給食コーナー

給食コーナー

地産地消献立

 

10月19日は地産地消献立で、

「ごはん 牛乳 赤魚の西京焼き さといものから揚げ どさんこ汁」です。

 

日光市産の里芋↓

朝、八百屋さんから大きな里芋が納品され、

「ねっとりしてるのかな??ほっくりしてるのかな??」と

想像し、わくわくしました☆

 

いつも、給食に里芋が登場するのは、汁物か煮物です。

ただ、せっかく日光市産の里芋を使うのだから子供達にインパクトのある料理にしたい!と

思って、今回の給食で初めて、”から揚げ”にして出すことにしました。

 

火が通りやすいようにコロコロッと切った里芋を、しょうが・にんにく・酒・醤油の調味液に浸し、

味にムラが出ないよう、時々全体をかき混ぜて下味を付けました。

片栗粉をまぶし、しっかり揚げて、完成です。

 

多くの人が「おいしい!!!」とよく食べてくれました。

昼休みに、「先生、今日のさといも美味しかった!」

「来月も給食に出してください!」「30個くらい食べたかった!」など、

多くの子が声をかけてくれました。

 

里芋農家のみなさん、地域の恵みに感謝して、美味しくいただきました。

ありがとうございました。

本日の給食

本日の給食は・・・

「ごはん 牛乳 ポークしゅうまい 中華くらげ和え なす入りマーボー豆腐」

 

今日は地産地消献立で、マーボー豆腐に日光市内で作られたなすが入りました。

 

↑日光市産のなす。朝、八百屋さんが新鮮でつやっつやのなすを届けてくれました。

 

給食室前には、日光市産のなす(千両なす)の他、「長なす」「白なす」「青なす」を展示しました。

 

たくさんの人が見に来てくれ、

「触り心地が全然ちがーう」「ヘタをめくったここの部分がすごくキレイな色~!」

「なんか、つるんっとしててカワイイ♥」など、なすの展示を楽しんでもらえたようです。

給食時間には、「見るのと食べるのは違う!やっぱりなすは苦手」と言う人もいましたが、

「おいしい!!」「苦手だけど今日は食べてみました-!」なんて声も届きました♪

 

日光市産の新鮮ななす。

地域の恵みに感謝して、おいしくいただきました。

 

本日の給食

今日の給食は・・・

「キムタクごはん 牛乳 ごまあえ けんちん汁 紫いもチップス」です。

日光小の給食で初めて出る「キムタクごはん」。

6月最後の日の献立だったので、献立表が配られてから1ヶ月間、

「キムタクごはんって何だろう?」と、楽しみにしていた子供達が多かったようです。

 

キムタクごはんは「キムチ」と「たくあん」を使った混ぜ込みごはんで、

長野県発祥のメニューです。

豚肉をごま油で炒めた後、千切りのたくあんとキムチを加えてさらに炒め、

最後に少量の醤油で風味漬けをします。

白いごはんとよーーーーく混ぜ、完成です!!

子供達は、「おいしいです!!!」と、いい笑顔を見せてくれました。

少量混ぜ込むだけでしっかりごはんが食べられるキムタクご飯。

暑さで食欲が低下する今の時期、ぜひ、お家でもお試しください♪

本日の給食

今日の給食は・・・

「麦ご飯 牛乳 チキンカレー フルーツヨーグルト和え」です。

 

今日は、調理員さんが、当たりにんじん✿を作ってくださいました。

お分かりいただけるでしょうか??可愛いお花型のにんじんです。

 

カレーの中に入れたので、宝探しのように目を輝かせながら探す子供達。

当たりにんじんに、にっこりでした^U^

当たりが入って、いつも以上に美味しいカレー、

おかわりしたい人がたくさんでした☆

給食時間の楽しみを作ってくださった調理員さんに、感謝です!!!

本日の給食

今日の給食は・・・

「コッペパン マーシャルビーンズ 牛乳 イタリアンサラダ ナポリタン」です。

今日は地産地消献立で、日光市豊田で作られているアスパラをサラダに使いました。

真っ直ぐ長ーい立派なアスパラです。

地域の恵みに感謝して、美味しくいただきました。

日光市産のアスパラは、今の時期、市内にある農産物直売所で

手に入れることができます。

直売所では、切り口までみずみずしい新鮮なアスパラが並んでいます。

とっても甘みのある旬のアスパラ。

ぜひ、御家庭でも旬の味を味わっていただければと思います。

 

日光市産のアスパラを使った今日のサラダには、

今が旬のグリンピースも使いました。

グリンピースにかんしては、「食育コーナー」の記事をご覧ください♪

 

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「お赤飯 牛乳 鶏の唐揚げ 春キャベツの浅漬け むらくも汁 クレープ」でした。

今日から1年生の給食がスタートで、お祝い献立です。

 

酒、醤油、にんにく、しょうがで漬け込んだ鶏モモ肉に

1枚1枚丁寧に片栗粉をまぶし・・・

揚げ音の変化に気を配りながら揚げていきます。

醤油の香ばしい香りが給食室に漂っています♪

 

キャベツの黄緑にきゅうりの濃い緑、にんじんの赤、と、

彩りキレイな春キャベツの浅漬けです。

 

さぁ、待ちに待った給食時間!!

 

身支度を整えた6年生が、1年生に給食の配膳に仕方を教えてくれました。

優しく教える6年生の姿、そして、一生懸命な1年生の姿。

微笑ましい光景でした☆

お残しもほとんどなく、「おいし~い!!」とたくさん食べてくれました。

1年生のみなさん、これから日光小のおいしい給食をモリモリ食べて、

一緒に健康な体を作っていきましょうね!

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「ご飯 牛乳 納豆 磯和え おでん いちご」です。

いちごは、JAかみつが様から無償でいただいた「とちおとめ」です。

今朝、農林課の方が日光小へ届けてくださいました。

真っ赤でキラキラ輝くたくさんの「とちおとめ」。

調理員さんがひとつひとつ傷みがないか確認し、優しく丁寧に洗ってくれました☆

マスク越しでもいちごの甘酸っぱい匂いが漂ってきて、幸せな気持ちに・・・^^v

日光の冷た~い水でたくさんのいちごを洗ってくれた調理員さんに感謝です!!

ありがとうございます!!!

 

このあと、消毒をし、クラスごとに数えながら配食し、子ども達のもとへ☆

子ども達は、にっこりいい笑顔を見せてくれました♪

 

地域の恵みに感謝し、美味しくいただきました。

JAかみつが様、いちご農家の皆様、本当にありがとうございました。

 

本日、とちぎのいちごについてのチラシを配布しました。

是非、御家庭でお子様と一緒にご覧ください。

 

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「ホットドッグ 牛乳 ザワークラフト ポテトシチュー」です。

 

 

給食週間5日目のメニューは、ドイツの料理です。

「ザワークラフトって何??」と興味津々の子どもたち。

 ドイツで肉料理の付け合わせとして使われることが多い、

キャベツの漬け物のことです。

一瞬、いつものボイルキャベツにも見えますが、、、

塩・ブラックペッパー、酢・オリーブオイルで和えてあります。

ポテトシチューも色鮮やかで優しい味のシチューでした♪

 

 

5日間、様々な世界の料理を調理してくださった調理員さん方には、

感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました!!

