました。

 

里芋農家のみなさん、地域の恵みに感謝して、美味しくいただきました。

ありがとうございました。

本日の給食

本日の給食は・・・

「ごはん 牛乳 ポークしゅうまい 中華くらげ和え なす入りマーボー豆腐」

 

今日は地産地消献立で、マーボー豆腐に日光市内で作られたなすが入りました。

 

↑日光市産のなす。朝、八百屋さんが新鮮でつやっつやのなすを届けてくれました。

 

給食室前には、日光市産のなす(千両なす)の他、「長なす」「白なす」「青なす」を展示しました。

 

たくさんの人が見に来てくれ、

「触り心地が全然ちがーう」「ヘタをめくったここの部分がすごくキレイな色~!」

「なんか、つるんっとしててカワイイ♥」など、なすの展示を楽しんでもらえたようです。

給食時間には、「見るのと食べるのは違う!やっぱりなすは苦手」と言う人もいましたが、

「おいしい!!」「苦手だけど今日は食べてみました-!」なんて声も届きました♪

 

日光市産の新鮮ななす。

地域の恵みに感謝して、おいしくいただきました。

 

本日の給食

今日の給食は・・・

「キムタクごはん 牛乳 ごまあえ けんちん汁 紫いもチップス」です。

日光小の給食で初めて出る「キムタクごはん」。

6月最後の日の献立だったので、献立表が配られてから1ヶ月間、

「キムタクごはんって何だろう?」と、楽しみにしていた子供達が多かったようです。

 

キムタクごはんは「キムチ」と「たくあん」を使った混ぜ込みごはんで、

長野県発祥のメニューです。

豚肉をごま油で炒めた後、千切りのたくあんとキムチを加えてさらに炒め、

最後に少量の醤油で風味漬けをします。

白いごはんとよーーーーく混ぜ、完成です!!

子供達は、「おいしいです!!!」と、いい笑顔を見せてくれました。

少量混ぜ込むだけでしっかりごはんが食べられるキムタクご飯。

暑さで食欲が低下する今の時期、ぜひ、お家でもお試しください♪

本日の給食

今日の給食は・・・

「麦ご飯 牛乳 チキンカレー フルーツヨーグルト和え」です。

 

今日は、調理員さんが、当たりにんじん✿を作ってくださいました。

お分かりいただけるでしょうか??可愛いお花型のにんじんです。

 

カレーの中に入れたので、宝探しのように目を輝かせながら探す子供達。

当たりにんじんに、にっこりでした^U^

当たりが入って、いつも以上に美味しいカレー、

おかわりしたい人がたくさんでした☆

給食時間の楽しみを作ってくださった調理員さんに、感謝です!!!

本日の給食

今日の給食は・・・

「コッペパン マーシャルビーンズ 牛乳 イタリアンサラダ ナポリタン」です。

今日は地産地消献立で、日光市豊田で作られているアスパラをサラダに使いました。

真っ直ぐ長ーい立派なアスパラです。

地域の恵みに感謝して、美味しくいただきました。

日光市産のアスパラは、今の時期、市内にある農産物直売所で

手に入れることができます。

直売所では、切り口までみずみずしい新鮮なアスパラが並んでいます。

とっても甘みのある旬のアスパラ。

ぜひ、御家庭でも旬の味を味わっていただければと思います。

 

日光市産のアスパラを使った今日のサラダには、

今が旬のグリンピースも使いました。

グリンピースにかんしては、「食育コーナー」の記事をご覧ください♪