 

子どもたちも、給食を作ってくれる調理員さん、日頃のご飯を用意してくれるお家の人、

食に関わる様々な人、そして、私たちの食べ物になってくれた様々な命に感謝できる人に

なってほしいと願っています☆

 

給食週間にちなんだ世界の料理は今日で最終日ですが、

全国学校給食週間は30日まで続きます!

是非、土日に給食について、そして、日頃の「食」について、

御家庭で話し合う機会にしていただけたら幸いです。

 

本日の給食

 

今日の給食は・・・

「ルーロー飯 牛乳 大根スープ ぽんかん」です。

給食週間4日目は、台湾のメニューです。

ルーロー飯は、豚バラ肉を甘辛いタレで煮込んで白いごはんの上にのせた、

台湾で定番の屋台飯です。

家庭でもよく食べられ、その家庭によって、肉と一緒に様々な野菜を煮込んだりもします。

今日の給食では、ねぎとたけのこを一緒に炒め、煮込みました。

もやし、チンゲンサイのナムルも一緒にごはんに乗せ、

ごはんの進む美味しいルーロー飯でした♪

 

 

本日の給食

今日の給食は・・・

「ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 即席漬け 野口菜のみそ汁」です。

給食週間3日目の今日は、我が国、日本の和食メニューです。

そして、地産地消献立で、日光市野口で栽培されている野口菜を使いました。

新鮮で茎の根元まで軟らかい野口菜です。

お味噌汁にたっぷり入れました☆

今日のおみそ汁には、日光市産の野口菜の他、

栃木県のかんぴょう、栃木県のゆば、栃木県のねぎ、

栃木県で栽培された大豆を使った油揚げと味噌、、、

地元の物がふんだんに使われています。

地域の恵みに感謝して、美味しくいただきました!!

 

 

本日の給食

 

学校給食週間2日目の本日の給食は・・・

「ナン 牛乳 ダールカレー カリフラワーのサラダ」です。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

申し訳ありません!!とっっっても美味しそうだったので、

いや、あまりにもお腹が空きすぎて?

給食の写真を撮ることを忘れました(x。x;

どうにか今日の給食のイメージをお伝えできないだろうか、と考え、

イラストを描いて見ましたが・・・HPに公開できる仕上がりではなく・・・(;_;)

 

と、いうことで、今日はインドのメニューでした!

ダールカレーとは、動物のお肉を一切使わないキーマカレーです。

今日は、大豆ミートを使いました。そして、にんじん、玉ねぎ、ひよこ豆、グリンピース。

 豚ひき肉を使ったキーマカレーよりも、あっさりした感じで、おいしくいただきました。

 

大豆は高たんぱく質低カロリー、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富なので、

健康のために、日頃から取り入れたい食べ物のひとつです。

 

大豆ミートは、絞って油分を抜いた大豆を加工して、お肉の食感を再現した加工食品です。

栄養価の高さに注目が集まり、今ではスーパーやドラッグストアで簡単に手に入れることができます。

「大豆ミート」「ベジミート」「ソイミート」などと売られています!

ミートソースや餃子、ナゲットなど、普段のひき肉料理を

時に大豆ミート置き換えてみてはいかがでしょうか^^v

 

 

 

本日の給食

今日1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

日本全国で学校給食の意義や役割について考え、

給食についての興味関心を深めることを目的として定められました。

日本の学校給食は、明治22年、山形県の小学校において貧困児童を救うために

提供されたことが始まりと言われています。

この機会に学校給食の歴史や献立を振り返り、

学校給食を毎日食べられることに感謝しましょう。

 

今年度は、昨年、日本東京で開催されたオリンピック・パラリンピックにちなんで、

世界の料理を提供します!!!

さて、他の国ではどのような料理が食べられているのでしょうか??

 

学校給食週間1日目の今日の給食は・・・ハワイの料理

「ロコモコ丼 牛乳 野菜スープ」です。

ごはんの上に、ボイル野菜とハンバーグ、目玉焼きをのせ、

グレイビーソースをかけた、ハワイのソウルフードです。

※グレイビーソースは、肉汁を使って作るソースのことをいいます^^v

 

盛り付けると・・・

こんな感じです!!!

 

ボリューム満点☆おいしくいただきました!!

 

 

本日の給食

今日の給食は、

「ココア揚げパン 牛乳 ハムとだいこんのマリネ クリームスパゲティ」です。

久々の揚げパン。

 

 

 

 

 

 

パンをフライヤーに入れるのは、最初にパンの上面が油面につくように滑らせながら入れるのがコツ!

底面から入れてしまうと、上手くひっくり返らなくて、両面カリッと揚げるのが難しくなってしまいます。

パンを揚げるのは、パンの丁度いい部分をツンッとつつくのがコツ!

調理員さんがツンッ、ツンッ、ツンッ、、、とつつくと、パンがコロッ、コロッ、コロッ、、、と回転し、

見ていてとても楽しい光景でした。

ココアパウダーを付けるのは、揚げてすぐでは砂糖が溶けてしまうし、

時間を置いてしまうとパンの表面が乾いてパウダーが付かなくなってしまうし、

なかなか難しい技です ×。×;

 

そして・・・完成!!

 

↑ガラスに張り付いて、揚げパン作りを見学する子ども達^^

子ども達が食べやすいように、1つ1つ袋詰めしています。

とてもクリーミーなスパゲティ、さっぱりとしたハムのマリネと相性抜群!!

今日の給食もおいしくいただきました♡

前々から調理手順や調理分担を練って練って練って、、、

今日も、朝早くから1つ1つ丁寧に調理してくださった調理員さんに感謝です!!!!!

ごちそうさまでした!

11月17日地産地消献立~大根~

給食コーナーの投稿がしばらく空いてしまってすみません。。。

写真は撮り溜めてありますので(笑)

少しずつ更新していきたいと思います!

 

さて、11月17日は地産地消献立で、日光市所野で作っている大根をカレーにしました。

 

 

 

 

 

 

カレーに大根??と思う人も多いと思いますが、案外いけちゃいます!

新鮮なおいしい大根を使うと、カレー味の中にも大根の甘みが感じられ、

じゃがいもや玉ねぎとはまた違ったおいしさが感じられます。

いつものカレールゥに加え、今日はカレー粉も使ったため、ピリッとした体温まるカレーに仕上がりました。

地域の恵みに感謝して、おいしくいただき、いつもよりお残しが少なかったように感じます!!

これから旬を迎え、甘みが増す大根。スーパーでも大根の特売が増えることでしょう^U^v

是非、御家庭でもお試しください♪

 

そして、本校の先生が、自宅で穫れた「おもしろ大根」を持って来てくれました!

 

 

 

 

 

 

給食室前に展示すると、、、

 たくさんの人が見に来て、触って、においをかいで、、、

「変なにおい!」「大根のにおいだよ~!」「ちがう!土のにおいだよ~!」

と、楽しんでもらえました。

 

日光小の給食室は、ガラス張りで子ども達が調理の様子を見ることができる、ずばらしい給食室です。

大根に触れた後は、ガラスに張り付いて、チャイムが鳴るまで調理の様子を見ていました☆

調理員さんに手を振ったり、「がんばってくださーい」と声をかけたり、

微笑ましい姿を見て、私もほっこりしました^^

 

野外給食

 

今日は野外給食を実施しました。

調理員さんが作ってくれたお弁当と、レジャーシートを持って校庭へ!!

お天気は暑過ぎずちょうど良く、外で給食を食べるには気持ちの良い日になりました。

 

 

☆今日の献立☆

いちごパン・麦茶・鶏の唐揚げ・星のコロッケ・イタリアンサラダ

キャンディーチーズ・ヨーグルト

 

校庭に出たら、もみの木班ごとに並びます。6年生が1年生を迎えに行ってくれました。

 

班ごとに食べる場所へ移動します。みんなどこで食べるのかな??

ここでも上学年のお兄さんお姉さん達がリードして下級生を連れていってくれました。

 

 

  

感染症予防の為、大きい輪を作りました。

第一校庭にも、第二校庭にもたくさんの輪が出来ました。

 

外で食べると、いつもよりも美味しく感じます。

いちごパンはとってもいい香りがしました♪

今日はお残しがほとんど無く、みんなたくさん食べてくれました。

 片付けも上級生が率先して動いてくれました。

 

お腹がいっぱいになったら、班ごとに決めた遊びでたくさん遊びました。

「どろけい」、「ふやしおに」、「こおりおに」などの鬼ごっこが人気の遊びのようでした。

校庭中のあちこちで「逃げる」「追いかける」が見られました。

 「ドッチビー」をしている班もありました。

みんな笑顔で楽しそうに活動が出来ました。

昨年は色々な行事が中止となってしまい、子供達も悲しい思いをしていたかと思います。

毎日の給食でも食事中は会話をしないで前を向いて食べています。

子供達はたくさんストレスを抱えてしまっているかもしれません…

感染症予防の対策をしながらも、このような行事を実施することができ、たくさんの子供

たちの笑顔が見られて本当に良かったなと感じました。

今後も、様々な工夫をしながら、子供達が安心して学校生活を楽しく元気に過ごせるよう努めて

いきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JA上都賀より「いちご」の贈呈

 

JA上都賀より、栃木県の美味しい「いちご」を日光小学校の皆さんに味わってもらいたいと

栃木県の代表品種である「とちおとめ」を無償で提供していただきました。

栃木県はいちごの生産量・収穫量が日本一です。

なかでも「とちおとめ」は、栃木県の農業試験場で生まれた品種で、栃木県が誇るいちごの王様です。

ツヤツヤと光沢があるあざやかな赤色で、果肉はやわらかく、果汁たっぷりのジューシーな味わいで

甘さとほどよい酸味のバランスがとれているのが魅力です。

 

 

 

 みんな大好きな甘ーい「いちご」。たくさんの笑顔が見られました。

「栃木県に住んでるからこんなにおいしいイチゴがたくさん食べられるの?ここに産まれて良かったぁ!」

「今市で、いちごを作ってるところを見たことがあるよ!」

「いちご狩りしたことある~!!」  …などなど

 

いちごに関してたくさん話をしてくれました。

栃木県は「日本一のいちごの産地」だと学習したことで、栃木県に産まれたことを誇らしく感じたり、

一生懸命いちごを育ててくれている農家さんの気持ちを感じたり、普段当たり前に食べているいちごに対して

色々考えたり、関心をもつことができました。

 

 JA上都賀のみなさん、美味しい「いちご」をありがとうございました。

 

 

 

 

 

給食委員会活動『食育クイズ』

給食委員会の活動として、『食育クイズ』を実施しました。

「どんな問題にしようかな?」

「全問正解の人には賞品や、賞状を渡したら喜んでくれるかな?」など、

みんなの意見を出し合って頑張りました。

 

 みんなで考えた10問でしたが、難易度は少々高めです

全問正解できる人はどれだけいるのでしょうか…?(;´Д`A

 

 東昇降口に回収ボックスを置きました。

思っていたよりもたくさんの人がチャレンジしてくれたのでボックスがパンパンです。

 

解答用紙を採点してみると…

36名も100点をとった人がいました‼

素晴らしいです!!!

校内放送で100点をとった人の名前を発表しました。

 

 先生チームでは、校長先生と、Y・K先生が100点でした。

満点だったみなさんには手作りのメダルと賞状が授与されました。

 

賞品用のメダル作りは難しい折り紙でしたが、得意な子がリーダーになりわからない子に教えてあげる様子が見られました。小さいメダルと大きいのを組み合わせたり、シールを貼ったり工夫しながらステキなメダルになりました。

解答用紙の採点では、自分が「テストの採点をする先生」になったような気分になれて楽しかったようです。90点だった解答用紙に「おしい!もう少しだったね」などのコメントを記入してくれていました。

 

 今年はコロナウイルス感染症予防対策のため、給食委員会の活動も制限されてしまうものがたくさんありました。

そんな中、初めての『食育クイズ』という企画を計画し、みんなで協力しながら楽しく活動することができました。

 

 

 

 

 

 

地産地消元気アップ《水産》推進給食

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、県内の観光地向けに出荷されていた県産水産物

(ヤシオマスや、鮎)の出荷量が落ち込んでしまっているようです。

そこで、県産水産物を活用し、学校給食の食材として県内の小中学校の子供達に美味しく

食べてもらおうと無償で提供していただけることになりました。

なんと…、11月、12月、1月の3回も実施していただけるのだそうです。

栃木県の美味しいお魚に感謝していただきます。(T 人T)

 

11月は、『ヤシオマス』でした。

今回はヤシオマスの中でも、「プレミアムヤシオマス☆彡」という、高い品質基準に合格したお魚を、フライにして提供させていただきました。

 

☆11月24日(火)の献立☆

ご飯・牛乳・ヤシオマスフライ・切り昆布の煮付け・沢煮椀

 

 

 身質はふっくら、クセがなくて食べやすかったです。"オレイン酸”という旨味成分がたくさん

含まれるため、ほんのり甘みを感じます(*´艸`*)

普段お魚が苦手な子供達も食べやすかったようです。

 

 12月はです。

鮎は香りの良い魚で、カルシウムやミネラルも豊富です。

栃木県には、山々を源とする良質な水が流れるきれいな川がたくさんあるので美味しい鮎を

育てるのに適しているのだそうです。

 

☆12月17日(木)の献立☆

 ごはん・牛乳・ひじきの炒め煮・鮎の甘露煮・どさんこ汁

 

 頭がある魚を食べる機会があまりないようで…、

子供達にはちょっぴり怖く見えてしまったようです。

「今日のお魚は頭のシッポも食べられるように美味しく作ったから、チャレンジしてごらん」と言うと…恐る恐るパクッと食べて

「甘くて美味しい!!先生、頭も食べられたよ(#^.^#)」と教えてくれました。

 

 

 地域の恵みに感謝し、美味しくいただきました。

あともう1回、1月にはヤシオマスをたまり醤油漬にして焼き魚の提供を予定しています。

子供達も職員も楽しみです♪

 

 

 

日光市産米『とちぎの星』

 

 日光市農政対策協議会より、『日光市産米とちぎの星』を日光市内の小・中学校に

無償で提供していただきました。

  

 とちぎの星の名前には、「病害や高温障害に打ち勝ち、燦然と輝く栃木の星となって

 ほしい」との思いが込められているそうです。

  昨年11月に行われた、皇位継承の「大嘗祭」において献納された品種と同じお米です。

 

  ☆この日の献立☆

 ご飯・牛乳・納豆・塩昆布和え・大根と里芋のそぼろ煮

 

ぷくっと大きく、豊かな甘さが特徴的なとちぎの星は、26年に登場した新しい栃木の

お米で、栃木県は昼夜の寒暖差が大きいため、おいしいお米が出来るのだそうです。

栃木県は雷が多いため、夏の夜間は涼しくなります。この条件がとちぎ米の「おいしさ」

につながっているのですね。

 

冷めてもおいしく、粒がしっかりしているように感じました(*^_^*)

今日の献立は「納豆」だったため、ごはんを味わう前に納豆をかけてしまった子も

いたようですが(笑)、みんな笑顔で美味しく味わうことができました。

 

なかなかスーパーなどでは流通量も少ない品種なのだそうですが、青いパッケージの

とちぎの星を見かけたら、是非ご家族で味わってみてください。

これを機会に、食の大切さを家族で話し合っていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地産地消元気アップ《牛肉》給食推進事業 

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて需要が低迷している県産和牛肉の消費喚起を

図るため、学校給食を通して県産和牛肉の「おいしさ」や、「魅力」を伝えることを目的に、

【県産黒毛和牛肉】を無償で提供していただきました(*^_^*)

那須町の敷島ファームにて育った牛さんだそうです。

今日の給食はこの牛肉を使ってビーフカレーにしました。

霜降りが美しく、とても新鮮で美味しそうなお肉です♪

 

16kgもの大量の牛肉を、給食で使うのは初めてです!!

調理員さんも炒めるのに苦労していました。

贅沢なカレーです。

 

せっかくの美味しいお肉だからと、子供達にさらに美味しく食べてもらうため調理員さんが

愛情をたっぷり込めてカレーに仕上げてくれました。

 

☆今日の献立☆

麦ご飯・牛乳・ビーフカレー・ハムのマリネ・ヨーグルト

今日はカレー粉もいつもの「バーモントカレー」ではなくて、

スパイスの効いた少し大人のカレー粉を使いました。

 

 地域の恵みを味わい、命に感謝して残さず食べることができました。

今日の残食はなんと少ないこと!Σ(・□・;)

たくさん食べて栄養つけて持久走大会も頑張れそうです。

 

 

 

 

 

4年2組リクエスト献立

今日は4年2組のリクエスト献立でした。
 ☆今日の献立☆
 ごはん・牛乳・鶏のレモンソース・磯和え・和風カレースープ煮・ミルメーク

 
 今日は久々のミルメークです。
 ミルメークは、牛乳パックの上側を上手に開けて中に粉を入れて溶かします。
 低学年だとこの作業はなかなか難しいようで…牛乳が破裂したり、粉をばらまいてしまったりするのですが、さすが4年生!こぼさずささっとできました。


    コロナ対策で給食中はおしゃべりをしない約束なので、遠慮しながら小さい声で「ミルメーク甘くてめちゃうま!先生、毎日これがいいなぁ~」と、言っている子の隣で、「それはカロリー取り過ぎ!」と、別の子が教えてくれています。
 栄養のことも考えてくれてすばらしいですね。

     「おかわりしたい人?」と聞くとたくさん手が上がりました。
 たくさん食べてくれるとうれしいです。
 じゃんけんは声を出さずに《サイレント》です。( ̄* ̄)。。
 
 今月のマナー目標は「感謝の気持ちを持って残さず食べよう」です。
 4年生は「食べ物の命について」学習したばかりです。食べ物の命をいただいていることに感謝をしながら残さず食べることが出来ました。

ヨーグルト無償提供について

 栃木県牛乳普及協会より、「日光小の児童に県産乳製品の魅力を知ってもらいたい」と、日光霧降高原大笹牧場(株)の『大笹牧場ブラウンスイスヨーグルト』を無償で提供していただきました。
 
 
希少なブラウンスイス牛の乳を使用したまろやかなヨーグルトです。
パッケージデザインもおしゃれです♡


☆今日の献立☆
コッペパン、牛乳、きのこスパゲティー、イタリアンサラダ、ヨーグルト



 栃木県牛乳普及協会さんは、県産乳製品の魅力を知ってもらい、家庭において乳製品をもう1品食べてもらうなど、県民の県産乳製品の消費拡大を図りたいとの目的で無償提供をしてくださいました。


とっても濃厚で…程よい酸味と、乳の甘味を感じました。
高級感のあるおいしいヨーグルトでした。
コロナ対応中の美味しいご褒美として、子供達もうれしかったと思います。
栃木県牛乳普及協会の皆さん、ありがとうございました。

6年2組リクエスト献立

 今日は6年2組のリクエスト献立でした。
 6年生は最後のリクエスト給食になります。
 2組さんのリクエストは栄養バランス良く和風の献立を選んでくれました。
 ★ごはん・おろしハンバーグ・磯和え・豚汁・ガリガリ君★

 
 給食当番さんは大きな声で『いただきます』と挨拶してくれました。

 
 給食当番さんの配食が終わるまで、前を向いておしゃべりせずきちんと待っていてさすが6年生!すばらしいなと感じました。
 姿勢を正して『いただきます』

 
 グループにならずに前を向いて食べる給食にもだいぶ慣れたようです。
 「最初は前を向いて食べるのはとても嫌だったけど、今はこっちの方がいいな」という声も聞こえました。
 
 
     コロナウイルス感染症対策のため、おかわりは列に並びません。
  自席で先生が配ってくれるのを手をあげて待ちます。   

 早くこの状況が変わってくれるといいなと思います‥
 感染予防の対策をしながらでも、子供達に喜んでもらえる給食作りに尽力したいと思います。

6年1組リクエスト献立


 今日は久しぶりのリクエスト献立です。
 6年1組は「鶏のレモンソース」をリクエストしてくれました。
 ★ごはん・牛乳・鶏のレモンソース・ハムのマリネ・コーンスープ・ガリガリ君
 今日はとても暑かったのでガリガリ君日和となりました(*^_^*)





 コロナウイルス感染症対応のため、給食当番は密にならないよう広がって配膳しています。 



 グループにならずに、前を向いて静かに「いただきます」
 感染防止のためとはいえ、毎日前を向いて黙って給食を食べる!というのは子供達も苦痛を感じていることだろうと思います。
 今日のリクエストは少々カロリー高めのメニューでしたが、6年生の喜ぶ顔が見られてうれしかったです。

コロナウイルス感染症に伴う給食対応について

 新型コロナウイルス感染症対策として、給食での対応を25日、26日の分散登校にて文書の配布を行います。
内容を確認していだだきますようお願いいたします。

 給食白衣について協力のお願い.pdf
 給食の順番.pdf
 新型コロナウイルス感染予防のための約束.pdf

臨時休校中の給食室より

  
 休校中ですが、皆さんは元気に過ごしているでしょうか?
 休みだからといっていつまでも寝ていたり、朝ごはんを食べなかったりしていま
 せんか?栄養バランスの良い食事を食べて、天気のいい日には外に出て運動したり
 体を動かしたコロナに負けない元気な体を作りましょう!
 みんなが元気に給食を食べる姿を見られるのを楽しみにしています。




 「みんなの給食を早く作りたいな…」
 調理室の調理器具や機械達はとても寂しそうにしています。(ρ_;)




 調理員さん達は、あちこちお掃除をしたり、消毒をしたり、安全に給食を提供でき
 るように衛生管理の勉強をしたりして準備をしてくれています。
 



  
 教室の配膳台のテーブルクロスが新しくなりました。
 クマのプーさん柄です♡

 5月もおいしい献立を立てています。楽しみにしていてくださいね。
 家で過ごすのは退屈になってしまいますが、みんなで頑張って乗り切りましょう。

いちごの贈呈


 JAグループ栃木より、食育応援事業としておいしい「いちご」をいただきました。
 栃木県はいちごの生産量、収穫量が日本一です。栃木県は冬の日照時間が長く、
 昼と夜の寒暖差が大きい気候です。この気候がいちごの生育に適しているため、
 栃木県ではおいしいいちごがたくさんつくられているのだそうです。
 



 つやつやのとても新鮮ないちごからいい香りが調理室に広がります。
 調理員さん達が 1つ1つ丁寧に洗ってくれました。









 1年生は食事のマナーについて学習したばかりなので、
 「いちごはデザートだから最後に食べるよ!」と答えてくれました。
 
 地元特産品を贈呈していただき、食への関心、食を支える農の役割を感じて
 もらう良い機会となりました。JAの皆さんありがとうございました。

日光市産米『とちぎの星』

  
 日光市農政対策協議会より、
 『日光市のおいしいお米を食べてもらいたい』との御厚意により
 日光市産米とちぎの星を寄付していただきました。
 『とちぎの星』は、大嘗祭において、本県高根沢産のお米が献納された品種です。
    とちぎの星の名称には、「病害や、高温障害に打ち勝ち、燦然と輝く栃木の星に
 なって欲しい」との思いが込められているそうです。
 天皇陛下が召し上がったお米と同じお米を給食に使うことができ、食の大切さや
 地域の恵みに感謝していただくことができました。
 
 

なごやか給食

 
 10/28(月),29(火),11/5(火)なごやかルームにて
 異学年での給食を実施しました。

 ☆10月28日(3-1,3-2,6-1)の様子
  

 
 校長先生と一緒に給食を食べるのは少し緊張しちゃいます。

 
 

 ☆10月29日(1-1,4-1)の様子
 

 この日は記念日給食だったので、金谷ホテルベーカリーの『ロイヤルブレッド』
 を
提供しました。
  ※10月29日は、校長室に掲示の「日光學校」扁額を揮毫した内大臣:三条
   實美が来校した日として記念日給食を提供しました。




 
 
 
 ハロウィンのかわいい魔女さんも一緒に給食を食べにきてくれました!

 ☆11月5日(2-1,5-1,5-2)の様子



 

 

 



  
 大きい学年は下学年の見本となれるようたくさん食べて、片付けも率先して
 頑張ってくれました。普段一緒に食べることのない異学年の友達や、先生方と
 楽しく、なごやかに交流会食ができました。

なごやか給食


 2日(火)・3日(水)・4日(木)の3日間は、『なごやか給食』でした

 普段は教室で、担任の先生とクラスの友達だけで食べている給食ですが、教室を
 離れて、教室よりもうんと大きな「なごやかルーム」で給食を食べました。
 なかなか一緒に給食を食べる機会のない先生方や、異学年のお友達と一緒に楽しく
 過ごすことができました。
 
 
 《1日目、1年生&5年生の様子》



 お兄さん、お姉さん達はたくさん食べるんだなあ!


《2日目、2年生&6年生の様子》

 校長先生と食べるのは緊張しちゃいます…








《3日目、3年生&4年生の様子》



 今日は残さず食べるよ!
 誰がいちばん早く食べ終わるかな?





 みんなよく食べていました。
 上級生は、下級生が一緒なので「お兄さん」「お姉さん」役ができました。
 張り切ってテーブル拭きやイスの片付けをしてくれました。

開校記念日~金谷のパン給食~

 
 6月10日は、日光小学校の『開校記念日』です。

 明治12年6月10日に、【鉢石学舎・日光学舎・第五分校】が合併して校名を
 「晃嶺学舎」と称し、開校式を挙げました。
 ※現在の校舎がこの地に落成したのも、昭和57年6月10日です。
 
 日光小学校の誕生日お祝いなので、今日の給食は金谷ホテルベーカリーの
 『ロイヤルブレッド』を提供しました。
 1930年頃から金谷ホテルの朝食に提供されている伝統のあるパンです。




 本日の献立は、
 きのこスパゲッティーと、フルーツサンドです!
 



 各クラスの給食当番さんが、身支度をきちんとして給食をとりに来てくれました。
 マスクも鼻までおおって、爪も短く切って、身支度バッチリです。








 
 ふわふわパンに、甘ーいフルーツクリームをたっぷりサンドしてパクリ。
 ケーキのような味わいに、自然に笑顔になっちゃいます(*´ω`)

 





 
   伝統ある金谷ホテルには、たくさんの著名人が宿泊しているので『アインシュ
 タイン』や、『ヘレンケラー』も、このパンを食べていたかもしれません!?
 100年の歴史の詰まったパンを給食で食べる体験を通して、郷土の歴史や文化
 を大切に感じて欲しいと思います。

野外給食


 熱中症が心配な時期となっていますが、暑過ぎず程よいお天気の中で
 野外給食を実施できました(*^_^*)

 ☆本日の献立☆
 メロンパン・麦茶・唐揚げ・星のコロッケ・ゆで野菜サラダ・
 ミニトマト・ヨーグルト




 1年生から6年生までの縦割り班「もみの木班」に分かれて、各班好きな場所を
 選んでお弁当を食べました。いつもの校庭でも、レジャーシートを敷くと遠足
 みたいに感じられます。
 







 いつもの給食は「おしゃべりしないで食べましょう!」と指導していますが、
 今日はたくさんおしゃべりして交流を深めました。
 仲良くなるには、実はとても"食事"は有効なんです!





 楽しくお弁当を食べた後は、班ごとに「ドッチボール」や、「どろけい」で
 たくさん遊びました。







 上級生は班をまとめるためにリーダーシップを発揮していました。
 屋外で身近な自然に接しながら、楽しい雰囲気の中で異学年間の交流を
 する事で、それぞれの学年に応じた行動、役割、ルールやマナーなどを
 学ぶ事が出来ました。

地産地消献立~いちごパン~


   「地産地消献立~いちごパン~」
    ☆5月17日の献立
  いちごパン・牛乳・鶏のレモンソース・ブロッコリーサラダ
  オニオンスープ
  (※写真は1年生の分量です)
 
 

  今日のいちごパンは当日焼きでふわふわです(^^♪
 



 1年生の教室に来てみました❣
 1年生の給食が始まって、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
 最初は6年生のお兄さん、お姉さん達が給食当番を手伝ってくれていましたが、
 もう、お手伝い無しでもこんなに上手に配膳が出来るようになりました!



 給食当番さんはトングや、お玉を上手に使って一人分ずつ配膳しています。
 身支度は、マスクは鼻までおおい、白衣をきちんと着れました(o^―^o)



 給食当番以外の「お配り当番さん」は、1列に並んで給食当番から給食を
 もらいます。そして、みんなの席まで運ぶ係です。
 
 その他の、係になっていない児童はきちんと座って待ってます!すばらしい‼





 白衣をたたんで袋にしまうのはちょっとまだ難しいかな⁈



 みんなそろって「いただきます」






 
 はじめての『いちごパン』を一口パクリ。
 「見て!見て!ピンク‼ ピンク大好き~♪」など、1年生らしい言葉も聞こえて
 きました(* ´艸`)

市民の日献立



 今日は日光市民の日献立です。
 2006年3月20日に5市町村が合併となり、今の日光市になりました。
 日光市誕生のお祝として、日光市より、「日光市産の豚肉」と「お祝いゼリー」
 が無償提供されました。
 

 日光市産の美味しい豚肉を調理員さん達がとんかつにしてくれました。
 日光小のとんかつは生パン粉を使用しているのでサクサクです。
 

 
 

 大きなとんかつに大歓声です (* ´艸`)♪
 地域の恵みに感謝してみんなそろっていただきます。

 

6年生卒業バイキング給食

 
 6年生の卒業バイキング給食を実施しました。

 

   
 
   
 
 6年生は、家庭科の学習で自分達に必要な栄養について学びました。
 自分に合った食事の適量を知り、自分の健康を自分で身につけるために
 栄養バランス良く、料理を選択出来る力をつけることをねらいとしています。

 日光小のバイキングのメニューはとても豪華です‼ 

 主食⇒ いなり寿司、焼きおにぎり、米粉パン、チョコチップパン、くるみパン
     タンメン

 主菜⇒ サバの味噌煮、豆腐ハンバーグ、チーズオムレツ、鶏のから揚げ、
     シシャモフライ、かぼちゃコロッケ、ミートボール、にらまんじゅう

 汁物⇒ コーンスープ

 副菜⇒ ハムのマリネ、レンコンサラダ、星形ポテト、プチトマト

 デザート⇒ オレンジ、ブルーベリーヨーグルト、マスカットゼリー
       ミニたい焼き、焼きプリンタルト
  
  


 こんなにたくさんの種類の中から好きなものを、自分に必要な栄養が
 バランス良く取れるよう赤・黄・緑の食品群も計算して選んでいきます。
 たくさんメニューがあるとワクワクしちゃいます♪

 お皿に料理を盛ったら、今度は彩りについてもチェックします。
 茶色ばかりのお皿になっていないかな??
  


  後から取る友達の為に、端からきれいに取り分けるなどの思いやりや、
 作ってくれた調理員さんに感謝して楽しく食事が出来ました。
 楽しい雰囲気の中で食事をして学校給食の良い思い出を作ることが出来ました。

6年生リクエスト献立


    今日の献立は、6年生のリクエスト献立です。
 6年生が日光小で給食を食べるのも残りわずかとなりました。
 6年生の皆さんは、から揚げをリクエストしてくれました。
 今日のから揚げは、にんにく入りで調理員さんが下味をつけて、一つ一つ
 衣をつけ、カラッと揚げてくれました。手作りのから揚げは肉がやわらかくて、
 衣もサクサクに仕上がっていました。日光小では磯和えが野菜メニューの中で
 ダントツ人気です。ほうれん草ともやしを、もみのりと、だし醤油で和えていま
 す。もみのりのいい香りが広がります。デザートにはアイスが食べたいとの事
 でしたが、揚げ物でカロリーが上がるので、カロリーの低めのフローズンヨーグ
 ルトをつけました。
 
 ☆本日の献立
 ご飯、牛乳、鶏のから揚げ、磯和え、わかめスープ、フローズンヨーグルト





 『から揚げサクサクでおいしい!』
 『磯和え大好き~(o^―^o)』
 『おかわりしたよ(^^♪』

 最後の給食のリクエストで思い残すことはなかったかな?
   6年生は明日、学力テストがあります。たくさん栄養をとって明日のテストも
 頑張って欲しいなと思います。
 







 
 給食室の前の掲示板には食に関する掲示をしています。
 今月は豆まきにちなんで、色々な豆の加工品について紹介してみました。
 大豆にはたんぱく質をはじめ、ビタミンや、ミネラル、実に様々な栄養が
 ぎっしり詰まった優秀食材です。
 豆腐や、納豆など、大豆の加工品は種類もたくさんあります。
 インド発祥の「テンペ」など、めずらしいだいず加工品についても紹介して
 います。子供たちが少しでも興味をもって立ち止まってくれたたらと思います。
 これからも食に関する情報を発信していこうと思います。

学校給食週間②


 ☆30日(水)《学校給食週間5日目》の献立
 セルフおにぎり(鮭・梅干し・たくあん)、牛乳、すいとん汁







 
 色々な形のおにぎりが出来ました。
 大きいの、小さいの、恵方巻のようなおにぎり(?)



 
 すいとんは、調理員さん達が5人がかりで作ってくれました。
 野菜がたっぷり入っています。


 明治22年山形県の忠愛小学校で学校給食が始まった頃の献立は、おにぎり、焼き
 魚、漬物でした。当時の給食はどんなものだったのでしょうか。給食では栄養価
 を考慮し、現代風に再現してみました。明治時代の焼き魚や、漬物は今のものよ
 りももっと塩辛いものだったかもしれません。当時、貧しくてお弁当が用意でき
 ず学校に行けない子供達がたくさんいました。今の食事には当たり前のように出
 てくる美味しい食事を、当たり前と思わず感謝していただきましょう。


 学校給食週間では子供達へ食に関心を持ってもらえるよう、色々な献立を入れま
 した。おにぎりも自分で握れるようになりました。ご家庭でも是非この機会に、
 食に関してお子さんと話をしてみてください。

 ご家庭の皆様の笑顔は最高の栄養です!
 
 子供たちの栄養のバランスを考え、毎日食事作りをすることは大変なことだと
 思います。毎日毎日理想の食卓でなくても構いません。お惣菜が並ぶ日ならば
 手作りしなかったことをせめるのではなくて、その分の笑顔を食卓にのせてく
 ださい。『心を育てる食育』には毎日の愛が必要です。家での食事は、家族が
   そろう楽しいものにしてください。

学校給食週間

 
 1月24日~30日まで学校給食週間を実施しました。
 日本の学校給食は、山形県の私立忠愛小学校において貧困児を救うために提供され
 たことが始まりとされています。学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望
 ましい食習慣を身につけるために重要な役割を果たしています。この機会に給食の
 歴史や献立を振り返り、これからの学校給食について考えてもらうことを目的とし
 ています。今年の学校給食週間の献立は、日本各地の郷土料理です。


 ☆25日(金)⦅学校給食週間2日目》の献立
 米粉パン、メープルゼリー、牛乳、鶏の南蛮漬け、華風サラダ、野菜スープ


 宮崎名物の「鶏の南蛮漬け」は、鶏の唐揚げを唐辛子入りの甘酢(南蛮酢)に
 漬けることが名前の由来です。ちなみに、カレー南蛮の「南蛮」は長葱のことを
 指します。この日は6年生の親子の集いだったので保護者の皆さんにも日光小の
 給食を食べていただきました。南蛮酢にからめた唐揚げはしっかり味がついてい
 てそのままでもおいしいですが、タルタルソースをかけるとコクとまろやかさが
 プラスされます。

  ☆28日(月)《学校給食週間3日目》の献立
 ごはん、牛乳、厚焼き玉子、胡麻和え、ザクザク煮





 ザクザク煮は福島県会津地方の料理です。
 「小判がザクザク」の商売繁盛と、「農作物がザクザク」の豊作を願って、お正月
 や、お祝いの席に食べる汁煮料理です。材料は全て、さいの目に切りました。
 大釜で煮ていると、小判がザクザクあるように見えてくるような…
 油は使わず甘めの素朴な味付けで、さっぱりと食べられます。高野豆腐や鶏肉が入
 るので栄養的にも優れた料理です。


 ☆29日(火)《学校給食週間4日目》の献立
 タコライス、牛乳、いなむどぅち、日向夏ゼリー(シークワーサー入り)


 沖縄県の料理です。「いなむどぅち」の「イナ」は猪、「むどぅち」は『もどき』
 という意味で、もどきがなまって「むどぅち」になりました。昔は猪の肉を使って
 いましたが、豚肉を使った白味噌仕立ての汁物です。沖縄では雑煮を食べる習慣が
 なく、お祝い料理としていなむどぅちをたべるそうです。

創立記念日給食


 今日は、日光小学校の創立145年記念日ということで、"五千羽のイワツバメ"の
 上映会がありました。「日光小学校の創立145年目の記念日給食」というこで、
 第3回目の金谷ホテルベーカリーのパン給食、『焙煎玄米ロールパン』を提供しま
 した。

 今日から全国学校給食週間が始まりましたので、栃木県産の食材をたくさん使った
 献立にしてみました。

 ☆今日の献立☆
 ・焙煎玄米ロール(金谷ホテルベーカリー)
 ・牛乳(栃木県産)
 ・豚肉とニラの焼きそば(県産ニラ使用)
 ・かんぴょうサラダ(栃木県特産かんぴょう使用)
 ・とちまるくんいちごムース(栃木県産いちごピューレ使用)




 金谷ホテルベーカリーのパンが届きました。


 『焙煎玄米ロール』は香ばしい風味の焙煎玄米を使用したもっちり食感の
  テーブロールです。



 玄米を焙煎した米粉のパンなので、冷やごはんがパサパサと硬くなるのと同じで
 冷えているとボソボソの食感となってしまいますが、焼くとモチモチ食感に変化
 するそうです!温かい玄米ロールパンも食べてみたいですね。
 今日は、マーガリンをつけていただきます。
 香ばしさと、甘みを感じられました(*^_^*)
 
 玄米は、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいて、『完全栄養食』と
 言われています。玄米ごはんは食べにくいかもしれませんが、パンにすると小学生
 にも食べやすいですね。

 金谷のパン給食は今日で3回目。今年度は最後となります。
 3種類のパンは、それぞれ違った味わいを楽しむことが出来ました。
 色々な味をたくさん体験すると味覚も発達します。味覚の発達は12歳がピーク
 になると言われています。小学生のうちにたくさん食体験をさせてあげましょう。
 金谷のパン給食を通して、味覚の形成に役立つといいなと思いました。
 金谷ホテルベーカリーのみなさんありがとうございました。

いちご

  
 『JA栃木県中央会JAグループ栃木担い手サポートセンター』から、
 栃木県で作られたおいしいいちごを小学生たちにたくさん食べてもらいたいと、
 食育応援事業として栃木県産の「いちご」を無償で提供していただきました。






 調理員さん達が一つ一つ手洗いをしてくれました。

 いちごはビタミンCが豊富に含まれています。水洗いをする前にヘタを取ると
 ビタミンCが流れ出してしまいます。味も水っぽくなってしまうので、ヘタを
 つけたまま洗うと良いですよ!







 おいしいいちごの選び方は、粒がしっかりと固くてハリがあるものや、ヘタの
 緑色が濃くみずみずしいもの、粒が大きいもの、表面の赤色が濃いものなどを
 選びましょう。収穫後は追熟しないため、それ以上赤くなることもありません。

 今日のいちごはヘタが青々としていてみずみずしく、とっても新鮮でした♪
 ヘタに近い部分まで濃い赤色をしていて甘さの目安もばっちりクリアしています。






 ☆本日の献立
 スタミナ丼、牛乳、わかめスープ、いちごです。


 「デザートだけど最初に食べてもいい?」
  甘い香りに、待ちきれない様子でした。








 いちごにはビタミンCや、葉酸、カリウムなどをたくさん含み健康維持のため
 にも重要な働きしてくれます。甘くて美味しい、栄養豊富ないちごをたくさん
 贈呈して下さり、ありがとうございました。

地産地消献立12月《いちごパン》


 12月の地産地消献立に使用した日光市産の食材は《いちごパン》です。
 栃木県は平成29年度まで、なんと50年連続でいちごの収穫量が日本一です。
 いちごの品種「とちおとめ」は平成8年に栃木県農業試験場で開発されました。
 今日のいちごパンには、いちごのピューレを贅沢に30%使用しています。





 中はほんのりピンク色をしています。
 いちごの種もしっかり入って、いちごのいい香りがしていました。


 ☆今日の献立
 いちごパン、牛乳、クリスピーチキン、温野菜サラダ、白菜スープ



 1年生のクラスの様子です。
 1年生は、食べ物には働きによって3つのグループに分けられること、
 3つのグループからバランス良く食べることが大切だということを学習しました。
 いちごはどのグループに入るのでしょうか?
 




 「いちごは緑のチームだよ!」
 ちゃんと覚えてくれていました(*^o^*)

 「今日の給食は全部食べるよ!」
 残さず頑張って食べてくれると言ってくれました。

 たくさん食べて元気に過ごそう!
 








 冬は風邪やインフルエンザなど、病気にかかりやすい季節です。
 寒さに負けないように、地元の新鮮な食材からたくさん栄養をとりましょう。

2年1組リクエスト献立

 
 2年1組のリクエスト献立を実施しました。
 米粉パン・牛乳・カレーうどん・ハムのマリネ・抹茶プリンです。

 今日のように寒い日には、カレーうどんのような温かいメニューが食べたくなりま
 すね。パンはジャム無しで食べる!とのことだったので、デザートに抹茶プリンを
 つけることが出来ました。食べたいものだけ食べるのではでなく、デザートのため
 に甘いジャムを1つ我慢出来るということはすばらしいです。赤・黄・緑の食品群の
 バランスを考えることが出来ました!(*^_^*)
 




 2年生はいつも沢山食べてくれます。
 この日も、ハムのマリネのおかわりの列ができていました。



 2年生はいつも残渣がなく、たくさん食べてくれるので調理員さんが
 ご褒美に抹茶プリンのおまけを2個入れてくれました。
 抹茶プリンはみんな大好きなので、争奪戦は全員でじゃんけんして決めました。



「カレーうどんは美味しいけど、気を付けて食べないとね。この後、体育だから
 白い体操着を汚さないようにたべようね…」

 と、言っている側から
 ビシャ!…
 あー!!!
 
 そんなところは2年生らしくかわいい姿でした。(* ´艸`)

金谷のパン給食2回目


 金谷ホテルベーカリーのパンを給食に提供しました。
 今回は2回目の実施となります。
 日光小学校では、昭和22年(1947年)11月24日に給食が開始
 されました。戦後当時の給食はミルクと副食の給食だったそうです。
 今日は、日光小学校の「はじめての給食記念日」の特別献立です。







 今回は、ブラウンロールにしてみました。
 小麦を丸ごと挽いたグラハム粉を使い、レーズンを入れたブラウン生地の
 テーブルロールです。ちょっと大人の味わいのパンです。


 ☆本日の献立
  金谷ホテルベーカリーのパン(ブラウンロール)、牛乳、
  きのこスパゲッティ、イタリアンサラダ、お米のババロア



  給食当番さんが給食を取りに来ました。
 「今日のパンは金谷のパンだあ‼」
 







 給食当番さんは、配膳室の調理員さんにいつも元気よく
 「いただきます‼」と挨拶してくれます。














 「今日のパンは甘くて美味しいね!」(^^♪
 「この前のバターロールよりもこっちの方が好き~」





 3年生は、一筆龍体験教室でお世話になったAさんが一緒に会食して
 くださいました。

 日光小と繋がりのある金谷ホテルベーカリーのパンを食べ、地元の食材を
 身近に感じることができました。地元で生産されたものを地元で消費する
 ことを「地産地消」と言います。地元の食材を応援することにもつながります。
 ご家庭でも地元の食材を意識して活用されてみてはいかがでしょうか。

なごやか給食 3-1/6-1


なごやか給食2日目は3年生と6年生の交流です。
上学年のお兄さん、お姉さんはグループ内で会話が弾むように話を振ってあげてね!
と、お願いすると6年生は少しシャイな様子でしたが会話を進めてくれ、なごやかに
給食がスタートしました。





今日の給食には、三條實美(さんじょうさねとみ)が来晃した日の記念日給食として
金谷ホテルベーカリーの「バターロール」を提供しました。
本年度から年に3回、学校の記念日に合わせて金谷ホテルべーカリーのパンを
給食に提供する事になり、今年度は本日が第1回目となります。
朝から給食室にバターのいい香りが届き、調理員さんたちが各クラスごとに袋詰めを
してくれました。




本日は金谷ホテルベーカリーの講話をいただき、社長さんたちも一緒に
なごやか給食のゲストとして食事をしてくださいました。
食事中も金谷の歴史や、パンについてたくさんお話をしてくださいました。






日光地域と深い繋がりのある金谷ホテルのパンを食べる経験を通して
日光の歴史を知ると共に、自分たちの住む町の文化の大切さを学び
学校を支えてくださっている地域の方々へ感謝の気持ちを持って、
給食をたくさん食べることが出来ました。

なごやか給食 1-1/4-1/4-2


10月26日(金)、29日(月)、11月1日(木)の3日間はなごやかルームにて異学年の児童や、先生と楽しく交流会食します。
1日目は1年生と4年生が楽しく給食を食べました。






1週間教育実践活動に来ているJ・Ⅿ先生とも今日が最後の給食です。
日光小の給食はどうだったでしょうか?
元気な児童たちとの給食の思い出を、いつか食育について役立ててくれるといいなと
思います。














片付けは、上学年の4年生が1年生をリードして率先して頑張ってくれました。
時間に遅れることもなく、素早く片付けることができました。
さすが4年生です!

今月は感謝の気持ちをもって残さず食べよう!という目標です。
作ってくれた人達への感謝、命をありがとうの気持ちを込めて大きな声で
「ごちそうさまでした」といいあいさつができました。

4年1組リクエスト献立



4年1組のリクエスト献立を実施しました。
4年1組のみなさんは、「いか天ぷら」と、「紫いもチップス」をリクエストしてくれました。いかは、脂質が少なく、良質のタンパク質を含んでいます。
適度な歯ごたえのあるいかや、紫いもチップスは、良く噛んで食べることをうながし、脳の活性化につながります。良く噛むことは消化を助けたり、良いことがたくさんあります。頭の良くなりそうな良い献立を選んでくれました!
食事の時にはしっかりと良く噛んでたべました。






今月のマナー目標は、『食器、箸を正しく持とう!』です。
4年1組のみなさんは、姿勢がよく、きちんと食器を持って食べていました。
さすが4年生ですね! 





※お箸の持ち方の指導をしています。
 箸は、日本人にとってとても大切な食事の道具です。昔から、日本人は箸を器用に
 使って食事をしてきました。こうした文化を守り、また後世にも伝えていきましょ
 う。各学年少しづつ正しくお箸が使える児童が増えてきましたが、御家庭でも御指
 導よろしくお願いします。

地産地消献立~たまねぎ~


今日の給食の、オニオンスープに使用した「玉ねぎ」は日光市産です。

日光小学校では『地産地消』を進めており、自分たちの住んでいるところで育てられた食べ物を自分たちで食べるようにしよう!と毎月色々な地元食材を使用しています。
私たちの住んでいる日光市では、どのような食材が育てられているかご存知ですか?

今月は、今が旬の玉ねぎを紹介します。
日光市産の玉ねぎは甘く、加熱することでさらに甘くなるそうです。
ご家庭でも日光市産の玉ねぎを使ってみてはいかがでしょうか。
いつものカレーより、甘くて美味しいカレーが出来るかもしれませんよ!
玉ねぎを切るときに涙が出たり、生で食べるとからいと感じる成分には血液をさらさらにする効果があります。毎日どんどん食べたい野菜のひとつです。



なごやか給食3日目


なごやか給食3日目は、4年1組、4年2組、2年1組です。




※※今日の給食は、七夕献立※※
ご飯、牛乳、いわしのカリカリフライ、切り干し大根の胡麻和え、七夕汁、
七夕デザート(星のソーダゼリー)です。




今日の、4年生と、2年生は3日間のうち一番片づけが上手でした!


食べ終わると4年生がリーダーとなり、グループごとに、
お箸はお箸、お皿は重ねて、ゴミも重ねて小さくして…
じゃんけんして、どれを運ぶか担当を決めてくれたので
ごちそうさまの後、サッと運んでくれました。
とても早く片づけることが出来ました。さすがです!!


そして、もう一つ素晴らしかったのは残菜がほとんどなかったこと!
たくさん食べてくれました。(o^―^o)
普段なかなか野菜の食べれない2年生も、4年生が「頑張って!あと一口だよ!!」と、励ましてくれたので口に入れることが出来ました。
今日、一口でも普段より多く食べられたことが自信となって、毎日たくさん食べてくれるといいなと思います。

なごやか給食



7月2日(月)から人権週間に合わせて、なごやかルームにて他学年と交流給食を実施しています。
人権週間では、日光小をありがとうでいっぱいにしたい!ということで…
給食でも、命をありがとう。作ってくれた人にありがとう。給食当番さんありがとう。などのたくさんの気持ちを込めて「いただきます」と、大きな声で言いました。

1日目は、5年1組と3年1組です。
先生方も交えて楽しい給食のスタートです。



3年生も、5年生もきちんと身支度を整えて配膳してくれていました。

この日のメニューは、
【五穀ごはん・牛乳・豚肉のカルビ炒め・おかか和え・チンゲンサイのスープ】です
肉が嫌いだと言っていた6年生は、残さず頑張って食べました。
さすが6年生ですね。下級生に良い見本となりました。






牛乳パックのゴミは、小さくたたんでゴミの量を減らしてくれています。
みんなで協力し、片づけもスムーズに早くできました。


    
2日目の、3日(火)6年生と、1年生の様子です。





2日目の献立は、【ナン・牛乳・ナスのドライカレー・フルーツヨーグルト】です。
まだまだ給食を全量食べきれない1年生も、カレーならたくさん食べてくれるのでは?という期待通り、この日はお残しの量が少なかったです(o^―^o)
誰が1番に食べ終わるかな?1年生、6年生で競争したり、刺激しあうことができ、残渣減につながったようでした。
「ごはんのカレーも好きだけど、ナンで食べるカレーは初めて!」
「フルーツヨーグルトは色んな色のゼリーが入っているね!」と、会話も楽しくはずんでいました。




3回目は、5日(木)(4年1組、4年2組、2年生)の給食を予定しています。